㉙ 自主企画『【読み専の方大歓迎】青年が主人公の物語』振り返り


 11/27で現在開催している自主企画『【読み専の方大歓迎】青年が主人公の物語』が終了となります。


 まずはご参加くださった皆様および、来ていただいたであろう読者の方々、誠にありがとうございました。


 ジャンル、というより要素の指定をかなり緩めにした自主企画。いつもより作品も読ませていただき個人的には良い印象もありますが、企画の伸びを体感できなかったという点もありました。


 以下、参加数などの記載や所感を。

 反省は ☆ までジャンプ!



 ◇ ◇ ◇



 感想・応援は別として、具体的な数値としての結果は、


 参加作品数   :41(11/27最終)

 レビューした数 : 2



 安定した参加数。

 参加ページも1ページで収まり管理しやすい結果でした。主人公の年齢自体が高いことでジャンルはバラけていましたね。とはいえ、異世界ファンタジーの割合が多かった印象。強いですねぇ。


 

 〇カテゴリーエラーに関して


 無かったです。

 そもそも『青年』の定義が参考にした場所・文献によって異なりました。


 ネットでは20前後、15~24歳。辞書などでは20~30歳くらい。少年以上、壮年未満という定義などでここは媒体によって様々。


 少年少女以上だったのでエラーではない。こここそ皆様独自の解釈の見せどころでした。



 〇改善点

 企画の題名が見えにくかったかな?


 『読み専歓迎』の旨ももちろん重要ではありますが、この企画が何を求めているか、どんな企画なのかパッと見で分かるようにしないといけませんね。



 〇企画主への影響

 作品への新規フォローは少なかったです。


 今回は読み専、いわゆる純粋読者層(作品を投稿していない方)から作品へのフォローはありませんでした。別ルートで企画外からの流入はありましたが、カクヨム内部から読者として来た! という痕跡はあまりなかったですね。残念。


 まぁ即効性のあるものではないので妥当でしょう。Twitterで毎日企画に関するツイートもしていた分多少の流入はあったようですが、いかに。



 何度も書いておりますが、企画参加された方で効果のあった方がいれば教えていただけると幸いです。




 ☆



 どこの読者に向けた企画なのか?

 カクヨムのニーズに青年はどの程度あるのか? その辺が不透明な結果でもあります。その点では、前回の『人外主人公の物語』の方が流入があったように感じます。



 少年少女か青年男女なら、貴方はどちら派?




 あくまで『読んでもらう確率を上げるため』、『宣伝する場所』としているので上述していますが地道にやるしかない、というのが正直な所感。ここはいつも通りですね、はい。



 企画への参加数も安定していて良かったと思える反面、「本当に企画へ流入があるのか?」と疑問も残った結果ですね。もちろん読み合い企画でもないので無理に立ち回ってもらう必要などはありませんが。


 

 私自身は週1で作品を更新しているので今回は多くの作品を拝読することができました。まぁ企画主らしいことが久々にできたんじゃないでしょうか。


 もう少しレビュー本数を増やせばそれなりに格好もつくかもしれませんが。



 もう少し企画主らしい立ち回りをしないと信用・信頼を勝ち取るのは難しいかもですね。



 今回はこの辺でお開きにしておきます。

 次回の企画をお楽しみに~!

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る