第5.1話 安全は確認しよう


 フユたちが渡河地点を超えた後、その背後を付ける者たちが3人いた。ハンチング帽につぶれた革靴、白い2本線の入った「アディオス」のジャージ。

 酒場『ゴプニク』でウララに蹂躙されたチンピラ3人組だった。


「へへ、行ったみたいだな、兄弟、後をつけるぜ」

「まったくちんたらと、さっさと渡ればいいものを」

「兄者の言うとおりだぜ、あいつら、ブルってんじゃねえのか?」


 たかが川一つわたるのにグズグズして、一人づつ渡っていくなんて、肝っ玉の方はずいぶんと小さいみたいだな、とリーダーは笑った。


 しかも真っ直ぐ進まないであっちへ行ったり、こっちへ行ったりとうろうろと……まっすぐ歩くこともできないのかね?


 こっちがペースを落とさないと追いついちまいそうだぜ。


「よっし、追いかけんぜ野郎ども」


 俺たちは川岸に近づくと、3人でまとまって川の中を進む。中ほどまで進んだところで急に上のほうから撃ち下ろされた。


 奇襲か、とリーダーが舌打ちする。弾は狙いが甘いのか、パシパシと水面を叩くだけで当たりはしない。


 「あっちだ」と、舎弟が指さした方を見ると、廃墟の一室から銃炎が見える。遠くてよくわからないが、野盗ではなさそうだ。きっと銃を持ったなれ果てに違いない。まともな奴ならもっと当てる。


 ちっと舌打ちして銃を向け、銃炎の見えた方に撃ち込む。数秒で30発の弾丸を打ち切ってリロードに入る、が、ここで空マガジンを捨てると流されてしまう、弾帯に戻そうとするが、水が邪魔してうまくできない。


「クソ!先に渡っちまった方が良い!」


 ここでモタモタするくらいだったらと、3人で走って対岸に抜ける。俺は都合よく遮蔽物を見つけたので、これ幸いと走りこもうと踏み出したら、空と地面がひっくり返った。その理由は吹っ飛んだ脚を見てわかった。地雷だ。


 ――ああ、あいつらはこれを避けてたのか……。


 舎弟は足の吹っ飛んだ俺を見て、ボケっと立ちすくんでいるところを撃ち抜かれた。まったく、なんで下手クソの弾に当たるかね?


 あとに残ったリーダーはどこだ?いた、こっちに向かってくる、俺を拾ってくれ、頼む!


 奴は俺の横をすり抜けると北の廃墟の方へ逃げ込んでいった――クソッタレ!


 俺を助けるために俺の方に来たんじゃない、地雷が爆発した後なら、もう無いかもしれないからこっちへ来たんだ。


 俺は突撃銃に弾を込めなおすと、薄情な奴の背中に照準を合わせた。だが引き金を引く必要はなかった。


 割れたガラスの照準器には、なれ果てたちに引き倒され、抵抗したまま引きちぎられ、肉をまき散らすリーダーの姿があった。


 ああ、そうか、銃声と爆発音に引き寄せられたのか、あれだけ撃ったものな――


 そして、はたと気が付いた。


 そうか……川の中で死んだら流されちまうから、最初は狙いが甘かったのか。


 この地雷は保険だ、すくませて、なれ果てを呼び寄せて狩らせるための。


 で、俺たちが食われた後は、なれ果ては腹いっぱいで襲われることもない。狙撃手は時間をかけてゆっくり残り物を漁れる。頭がいいな、畜生め。


 弾倉はあと一つしか無い。男は初めて、なかなか死ねない自分の体を恨んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る