悲しき魔女と真心

episode108 : 新たな訪問者

「そんじゃ、またな」

「…………また、ね」「次会った時は必ず勝つ」


 別れの挨拶に対し、正反対の返事をする兄妹。特に兄の方は、嫌な表情をしつつもわざわざ駅まで出向いてくれた。


 妹の真衣に付き添って来たのだろう。

 嫌なら来なくていいなんて、そんな無神経なことは思わない。


「すみません九十九さん。私はまだこちらでやる事がありますので」

「いや、無理やり着いてきたのは俺の方だから。むしろ予定があるのに駅まで送ってくれて助かった」

「そのくらいはさせてください」


 詩佳は一橋とまだ話し合うことがあるらしい。兄妹と共に駅まで送ってくれたのは、彼女の優しい性格故のこと。


 そのうちまたお礼をしないとな。


 俺はたった三人の、どこよりも手厚い見送りを受けてその街を後にする。

 駅の階段を登る寸前、ふと思い出して振り返った。


「次来た時は、祭りでも行こうな」


 それはあの兄妹と、と約束したこと。決して破らぬよう、大きな声で呼びかける。


 その返答は、彼らのぎこちなく、嬉しそうな笑顔によって返されたのだった。



「……さて、どっか人のいない場所に」


 一般に一橋の地域から帰るには、新幹線を使うのが一番早い。

 だから駅まで送ってくれたのだ。


 しかし、それはあくまでの話。


 彼らと別れたあと、駅の改札をスルーして反対側に移動する。そして駅から出ると、人のいない路地にこっそりと入る。


 そして、誰にも見られぬようビルの屋上に跳ぶ。

 8階建ての屋上には案の定誰もいない。人が居ないこともよく確認した後、俺は従魔を喚び出した。


「――召喚、クルー」


 立派な翼と体を震わせて、キンググリフォンことクルーが召喚された。


「悪いな急に。家まで乗せてってくれ。それとハク。俺らにも透明化を頼む」

「……むぅ、妾はまだ眠いのじゃ」

「人のベットで寝てたやつが何を言う」

「うっ……、仕方ないの――化けの術・透過」


 身体の透明化って、人のを見るとホントにすげーと思うけど、いざ自分が透明化すると不安になる。

 これ、ホントに見えてないのか……?って。


「クルー、ひとっ飛び頼む」


 軽く背中を叩くと、元気なクルーの鳴き声と力強い翼の羽ばたきで応える。


 一瞬の浮遊感の後、一気に大空へ飛び上がった。


「これなら1時間かからずに帰れる。あ、着陸は適当でいいぞ」


 俺はクルーに指示を出し、しばらく大空の旅を特等席で楽しむのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーー


 一橋の駅を出たのがだいたい10時前。

 帰宅したのは実に11時前だ。


 自宅のマンションの屋上に着地し、そこから階段を使って下に降りる。たった数日だが、随分長い間家を空けていたように感じる。


 そう思うと自然、帰る足が速くなる。


 葵は元気にしてるだろうか。


 ちなみに、俺の住んでいるこのマンションは6階建てで、俺の部屋は4階である。通路の中央に設置された外階段を使って、見慣れた景色の4階。そこの402が自宅……


「ん?お主、あそこは主の家宅では無かったか?」

「……誰だ?あれ。ごす……ろり?」


 俺の家の扉に寄りかかり、体育座りで座る少女がいた。


 まるで漫画の世界から飛び出して来たような、黒いフリルの付いた傘を手に、真っ黒で動きにくそうなワンピースを纏う、不思議な雰囲気の少女。


 ……俺にゴスロリ趣味の知り合いはいなかったはず。


 しかし何故だか、どこかであったことがあるような……?


「よぉ、俺の家に何か用か?」

「……なんだ?私は…………。はっ?!君は……九十九少年だな!!そうか、やはり私は間違っていなかった!七瀬の小僧は教えてくれないし、仕方なしに聞き込みを続けて来たかいがあったというものよ!」

「……いや、誰だお前」


 少し……随分、かなり、独創的な人だ。残念ながら、知り合いでは無い。


「そうか、前回は私は参加しなかったのだったな。私は――くぅぅ」


 小さな胸を張って、ドヤ顔混じりに自己紹介……を、小さく可愛らしい腹の音がかき消した。


「……腹、減ってるのか」

「むぅ、思えば昨晩から何も口にしてないな」

「お前、昨晩からここに?」

「いいや、着いたのはつい先程だ。それまでずっと君を探していた」

「つまり、俺を訪ねてきたと?」

「その通りだ。残念ながら出かけていたらしいのでな。ここで待っていた」

「…………飯、食ってくか?」

「良いのか!!それは助かる」


 初めは怪しいヤツかと警戒したが、七瀬リーダーの名前が出てきたところを見るに、不審者では無さそうだ。

 だいぶ怪しくはあるけど。不審だったけど。


「待ってろ。今鍵開けるから」


 彼女と話しているうちに、今日が平日でもあったことを思い出した。あれだ。葵は学校でいないんだ。


 きっと、追い返そうとしなかったのは、葵に会えない気持ちの低下が原因だろう。

 でなければ、問答無用で追い返していた。


「あぁ、どっかで見たことあると思ったら、――ナンバーズだよな、お前」

「なんだ、覚えていなかったのか。そうだ。私は一級第3位、――ナンバーズ八島やしま胡桃くるみだ。よろしく頼むぞ九十九少年!」



 玄関前でうずくまっていた八島胡桃を招き入れ、俺は少し早い昼食の準備を始めた。


 ダイニングのテーブルには、ルンルンと擬音が聴こえてきそうな八島が足を揺らして待機中。


 ……年齢不明って書いてあったけど、実際何歳なんだ?


「九十九少年!昼食のメニューはなんだ?」

「え?家にあんまり材料が残ってないから、スパゲティでも作ろうかと思ってたが」

「麺だな。丁度食べたかった」

「そりゃどうも。飲み物は何かいるか?悪いけど、お高い紅茶はないぞ」

「特にお茶でも水でも構わない。食にはこだわりがないのでな」


 これは勝手な偏見だが、何となくティーカップに入った紅茶なイメージだった。


 紅茶も、午〇ティー(レモンティーver.)なら俺が好きで買い溜めてある。こだわりがないならそれでも出しておこう。


「それで、俺に用事があったんだろ?なんだ」

「そうだったな。頼み事なんだが、しばらくの間、泊めてくれないか」

「…………はぁ?」


 彼女の突然な頼みに、俺は思考が数秒停止した。


 なに?泊める?ほぼ初対面の相手を?


 一体俺はこいつになんだと思われてんだ。


「あのな、無理に決まって……いや、ギルドで良ければいいかも」


 ギルドなら泊まるための部屋がある。

 使われてない部屋も残ってるし、初対面とはいえナンバーズのお偉い様を放置するのはまずい気がした。


 自宅?放置した方がマシだ。


「ギルドには行かなかったのかよ」

「む?行ったぞ。しかし、マスターであるお主がいないから改めて訪ねてくれと追い返された。住所なんて教えてくれなかったから、わざわざ聞き込みをしてここに辿り着いたのだ」


 この際、聞き込みして俺の家がバレてしまうことについては置いておこう。しかし、泊めてもらうにしても、どうして頼る相手が俺だったのか。


 八島のギルド領地からここまでって、結構な距離があるはずだ。隣合っている訳でもないし。


「だったら、食べ終わり次第もう一度ギルドに行こう。具体的な話はそれから聞く」

「それは助かる」


 午後の予定も決まったところで、昼食ができた。俺は知らない相手と俺の家で二人きりでご飯を食べるという、全く不思議な状況で食事をした。


 人の家で平然と昼食を食べる相手も相手だが、それを受け入れている俺も俺なのだ。


 姿は見えないが、ハクがため息混じりに呆れているのが目に浮かぶよう。


 もし葵が帰ってきたら叩き出す覚悟を持って、しかし今はまだ帰ってこないで欲しいと思いつつ、俺はその日の午前中を終えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る