第五章 再び春

5-1 なんだかんだで大団円

月白つきしろ、朝だよ。起きて」


 名前を呼ぶ声に目を開ける。突然目の前に広がった真っ青な空。と思ったら、その空が綺麗な二つの三日月に変わる。

 

 空、じゃない? えっ? 目? 人? まさか!


てん!」

「痛っ!」


 慌てて起き上がった私と天のおでこがぶつかる。と、目の前でおでこを抑えるのは天ではなかった。天によく似た空色の目をした青年が、イテテ、と呟いている。

 あたりを見回すと白い殺風景な部屋。あるのはベッドとたくさんの機械。よく見たら機械と私がいくつものコードで繋がっている。

 起き上がった時に取れたのだろうか。いくつかのコードはぷらぷらと垂れさがっていた。

 

 そうか。ここは王立研究院の研究室か。

 この瞬間、私は烏羽からすばにお願いしたことが失敗したことを悟った。誰にも知られず密かに回収して処分して欲しいと願ったけれど、結局は王立研究院に回収されてしまったのだ。これからモルモットとしての生活が始まるのだろう。


「おい! 天! 月白さんの機械からエラーが! って、えっ?」


 部屋に飛び込んできた青年がその場で目を丸くして立ちすくむ。大きく見開かれたブルーグレーの目は私とは違って綺麗に澄み切っていて、銀色の髪に良く似合っている。

 どこかで見た事のある気がしたけれど、それよりも青年の発した名前に耳を疑う。今、天って言った? 偶然?


灰青はいあお、エラーじゃないよ」


 灰青? あれ? どこかで聞いたような。

 あっ、それって確か烏羽と一緒にいた少年?

 えっ? でも目の前にいる二人の青年はどう見ても二十代半ばくらい。年齢が合わない。


「本当に再起動できたのかよ」


 茫然とした顔のまま呟く灰青に天と呼ばれた青年が言い返す。


「再起動とか言わない! 起きたの!」


 嘘でしょ。まさか。


「月白、時間がかかっちゃってごめんね。おはよう。体調はどう?」

「天なの?」

「うん」

「えっ? でも年が」

「月白はちょっとたくさん寝ていたんだよ」

「どういうこと?」


 話が全く読めない。あの日、私は山小屋で活動停止したはず。それに何より。

 

「なんで天がいるの?」


 もう二度と会えるはずなんてないのに。

 私の言葉に天が真っすぐこちらを見つめて答える。その青は記憶の中の空色と全く同じで。

 

「絶対一人にしないって約束したでしょ? それに」


 そう言って、天はがさごそと何かを取り出す。


「月白は俺のお嫁さんでしょ?」


 柔らかくほほ笑む天の手の平にあったのは、かつてあんず亭に置いてきた銀色の髪飾りだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る