32話 “普通”に囚われない方が幸せになれる

 夕方に寝て深夜に起きるという、うんこのような生活リズムが定着しつつある。


 自分の欲望に正直に生きすぎた結果こうなってしまった。まあいいや。俺は概ね幸せを感じている。部屋を網戸にしてみたら、空が綺麗な青で、俺は少し気分が良くなった。


 別の小説投稿サイトで毎日詩を投稿している男性がいて、俺はたまに彼の詩を読んでいる。かなり辛辣な言葉だが、彼は“普通の人”になる資質が一切無いにもかかわらず、普通に憧れまくって無駄に苦しんでるように見える。まるでかつての俺のようだ。


 得てして、隣の芝生は青い。


 俺だって、なれるんだったら横浜流星あたりのイケメン俳優になって、かわいい女性とやりまくりたい。ちなみに俺と横浜流星の共通点は生年月日が近いこと。そして目と鼻と口と耳の数が一致していることだ。つまり俺は99.9%くらい横浜流星ということになる。


 unknown改め、横浜流星です。よろしくお願いします。


 しかし俺は実際には横浜流星になることはできない。俺は俺にしかなれない。だから俺は俺なりの善や幸せを追求する必要がある。


 人間(個人)を規定するのは、そいつの持つ可能性ではなく不可能性だ。


 26年間も同じ顔と心と名前で生きてきたから、さすがに今から俺がなれないものくらいは理解している。今から明るい人間になれと言われても無理だし、プロ野球選手になれと言われても無理だ。アイドルになれと言われても無理だ。弁護士になれと言われても無理だ。総理大臣になれと言われても無理だ。


 自分には何が出来て何が出来ないのかを把握しておかないと、人生で無駄に苦しむことになってしまう。理想やプライドが高すぎると、ろくな事がない。夢は持ってもいいが、身の丈に合わない高望みは捨てるべきだ。


 というか、人生なんて“実はみんな大して楽しくはない”。はっきり断言するが、人生は楽しくない。よくインスタやフェイスブックなんかで幸せそうな画像を頻繁に投稿している人がいて、それに嫉妬する人がいる。だが、彼ら彼女らは幸せな瞬間を切り取って投稿しているだけであって、常に幸せなわけがない。みんなある程度は苦しんでいる。無理して明るく振る舞ったり、弱さを絶対に他人に見せないようにする人だって沢山いる。


 生きてる中で、一度も死にたいとか消えたいとか逃げたいとか思ったことのない人の方がむしろかなり少数派である。


 自分だけが苦しいと思わない方が良い。そもそも苦しみがない人間なんていない。


 俺の身近な人で言えば、俺の妹は、快活な性格で友達も多くて何年も交際が続いてる彼氏もいて、内情を知らない人からすれば幸せそうに見える。しかし妹本人は無理をして他人に辛さを見せないようにしていただけで、本当はずっと苦しかった。最近ようやく精神科を受診して、少しずつ楽になってきたようだ。


「7秒前の記憶を無くしてしまう女性」みたいなドキュメントをユーチューブで見た。彼女は脳に障害を患って、記憶を司る部分がほとんど無い。だから常にメモを片時も離さず、自分の人生を記録し続けている。しかし彼女は常に笑っており、全く不幸に見えない。だが、昔は自殺を考えたこともよくあったと言っていた。


 その動画を見て、俺は大切なことに気付かされた。「その人に出来る範囲のことを頑張る」ことが幸せを掴む鍵なのである。


 世の中くだらないことの方が多い。


 SNSやネットの時代を我々は生きている。どうしても上には上がいることを痛感させられるし、どんな時も幸せな奴らばかりが目立つ。それで自分と他人を比較して、勝手に落ち込んだりする。


 それは馬鹿馬鹿しいことだ。


 隣の芝生は青い。もしかしたら、俺のような人生に憧れている人もいたりするかもしれない。


 俺は人と関わるのが苦手だから、牧場の仕事とか農家の仕事に憧れる。


 生きる価値に悩む人がよくいるが、そもそも本当に生きる価値のある人なんて、総理大臣とか天皇とかノーベル賞を取る科学者くらいのもので、他の人間の代わりなんて幾らでもいる。


 極論、死んでしまえば積み上げてきたものの全てが水泡に帰すのだから、生きる価値のある人間なんてこの世に1人もいない。


 だから、せめて自分くらいは自分の存在を肯定して、ある程度クズでもいいんだと開き直ることも大切だと思う。自分の価値は自分が決めればいい。


 誰かの役に立つ必要はない。うんこでいい。「うんこじゃだめだ」という常識を疑え。


 俺が頑張らない分、誰かが頑張ってくれる。世界はそうやって回っている。頑張らないことを頑張る。


 ◆


 拡大する戦争市場。輸出経路はいつも西側。


 幸か不幸かを自分で選択できるような、ぬるい平和が日本で続いてくれることを俺は祈る。


 ジャージ姿のまま出撃させられたロシア兵が死んでいる動画を見た。笑いながらAK47で自分を撃ち抜いて自害したロシア兵の動画を見た。彼らはもう幸か不幸かを自分で選択することさえも出来なかった。


 そんな不幸は氷山の一角すぎる。


 メキシコのマフィアの動画で、生きたまま心臓を抉り取られている映像や、幼い息子の前で生きたまま四肢を切断されている父親の映像を見たことがある。


 そういう動画を見るたびに、俺は日本に生まれてよかったと思う。ヤクザとか半グレでもない限り、普通に生きてたらまず殺される心配はない。(例外も多々あるが)


 今日も生命が続いていることに感謝だ。


 俺個人の悩みなんかより戦争の情報の方が大事だ。俺は主に5chでいつも戦争に関する情報を収集している。


 来年もし初詣に行ったら、俺は人生で初めて世界平和を祈ろうと思う。


 ◆


「魔神の食卓」でキムチ鍋と雑炊を作っていた。超うまそうだった。俺も今度作ってみよう。寒くなってきたこの季節、やっぱり鍋がいい。魔神の食卓の良いところは食材が意識高くないから再現性があるところ。


 おでん食いたい。


 キーマカレー食いたい。


 焼肉食いたい。


 昨日ビッグマック食べたけど、あんまおいしくなかった。やっぱりえびフィレオが1番好き。


 美味しいご飯食ってる時が1番幸せかも分からん。


 一人暮らし始めてから結構料理に凝るようになってきた。でも最近、どんな物も値上げされてる。限られた金でいかにうまい料理を作れるかという点で俺の料理スキルは問われている。


 料理系の動画ばっか見てる。夢の中でもよく飯を作って食っている。


 ◆


 無職だろうが引きこもりだろうがニートだろうが、穏やかに日々を暮らせたら、それは幸せなのだ。そこに酒やタバコも加えたら、もっと幸せだ。パラダイスだ。


 あまり自分を卑下しないのが大切。


 今、幸せを全く感じていない人がいるのなら、今すぐにコンビニに行くべきだ。幸せはコンビニで買える。


 コンビニのチキン買って、酒も買って、プリンも買って、タバコも買って、家に帰って適当にネットでもしながら堪能すると良い。


 おまえは自由だ。


 ◆


 syrup16gの横浜のライブ行こうか迷う。チケット落選するかもしれないが。最初は行く気なかったけど、5日からチケットが一般販売されるのを知って、気持ちが揺れている。


 横浜には今まで何回か行ったことあるけど、良い街だと思う。海も近いし。




 次回に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る