ph14 ヒョウガVSイセキ


 ヒョウガくんの魔方陣が回る。どうやら先行は彼のようだ。ヒョウガくんは無言でドローすると、手札から1枚のカードを取り出した。


「俺はMP1を消費し、装備カード氷魔導銃を装備する。レベル3以上のモンスターの攻撃が成功した時、追撃で追加ダメージ1を与える」


 ヒョウガくんは銃を構えた状態で相手を睨む。


「バトルだ。コキュートス、ジャックフロスト、アーマーコマンダーを攻撃」


 ヒョウガくんの指示通りに、コキュートスとジャックフロストがコマンダーに向かって走り出した。

 コキュートスの攻撃力は3、ジャックフロストは1、更に追撃のダメージで1ある。この攻撃が決まれば、コマンダーの体力は半分まで減らせるだろう。


『ヒョウガ選手!イセキ選手のコマンダーを集中砲火だぁあぁぁ!イセキ選手はどうする!?』

「くっ、私はMP2を消費してコマンダーのスキル防御指令発動!攻撃対象を、自身の別のモンスターへ変える!」


 スキルの効果で、ヒョウガくんのモンスターは、アーマーソルジャーを攻撃し、ソルジャーの体力が10になった。


「……俺のフェイズは終了する」

『おっと、ここは様子見かぁ!?ヒョウガ選手、MPを4残した状態でフェイズを終えたぞぉお!』

『アーマーモンスターは火力特化型が多いもの。無理して攻めずに守りを固めるのは妥当な判断ねん』


 解セツオがマイクを持つ手の小指を立てながら、ウンウンと頷く。


「私のフェイズだ!ドロー!」


 頭野イセキは、キビキビとした動きでドローすると、手を前に差し出した。


「私はMP2を消費してコマンダーのスキル攻撃指令を発動!このフェイズ中、自身のモンスター1体の攻撃力を2上げる!対象はソルジャーだ!更に装備カード戦士のナイフを装備!」

『おおおっと!イセキ選手!アーマーソルジャーの攻撃力を上げていくぅぅうう!今のアーマーソルジャーの攻撃力は5!しかもダブルアタック持ち!これはヒョウガ選手まずいぞおおお!』

「ソルジャー!ジャックフロストに進撃しろ!」


 アーマーソルジャーは、ジャックフロストに向かって突進する。ヒョウガくんはその攻撃に慌てることはなく、黙って見つめていた。


「ここでMP3を消費してソルジャーのスキル戦士の奮起発動!この攻撃の攻撃力が倍になる!!」

『上がる上がる!どんどん攻撃力を上げていくぅうぅぅ!まさかの驚異の攻撃力10!ジャックフロスト絶対絶命ぃ~!!』


 ヒョウガくんは全く動じていない。私は彼がどう動くのかをじっと見つめた。


「……ジャックフロスト」


 彼はジャックフロストの名を呼ぶ。


「スキル、無邪気な悪戯だ」


 ヒョウガくんはMP2を消費して、ジャックフロストのスキルを発動させた。


「効果は相手モンスターの攻撃を無効にし、ダメージを1与える」


 ジャックフロストが指を鳴らすと床が凍り、アーマーソルジャーは滑ってダメージを受けてしまった。


『ソルジャー無念んんんん!ジャックフロストの悪戯によって転んでしまったぁあぁぁ』

『素晴らしいわん!ソルジャーの攻撃をあえてギリギリまで待って、絶妙なタイミングでジャックちゃんのスキルを発動させたのねん!アーマーモンスターの攻撃を防ぐどころか反撃しちゃうなんて!!ワタクシ……ときめいちゃう!!』


 解セツオーーもうフルネーム面倒だからセツオでいいか、セツオは身体をくねくねさせながら興奮している。


 ……こういうのって、普通どっちかが冷静なタイプになるんじゃないのか?実況と解説が二人揃ってハイテンションとか収集つかないんだが?


「くっ!ならば再度攻撃だ!ソルジャー!コマンダー!ジャックフロストを攻撃!」

『イセキ選手諦めないぃい!ジャックフロストを再度攻撃するぅぅうう!』

「俺はMP1を消費して魔法カード氷の貢を発動。MPの変わりに体力を消費してモンスタースキルを発動する。俺はコキュートスの体力を3消費してスキル不義への断罪を発動!自身のモンスターが相手から攻撃を受けた時、相手モンスターに反撃する」


 攻撃を受けてジャックフロストの体力は4になってしまったが、スキルの効果で相手モンスターに3ずつダメージを与えた。


「……追撃だ」


 ヒョウガくんは銃で狙いを定めると、相手モンスターを撃ち抜き、1ずつダメージを与えた。


『こ、これは凄い!相手のフェイズなのにガンガン体力を削っていくぅうぅぅ!容赦のない反撃だぁあぁぁ!!』

『ヒョウガくんはカウンタータイプなのねん。相手の攻撃を誘発させて返り討ちにするなんて……ワタクシ好みよん』


 このマッチは完全にヒョウガくんの独擅場だった。イセキはヒョウガくんの反撃に手も足も出せない。


「ぐぬぬぬぬ。……私のフェイズは終了だ」


 イセキは悔しそうに歯を食い縛りながらフェイズを終えた。


『さぁ、回って来ましたヒョウガ選手のフェイズ!イセキ選手はこのフェイズを耐え抜く事が出来るのかぁあぁ!?』

『んー?ヒョウガくんはカウンタータイプだから自分から攻めるのは難しいかもしれないわん。最初のフェイズも通常攻撃のみだったし。自発的攻撃手段が少ないかもしれないわん』


 セツオの解説通り、ヒョウガくんのモンスタースキルはクロガネ先輩と同じくカウンター系が多い。次の相手のフェイズまで持ち越すのだろうか?


「……ふん。貴様のフェイズが来ることはない」


 ヒョウガくんはカードを一枚ドローすると、そのカードを掲げた。


「俺は装備カード氷龍の宝玉をコキュートスに装備する。効果でコキュートスの攻撃力がプラス1される」


 これでヒョウガくんのコキュートスの攻撃力が4になった。追撃で1、ジャックフロストの攻撃で1の合計6ダメージは与える事ができる。しかし、相手の手札は5枚、MPは1残っている。絶対に攻撃から身を守る手段が何かしらある筈だ。それなのに、このフェイズで決めると言うことは、彼の手札かモンスタースキルを使うことにより、勝ち筋があるということだろう。


「バトルだ。ジャックフロスト、コキュートス。アーマーコマンダーを攻撃」

「うわぁあぁああ!」


 コマンダーの体力とぴったりの6ダメージが入り、コマンダーは消滅した。


「MP1を消費して魔法カード暗夜の氷礫を使用する。モンスター1体を再攻撃させる事ができる。コキュートス、止めだ」


 ヒョウガくんが攻撃の指示を出すと、イセキは手札からガードを1枚出した。


「私はMP1消費して手札から緊急脱出を使用する!相手の攻撃を避ける!」

『イセキ選手!間一髪コキュートスの攻撃を避けたぁあぁぁ!』

『あら、これで氷魔導銃の追撃も避けれるわねん。上手いわぁ』


 想定していた通り、攻撃から身を守るガードを持っていた。さて、ヒョウガくんの残りMPは3。どうするつもりなのだろうか。


「俺はMP3を消費し、コキュートスのスキル氷結封印を発動。このフェイズ中、指定した魔法カード1枚の効果を無効にする。……指定するカードは緊急脱出だ」

『あぁーっと!ヒョウガ選手!ソルジャーを逃さないぃいいぃ!コキュートスの攻撃がソルジャーに当たったぁあぁあ!!』


 ヒョウガくんは銃を構えると、無表情で口を開いた。


「……終わりだ」


 銃声が鳴り、弾丸がアーマーソルジャーを貫いた。



『……き、……決まったぁあぁ!!ヒョウガ選手の弾丸でアーマーソルジャーは消滅!勝者はヒョウガ選手!そしてチームタイヨウの勝利だぁあぁぁあ!!』


 わぁっと会場が沸いた。大きな電子スクリーンにヒョウガくんの顔が表示され、その後に私達チームメンバー全員の顔と、チームタイヨウWINNERという文字が映し出された。


 ヒョウガくんは歓声に応える事はせず、無言でバトルフィールドから降りると、私のいる控え室に戻って来た。


「お疲れ様です。圧勝でしたね」

「当然だ」


 ヒョウガくんは腕を組みながら椅子に座る。


「……1回戦は終わったのに、タイヨウくんとシロガネくんはまだ来ませんね」

「ふん、どうせ何かトラブルに巻き込まれてるのだろう。タイヨウはそういう奴だ」


 なんと、ヒョウガくんはタイヨウくんのトラブルメーカーぶりをちゃんと認識していたらしい。意外だな。


「さすがに明日の本選迄には来るでしょうけど、このまま予選が終わるまで来なかったらどうします?トラブルに巻き込まれてるなら怪我してるかもしれないですし……」

「奴の安否なんぞ知らん。俺はこの大会で優勝できればいい」


 ヒョウガくんは私を睨みながら足を組んだ。


「貴様が言ったのだからな、予選ぐらい勝てると……負けたら承知せんぞ」


 ヒョウガくんはもう話すことはないと言わんばかりに目を閉じ、眠る体勢に入る。


 ……き、気まずい。空気がピリピリしている。ヒョウガくんと二人きりになるなんて想定していなかったから嫌われてもいいや精神で対応していたし、今更愛想良くしても良好な関係を築くことは難しいだろう。


 それならば、影法師を呼んでこの空気を緩和したいところだが、大会中は不用な争いを避けるために実体化が禁止されてるため出来ない。


 くっそ、誰でもいい……誰でもいいからこの空間から助けてくれ!ハナビちゃんなら最高だが、選手控え室には呼べないし……頼みのタイヨウくんは遅刻でいつ合流できるか分からない。


 何故キッズアニメに出てくる主人公のライバルキャラはかくも気難しい奴が多いのか……あぁ、いっその事クロガネ先輩が一緒のチームにいたら良かったのに……先輩なら空気も読まず満面の笑みで話してくれるからこの気まずさもなくなるだろう……何故先輩は一つ上なのだろうか。



 始めてクロガネ先輩が恋しく感じてしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る