40話 万能な獣人

 




 ――――しばらくの沈黙。‥‥‥正確には、彼の言葉に俺が反応できていないだけなのだが。


「‥‥‥は?」


 ‥‥‥すまない。これだけのシンキングタイムを挟んでも、俺にはこの疑問符を浮かべることしかできなかった。


「ここで働かせてくれ!!」


「そうじゃないっ! 聞こえなかったんじゃなくて、意味が理解できなかったって言ってんの!」


 もしかしたら俺、このターギーとやらのキャラクター分かってきたかも。


 ――それはともかく。新任幹部を見に来たでも、攻略しに来たでもなくて安心した。しかし‥‥‥


「ここで働きたいってどういうことだよ? 魔族でもないのに、魔王軍として働くってのか?」


「そう! 俺はここで働きまくりたい!」


 両手を掲げて叫ぶターギー。意味が分からない。


「ずいぶんと変わった奴だな‥‥‥」


 他種族の元で働く勇気があるとは。けど、そういえば俺も魔族じゃなかったわ。どうにもやる気満々なのは間違いないようなんだが。


「何か目的があるんだろう?」


 そう問うと、ターギーは急に穏やかな表情になって、視線を落とした。


「‥‥‥まぁな」


 どうやら深い事情があるらしいな。わざわざ魔王軍幹部の元で働く覚悟をするくらいだ。相手は魔王軍。余程強い思いがあるに違いない。何の考えもなしにここを訪れる奴なんざ、ヘルブラムだけだろう。


「で、お前の目的ってのは一体――」


「金」







 ん?







「お前の目的は――」


「金」







「目て――」


「金。‥‥‥俺はとにかく金が必要なんだ。一生遊んで暮らせるような大金を、なるべく早く手に入れたいと思っている!」


 ‥‥‥‥‥‥どうやら今回も例外なく、とんでもなく変な奴がここに導かれたらしい。


 俺は一つため息をついて、状況を冷静に把握し直した。ターギーはここで働きたいと言っている。しかしどう考えても普通の思考は持ち合わせていない。


 なので、結論としては丁重にお断りしたい。


「‥‥‥金を受け取るってことは、それ相応の働きが必要ってことになる」


「ああ」


「ウチにはかなり優秀な従者メイドが二人も居る。半端な能力ではお前の居場所は保障できない」


「もちろん」


 という訳で。


「これから君の実力を確かめさせてもらおう」


 お手並み拝見ってヤツだな。これで適当に相手して、理由をつけて追い返せば事は済む。俺のダライフをおびやかす輩をここに置いておく訳にはいかない。それに、これ以上変なキャラクターを許容できるほど、俺の心は広くないのでな。


「望むところだ!」


 さて、ターギーには気の毒だが、まぁ頑張ってもらおうか。そして言い渡そう。不合格を――――





 *  *  *  *  *





「――合格! 最高だよターギー君!! 君こそこの屋敷に必要な存在だ!!!!」


「ああ、精一杯働かせていただこう!!」


 なんとターギーはいとも容易く俺を満足させてしまった。


 煩くない環境、ダラダラするのに適切な温度調整、一切監視を行わないストレスフリーな振る舞い。そして俺の時々の要望にも完璧に対応してくれる。獣人にこんな才能があったなんて知らなかった。


 彼が居れば、ダライフを邪魔する理不尽な神が相手でも、俺は戦うことができる!!


 そんなこんなで俺は、あっという間に数時間を過ごしてしまっていた。


「本来時間が長く感じるはずのダラダラを、あまりに快適過ぎて短く錯覚させる実力。もはや恐ろしいな‥‥‥」


 ターギーは爽やかに微笑んだ。


「金のためさ!」


 爽やかに言うことかね、それ‥‥‥。


 ――――あれ? 俺はふと、懐中時計を確認した。そういえばティアナたち、ずいぶんと遅いな。そう時間はかからないとは言ってたんだが‥‥‥。何かあったのだろうか。


 まぁ不死兵アンデッドはそんなに強くないらしいし、あいつらはとても強いので心配は‥‥‥ないか。


「表情が暗いけど、どうかしたのか?」


 ターギーが尋ねた。どうやら観察力も鋭いらしい。


「あぁ、まあ。従者メイドが外に出てるんだが、帰りがやけに遅くてな‥‥‥」


 何だろう。少し、イヤな予感がする。


「それなら、俺が様子を見てこよう」


 ターギーはさらっとそんなことを言った。


「"見てくる"って‥‥‥、明確にどこかは分からないし、そんなに近くもないと思うぞ?」


 俺の言葉に、ターギーはガッツポーズで応えた。


「俺は獣人。力や体力には自信があるんだ! どうか任せてくれ!」


 なんでもできるヤツなんだなぁ。これは心強い。‥‥‥と、感心してる場合じゃないよな。


 どうにもよく分からない、モヤモヤした懸念が残っているが、あまりのダラダラっぷりに感覚が麻痺しているのだろう。ここはターギーに任せるとするか。


「じゃあ、ターギー。頼んでも良いか?」


「お安い御用だ!」


 俺はターギーにティアナたちが向かった方角を伝えた。


従者メイドたちは、こっちに進軍してるっていう不死兵アンデッドを掃討しに行っている。名前はティアナとセシリー」


「ティアナとセシリーだな。よし、把握した!」


 今日出会ったばかりだってのに、すごく協力的な獣人だ。それに能力値もかなり高い。この仕事も完璧にこなして戻ってきてくれるだろう。


 ターギーが、玄関のその向こうへ歩いていく。


 ――――その瞬間、いくつもの思考が頭をよぎった。


 "不死兵アンデッドが進軍している""何らかの原因がある""俺が狙われてる可能性は否めない""生命を無差別に攻撃し、繁殖していく""森の生態系を崩しかねない"


 突然、"凄まじい何か"に不安を煽られた。悪寒が走る、というのだろうか。とにかく俺の本能が、このままではまずいと脳に訴えた。


「ちょっと待ってくれ」


 俺はターギーを止めた。何事かと、ターギーがこちらを振り向いた。


「俺も一緒に行く」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る