第9話 おにぎり弁当、問い質す同僚

「おはようございます」


 出勤したのは朝礼二分前、八時四十八分。いつも昼飯を買いにスーパーに寄っていた時間が削れたのだが、やはり家を出た時間が遅かった。


「珍しいですね、こんなにギリギリなんて」


 森谷さんが会釈とともに尋ねてくる。


「……ああ、朝ごはん、ちょっとゆっくり食べ過ぎちゃいまして……」


 一瞬、どう言うべきか迷ったが、わざわざ嘘をつく必要もないか。けれど、伊月のことを率先して言うこともない。明かしたところで、相手を困らせるだけだろう。実際、朝飯に時間を取られたわけだし。


「……そうですか」


 妙に固い声音。視線も厳しいものを感じる。

 む、そうか。社会人としてそんな理由で遅刻しかけたのかってことか……。なるほど、確かにアウトだ。一介の社会人として、時間調整はしっかりしないと。森谷さんはやっぱり真面目だなぁ。


 午前中はDTP作業に当てることにする。ちょっとしたカタログデータの修正。ちょうどゆっくりやれば三時間ほどで終わる作業だ。細かな文言の修正やら、商品画像の置き換えやらをしていると、脳みそが中を勝手に整理し始める。


 まさか、結果的ではあるにせよ、俺の人生で女を家に連れ込むことになるとは……。もちろん、あのまま放置はできなかった。まるで捨て猫みたいな言いぐさだが、保護した方が絶対よかった。今思えばノリで動いていたところもあったが、後悔はない。

 けど、心配事はある。俺が言い出したことだから、もし不安が現実のものとなっても受け止める覚悟はある。

 言ってあと二日だけだ。とりあえず、日野にだけ知られなきゃいい。あいつ絶対うるせーからな。

 ずずっと、ブラックコーヒーを啜って集中、目の前の仕事に専念する。


「あれ?」


 気付くと、二時間ほどで作業が終わっていた。なるほど、これが朝食のパワーか。集中力が違う。……えーと、次は何しよう……。

 予定を繰り上げて、いそいそと仕事をする中、時計の針が十二時を回った。


「……さて」


 二十名しかいない中小企業に、食堂などあるわけがない。外に食べに行くか、自席で音楽やら動画やらを見ながら済ますかだ。俺はいつも後者。

 カバンから白い紙袋を取り出し、中を検める。爆弾でも入っているわけでもないのだが……なぜか背筋が伸びてしまった。ああ、女子から弁当を渡されることなどないからか。ほっとけ!

 セルフツッコミは置いといて、中はタッパーが一つ。おにぎりがきれいに平行四辺形を作るように入っていた。上に二つ折りの紙切れが載っている。


『ごま塩と青菜だよ。急だったのでこれ以外用意できなくてごめんね』


 末尾にハートマーク。何がごめんね、だ。ギャルのクセに律儀すぎだ。いつものカップ麺か割引総菜パンに比べたら、はるかにありがたすぎる。


「お弁当ですか? 珍しいですね」


 袋からタッパーを出したところで、コンビニ袋を提げて森谷さんが戻ってきた。


「う、うん、たまにはと思いまして」

「なんか、浅井さん今日は違いますね。髪もきっちり整ってますし」

「え」


 そんなところまでチェックされていたのか。いや、俺が身だしなみを気にしなさすぎなんだ。

 まじまじと俺を見る森谷さん。なんだろう、そんなにいつもと違うのだろうか。


「……浅井さんって、一人暮らしでしたよね?」

「そ、そうですけど」

「あ、何か落ちましたよ」


 袋から落ちた白い紙切れ。律儀に拾ってくれた。森谷さんは一瞬止まって、こちらに手渡す。

 開いたままだった。ばっちり、中を見られた。いや手紙自体は見られたところで恥ずかしいものではない。痛いことが書いてあるラブレターでもないし。ハートマークはちょっと恥ずかしいけど。

 だが……とっさに伊月の存在を面倒くさがって隠したせいだ。ちょっと嘘をついたことになる。厳密には一人暮らしとは言えない。だからか、森谷さんは明らかに眉を顰めていた。同僚がどこで誰といようが関係ないが、意味不明な嘘をつかれるのは、確かにいい気はしないよな……。


「あー……」


 リカバリーはきかない。正直に話すのが一番か。ただ、伊月はなんだ? 同棲ではないし、居候という軽い関係でもない。ルームシェア相手では期間が短すぎるから……。


「……実は今同居人がいて、もろもろやってくれまして」

「へえ……」


 即、平坦な声で返された。なんか怖い、怖いよ森谷さん。


「……同棲、ですか?」


 プライベートなことだ、広まるとまずいと考えたのだろう。身を乗り出して、声を潜めて尋ねてきた。


「いや、そういうのではなくて」

「……隠さなくても大丈夫ですよ」


 目が大丈夫じゃない。じとっと湿った視線。とげとげしい。

 そんなにムカつくのかな? つかなくてもいい嘘をつくヤツは確かにいるし、イラっと来るのも分かるけど。

 でも実際、同棲とは違う。保護しただけで愛が通じてるわけじゃない。


「ほんとに違うんです。あくまで同居人で……」


 そう答えると、森谷さんは俯いた。すぐ「ごめんなさい」と顔を上げて身を引く。


「立ち入ったこと聞いてしまいまして、すみません」


 にこっと一笑。普段の顔に戻る。だが、瞳の奥の剣呑さは消えていなかった。

 なるほど。

 時間、身だしなみ、嘘……ほんと俺、社会人として良くないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る