ねこギャルさんとお疲れリーマン

豊島夜一

第1話 プロローグ~出会いはコンビニ、その名は伊月~

 俺は疲れた。


 なお、脳内では『装甲騎兵ボトムズ』第一話のナレーションのパロディなのだが……だからなんなのだ。とにかく疲れた。脳がショートしていりゅ。している。もう日本語もだいぶアヤシイ。


「暑い。だるい。苦しい……」


 ネガティブな言葉が漏れる。真夏の夜だ、歩くのすら面倒くさい。ワイシャツが体に張り付いて気持ち悪い。

 バカみたいに騒ぐ酔っ払いたちの声。金曜の夜、いわゆる花金。池袋となれば、歓楽街から外れた端っこでも十分うるさい。

 駅の西口から一直線に延びた大通りを歩く。猫背で、鞄のベルトを肩にひっかけて死人のように。

 無論、家に帰るためだ。


 昼過ぎに突如舞い込んできた出力案件。こっちは他の仕事で立て込んでいた。しかし、誰かに手伝ってもらうのも気が引けるし、面倒くさい。結局二時間も残業してしまった。


 通り過ぎた焼肉屋の匂いがつきまとってきて、ぐうぅ~……と腹の虫が鳴る。家に帰れば、現代技術の粋を集めた冷凍食品がある。だが、目の前のコンビニの窓からイートインスペースが見えた時、入らない選択肢はなかった。

 ツナマヨおにぎりと小さなペットボトルのお茶を買い、やっとこさ座って一息入れようとした矢先。がぶ飲みしたのがよくなかった。


「ああっ……!」


 雑巾を絞るがごとく。キンキンに冷えてやがったお茶に俺の胃腸は対応しきれず、突然の便意と腹痛。俺はトイレに駆け込んだ。

 出すものを出して自分もトイレを出れば、財布とスマホをテーブルに置いたままだったと気付く。

 急いで戻らねば。


「ハァーア……」


 とんでもない日だ。もう生きるのが面倒くさい――


「お兄さん、危ないよ。明らかに挙動不審な人がうろついてたもん」

「……はぁ」


 亜麻色のふんわりボブを輝かせたギャルが、俺の左隣を陣取っていた。青いカーディガンに白いワイシャツ、ブラウンのショートパンツから生足が出て、焦茶のスエードブーツでまとめている。やはりギャルだ。


 それよりも。指差された財布をポケットにしまい、スマホを手に取る。親切でありがたい、ちゃんとお礼を言わないと。

「すみません、ありがとうございます!」

「声でかっ! え、そんな頭下げる? いいよいいよ」


 しまった、調整ミスった。これも疲れのせいだ。

 ゆっくり頭を上げると、ギャルは笑顔で。


「ねえ、ヒップマイ好きなの?」

「え、まあそれなりに」

「男性で好きって珍しいね!」


 まさかの会話コンティニュー。

 男性声優のキャラクターラッププロジェクト『ヒップホップマイスターズ』――通称・ヒップマイ。アニメ経由で知ったクチで、どちらかといえば女性向けのコンテンツなのだが、なかなかキャラクターの背景が凝っていて面白い。なにより楽曲がいい。心地いいというか、聴いているとクセになってくる。


「あれ、なんでわかるんですか?」

「だってお兄さんのスマホのYoutubeで流れてたから」

「そういや、そうだった」


 トイレに駆け込む前に新曲のトレーラーを見ようとしたんだった。スマホにはすでに再生が終わった画面が映っている。


「で、どこのディビジョンが好きなの?」


 くりっとした目を輝かせて、視線を向けてくる。思わず逸らしてしまった。

 やっぱり面と向かって見ると、かなりの美人だ。化粧はしているが、厚化粧でごまかしてるのではなく、整った目鼻立ちが分かる。吊り目で挑戦的ながら、黒目勝ちで丸っこい瞳。厚めの唇からあどけない八重歯が見え隠れして、笑顔がよく似合う。


「あー、横浜と名古屋、かな……」

「へー結構男クサイとこいくじゃん。お兄さんみたいなサラリーマンいる新宿じゃないんだ。うちはね、渋谷が一番で……」


 そこからは立て板に水、独演会。ベラベラといかに渋谷の三人組の友情が熱いか、演者の視点からみれば~、などと止まらない。


「でさ~この前出たドラマトラックヤバかったよね。沼ってたよね!」

「キャラの関係性がかなり変化しましたよね」


 沼ってたとはどういう意味なのかは分からないが、まあ文脈から感動したみたいなことなんだろう。そんな調子で話を合わせていると、ギャルのスマホが震えた。一瞬で取る、ネイルはしていないらしい。


「あーおけおけ」


 これまた一瞬で切ると、立ち上がり脇に置いていたキャリケースを握った。

「ここよく寄ったりすんの?」

「たまにですけど」

「お兄さん、名前は?」

「浅井ですけど」


 勢いで答えてしまった……。まあ、浅井さんなんてそこら中にいるし、いいか。


「うち、伊月。イタリアの月で伊月。じゃ、浅井さん、また会おうよ」


 黒いキャスケットを被り、左手を蝶のように振って、伊月さんとやらは去っていった。


「……なんだったんだ……」


 そう言えば空腹なのを忘れていた。胃に、ツマナヨの旨味が落ちていく。

 キャリーケースを持っているってことは、旅行者か? いや、また会おうって言葉通りならそれはない。


 ……考えても詮ないことだ。連絡先を交換したわけでもなし、社交辞令、もう会うことはないだろう。


「野良猫に会ったようなもんか」


 姿形から連想して、ちょうどいい比喩が見つかった。彼女はどこか、猫っぽい。野良猫は気まぐれだ。同じ場所なら再会できるとは限らない。



 ……と、思っていたのだが。



「お疲れリーマン、また疲れた顔してんね」


 予想に反して、その後週一ペースで二回も会う羽目となった。つまり、俺もその分、残業したということなのだが。いいさ、金が入るし。

 コンビニのイートインだけで会うような不思議な関係。それだけの、少し引っ張れば切れる古びたゴムのような二人。



 そのはずだった。



「エッチしよっか」――濡れた瞳で、下着を露にして俺に跨る伊月。まさかこんなことになるなんて、その時の俺はまだ知る由もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る