予譲の忠節と胡三省の名分論

 三家(趙・魏・韓)は智氏のとちを分けました。趙襄子ちょうじょうし智伯ちはくしゃれこうべに漆をぬり、そうして飲器いんき(飲料を飲む器ともいい、便器にしたともいわれる)にしました。


 智伯の臣の豫讓よじょうというものが、智伯のために仇に報いようとし、そのためにいつわって刑人となり、匕首たんけんをふところにし、襄子の宮中の塗廁(泥の便所)に入りこみました。襄子はかわやにいって心がざわめき、そこを捜索させ、豫讓をとらえました。左右のものは豫讓を殺そうとしましたが、襄子はいました。


「智伯は死んであとつぎも無い、そうであるのに此の人は智伯のために仇に報いようとする、まことの義士である、わたしは謹んで彼を避けるだけだ。」


 そうして豫讓をておきました。


 豫讓はまたからだに漆をぬりたくって体をただらせ、炭を飲んで声が出ないようにしました。まちなかで物乞いを行いましたが、その妻すら識別できませんでした。物乞いを行っていたところその友にであいました、その友は豫讓に気が付き、豫讓のために泣いて申しました。


「君の才能をもって、趙孟ちょうもう(趙の長子)に臣事すれば、必ず近幸チャンスをえるであろう、そうであるのにどうして困難なことをしようとする、よく考えたまえ、それは簡単なことではないではないか?どうして自らこのように苦しむのだ?そして仇に報いようとする、難しいことではないか!」


 豫讓は申しました。


既已すでに身を委質ゆだねて臣となり、そうであるのにまたまた襄子を殺そうとする、これは二心だ。だいたい私がしようとすることは、極めて難しいのだ。そうであるのにこれをしようとするわけは、このことによって天下で後世に人臣として二心をいだく者があれば、じさせてやるためだ。」


 襄子は外出し、豫讓は橋の下に伏せました。襄子は橋にいたりましたが、馬が驚き暴れました。ここを捜索すると、豫讓を得ました、そして遂に豫讓を殺したのです。


 この部分の注で胡三省はいっています。


智宣子ちせんしようをたて、豫讓が仇に報いようとするまで、その事はすべて周の威烈王いれつおうの二十三年の前に在る。司馬温公(司馬光)は先に三晉の分立より過去にさかのぼる表現を使ってこの物語(『資治通鑑』)をひらいている。


 溫公のおもいは、おもうに天下にとって名分より大きいものはなく、三大夫(三晉、韓・魏・趙)に諸侯となるのを命じたことを観て、そうして周のますますおとろえた理由、七雄のますますさかんになった理由を知らしめようとしたのである。


 それは宗社(家の中心となるもの?実際は先祖の祭りを行う社のことと考えられるが、その中心になるあとつぎ・代々継がれる道を指すと思う)より重要なものはなく、智伯、趙襄子の後嗣を立てる事を観れば、智宣子が名・分を失った理由、趙簡子が名・分を得た理由を知ることができる、というものである。


 君臣の義はまさに節を守り死に伏すだけである、豫讓の事を知れば、そこで名をさくし(登録し)委質いしつ(ゆだ)ねるものに必ず霣(すいません、この文字意義をとれませんでした、また機会があれば補足します)あって(弐心、ふたつこころ)をなからしめるはずだ。


 そしてそれらが後世のかがみとなる、ほんとうに昭昭しょうしょうとしてあきらかなものではないだろうか!」と。


 趙襄子は伯魯がいたために趙の家の宗廟に立ちませんでした。子が五人いましたが、あえてあとつぎは置きませんでした。伯魯はくろの子をだいに封じ、代の成君せいくんと申しましたが、早くにくなられました。そこでその子のかんを立てて趙氏のあとつぎとしたのです。


 襄子がしゅっすると、弟の桓子かんしが浣をって自立しました。一年にして卒しました。趙氏の人は申しました。


「桓子が立つのは襄主の意でなかったんだ。」


 そこでみなでその子を殺し、再び浣を迎えて立てました。この方を獻子けんしと申します。獻子はせきを生みました、この方が腸の烈侯れっこうであったのです。


 そして、ここから三晉を中心とし、物語が始まることになります。

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