長編の進捗:356661(+1723)
どの漢字をひらくか、開かないかというのは、その書き手の特徴のひとつである。
高島俊男という人は、和語はなるべくひらく人であったが、かれによせられた苦情のひとつに、ひらがながおおくてよみづらい、というものがあった。
要はバランスの問題で、世上でいわれているとおり、「漢字:かな=3:7」がいちばん読みやすいように思う。私もそうしている。
ひらくか、開かないかの問題にちょっと関係してくるのが、表記のゆれの問題である。
ひらくと決めた漢字はすべてひらくのか、そうではなく、前後の文章をみて、ひらいたり開かなかったりするのか(私は後者)。
これはどちらがよいという話ではなく、書き手の好みの問題であろう。
聞いた話によると、書籍化する際の校正では、表記ゆれの一種として、ひらいたり開いていなかったりすれば教えてくれるそうだが、むりやり統一するように、編集者から依頼が来ることはないそうだ(私の聞いた限りによると)。
話はずれるが、「文章のルール」が守られていない作品は、内容以前の問題として、公募などでは落とされるという
これは本当だろうか?
まともな文章が書ける者はけっこういるが、金になるアイデアを生み出せる物書きはごく少数である。
よほどひどくない限り、大目に見てもらえているのではないだろうか?
本当におもしろければ、メモ書きでも編集者の目に留まるように思う(個人の感想です)。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます