生きづらい人用語辞典

今回は元カノに焦点を当てて「生きづらい人」「自己肯定感のない人」の典型例を見てきましたが、僕はそれ以外にも何人もの「生きづらい人」を相手にしてきました。


すると面白いくらい共通項があるんですよね。これに目を通しておくといざそういう人と対峙した時に「進◯ゼミでやったとこだ!」となると思いますのでご参考までに。



☆あ行

◯愛してる

……自分が満たされている時に言う言葉。恋愛感情というよりかは自分の精神が安定しているという意味の方が大きい。


◯いつものことだから

……嫌なことがあった時ほぼ必ず言う言葉。自分自身に「これが普通だ」と言い聞かせることでダメージを軽減しようとしている。


☆か行

◯彼氏/彼女ほしい

……独り身自己肯定感なしの人の常套句。実際には人付き合いが苦手なくせに付き合うことへの理想はとても持っている。もちろん望んでいるのは「理解のある彼くん/彼女さん」であり親代わりの人物である。


◯距離感が分からない

……発達特性持ちあるある。「魔性の女」とか言われたりするが、基本本人は本当に友達として仲良くしたいだけ。トラブルになる前に客観的な距離を学ばせた方がいい。


◯結婚したい/結婚したら〜

……すぐに未来のことについて話そうとする。妄想癖と紙一重。ちなみにこれは個人的感想だけど、自己肯定感低い人に限って結婚欲強い気がする。


◯ごめんね

……謝っているように見せかける言葉。いくつか意味がある。

①パートナーなどに対して日頃の介助への感謝を込めて使う。ただし実際にはほぼ「介助して当たり前」というメンタリティなため、「これを言っておけば満足するやろ」くらいの軽い気持ちでしか使っていない。

②反論されたり注意されたりした時に使う。しかし自分自身は悪いと思ってないので皮肉としての意味合いが強い。幼稚園児の「ごめんね!(棒)」のニュアンス。


☆サ行

◯死にたい

……最近はファッションメンヘラでありふれた言葉になってしまった。自己肯定感が低い人は本気で死にたいと思っていて、ネットに溢れる「死にたい」というスラングを見て仲間がいっぱいいると錯覚して安心している。


◯(〜してくれなければ)死ぬ

……自分の理解者を脅す言葉。こう言えば何でも言うことを聞いてくれると分かっているので精神状態が悪い時は多用してくる。


◯ずるい

……自分の持ってないものを持ってる人に向けられる言葉。その人の努力などは度外視して結果だけで判断する。隣の芝は青いレベル100なので「あの人貧乏だけど楽しそうでずるい」などと本気で思っているし、普通にみんなから嫌われる思考。


◯そうじゃなくて

……思考を言葉にするのが苦手なので全然思ってることが伝わらず、相手が歩み寄ってくれるもそれが違った時に出る言葉。八割がた「あーもういいや」で勝手に話を切られる。


☆タ行

◯どうして?/なんで?

……世の中の理屈や理不尽なことについて聞く言葉。大体の場合答えがないので聞かれた方は困ることになる。論理的に説明しても「……でどうしてそうなるの?」と堂々巡りになるのであまり意味はない。


◯どうすればいいの?

……選択を相手に委ねてくる言葉。ここで「こうすればいい」と答えを教えてしまうと自分の意志を持たなくなってしまうので、あくまで選択肢を提示したりヒントを与えたりして「自分で決めさせる」ことが重要。


◯どっちが大事なの

……よくネタにされる「私と仕事どっちが大事」問題。比べるべきでないものと比べさせて「何よりも一番キミが大事だよ」と言われたい。それしか頭にないので仕事の大事さなどを説明されても全く通じない。


☆ハ行

◯被害者(面)

……周りの気持ちや常識が分からないために自分が相手を傷付けたことに気付いておらず、それで怒られたり責められたりすると被害を受けたと主張する。自身は本当に被害を受けたと思ってるのでその涙は本物。


☆マ行

◯みんながこう言ってる

……他人の気持ちが分からない上に自他の区別がついていないため、全員が自分と同じ感覚だと思い込む。思春期を越えるまで放置されるとこの考え方は直りづらい。


◯みんな私のことが嫌いなんだ

……他人の気持ちが分からないからダメージを受ける前に自分でハードルを下げる意味がある。しかしその時点でダメージ判定があるので結局総ダメージ数は増えているだけ。


◯無理

……一般人が言う「無理」とは度合いが違う。生理的に無理。このままやらせるとパニック発作が出たり鬱症状が出たりする。


◯迷惑だから

……「私は我慢しておくね」と続くことがほとんど。実際には迷惑の感覚も分かっておらず迷惑だとも思ってない。また、「相談するのは迷惑だから死ぬね」など「余計に迷惑な選択」に繋げてくることもかなり多い。


◯もういいよ

……相手が自分の思い通りにならなかった時の言葉。別に「いい」とは思ってないし、あとで必ず同じ話を持ってくる。


◯もう疲れた

……鬱になるとよく吐き出される言葉。早く楽になりたい、と言うが実際に自殺を試すまでには一枚壁があるのでその壁を越える前になんとかしたい。


☆ワ行

◯分かった

……分かってない。そもそも記憶が飛ぶことも多いので忘れることも多い上、理屈は理解していても身になっていないことがほとんどなのでこの言葉は信用してはいけない。


◯分かってるよ

……勉強しろ、と言われた子供と同じ反応。やらなきゃいけないことは分かるけど体が動かない。その状態で何度も同じことを言ってしまうと子供と同じく一生やらなくなってしまうので、注意が必要。


◯私が悪いんでしょ

……口論などでへそを曲げた時の言葉。100%「そんなことないよ」という言葉を欲してるので肯定した暁には確定で病みに突入する。


◯(他の人と比べて)私なんか/私なんて必要ない

……なぜか「自分が負けている分野だけ」比べる。基本は「そんなことないよ」という言葉を欲しているので、自己肯定感が芽生えるまでは根気強く優しく返し続けた方がよい。


◯私バカだからさ

……本当にバカだとは思っていない。失敗した時の保険になるように事前に自分を落とそうとする。



※他にも候補があったら応援コメントやDMなどで教えてね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る