第25話 休日明けの学校

「え? それガチなん? 話盛ってるやつでもなくて?」

「ああ。一ミリたりとも盛ってない」

「ガチの目撃? デマだったらさすがにアレだぜ?」

「いや、これがガチの目撃なんだよ」

「実はそっくりさんじゃないの?」

「いやいや、これはマジ。帽子で顔は隠れてたけど、バチくそ美人な子と車デートしてた。空先生が」



 週末が明け、月曜日の高校。

 3年A組の教室にはとある箇所に十数の人だかりができていた。

 ガヤガヤとしたこの場で話されるのは——担任の空と、その隣に座っていた美女についてである。


「……うーん。その話が本当だったとしても、デートって断言するのは早くない? 知人を送迎してたとか、その可能性もあるでしょ?」

「ま、まあそれはそうだけど、なにもない関係なら頬ツンツンとかされなくね? 赤信号で止まってる時に。あっ、一応言っておくと、バチくそ美人な子から先生にしてた感じ」

「なるほど。それはデート説濃厚かも」

「……ね、その時の空先生の反応……教えて」

「うおっ! ビビった」

「ごめん。驚かせるつもりはなかった。それで、反応のこと教えて」

 この時、友達と友達の間からにゅるっと顔を出したジト目の紗枝である。


「そうだなぁ。反応はちょっと嬉しそうな気がしないでもなかったかな。『危ないでしょ?』みたいな注意をしてたような感じもあったけど」

「そっか……」

「まあ実際、嬉しくないわけがないよな」

「モデルさんみたいな子から頬ツンだろ?」

「彼女じゃなくても嬉しいよな」

「嬉しくなかったら男じゃないよな」

『『『うん』』』

 思春期の時期なのだ。

 ここに集まる男子は全員がタイミングを合わせるように頷いた。

 その連携力の男達を、冷たい目で見る女子達である。


「ちなみに、そのどちゃくそ美人な女の子は誰に似てる感じなんだ? この学校の生徒で例えるとさ」

「うーん。正直、この学校にはいないタイプだから、なかなか例えられないんだよなぁ……」

いて言えば!? 無理やり例えろ!」

 なんて強引な流れになるのは、学生らしいだろう。


「そ、そうだなぁ……。えっと……まずは紗枝ちゃんの身長をもっと伸ばすだろ?」

「お、おう? 紗枝ちゃんの身長を伸ばして……?」

「次にギャルっぽいようなチャラさを加えるだろ?」

「紗枝さんをギャルっぽく……?」

「そして、ウェーイ系の陽キャにする的な」

「ウェーイ系の陽キャに……?」


 この時、人だかりになっていたクラスメイトが全員、紗枝を向く。

 突然に浴びる注目。

『あまり見ないで』とこちらを見てくる相手にジト目で訴えるも、彼女のデフォルトがこれのせいで。周りには伝わらない。

 見つめられたまま会話が進む。


「や、やべえ。全然想像できねえ」

「お、俺もだ……」

「例えが下手くそなんだよ」

「無理やり例えろって言ったのお前だろ!?」

 紗枝はこの高校一、落ち着き払っていると言っていい。さらには表情だってあまり変わらない。

 そんな性格の彼女をウェーイ系の陽キャに変換するのは、無理な話だろう。


「……みんなが想像できないなら、ウェーイ系してもいいよ。わたし」

「さ、紗枝っち!? それだけは大丈夫だって!」

「そ、そうだそうだ! 紗枝さんはそのままが一番!」

「……そう?」

「そう!」

 これに大いに反論するのは女子であり、男子が煽ることはない。

 紗枝は確立しているのだ。この3年A組のマスコット的な立ち位置を。


「なんかこの話は悪影響アレだから移動しよっか! ね、紗枝っち」

「よし! GO!」

「……あ〜」

 脇に手を入れられ、ほいっと持ち上げられる紗枝は、そのまま女子グループに連行される。

 ある時には『高い高い』をされ、ある時はぬいぐるみのように抱きしめられ、ある時は子犬のように頭を撫でられる彼女。

 ノリを理解している紗枝だったが、素が一番の強硬派グループにより、ウェーイ系への進化には至らなかった。


 そうして、ここに残るのは男子である。

「あ、相変わらず親衛隊はすげえな……」

「てかさ、紗枝ちゃんのあの性格でノリがいいの、マジで反則だよな……」

「いや、めちゃくちゃ可愛いのが反則じゃね?」

「そう言えば先週、2年の遠藤が紗枝さんに告ったらしいぜ?」

「あ、あのバスケ部のイケメンか!? 全国選抜の」

「ああ。だけどアイツでもダメだったらしい。この学校に好きな人がいるんだと」

「は!?」

「ッ!?」

「マジで!?」

 この言葉を聞いた途端、電撃が走ったように男子全員が目を見開く。

 それも当然。ここにいるメンバーはとあるワードを初めて聞いたのだから。


「い、今までは確か……『好きな人がいるから』だったよね? 紗枝ちゃんが告白を断る時の言葉って」

「『学校に』って言葉が追加されたってことは、好きな人が変わったってことか!?」

「一体誰なんだろ……」

「遠藤が振られるレベルで好きって、ソイツどんな男やねん……」

「とりあえず、好きな人が誰かわかったら一発殴らせてもらうか」

「それがいいな」

「羨ましいしな……」

 そんな殺伐とした空気が教室に充満する中……『おはようございまーす』と、いつも通りに入ってくるのは担任の空である。


「あれ、今日はなんだか騒がしいね? 誰かいいことでもあったのかな?」

「いいことがあったのは先生でしょ! 土曜日、美女と車デートしてたって情報出てますもん!」

「えっ!?」

 クラスメイトの追及で一段と騒がしくなる教室。

 この時、刺すような視線を紗枝から向けられていた空だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る