第9話 想いをはせる者

 腰まで伸びた綺麗な黒髪に、桜色のメッシュが入った横髪。キリッとした紫の瞳。

 遠目からでもスタイルの良さが目立つそんな彼女は——。

「あ、お母さん。そろそろスーパー入るから声小さくするね。周りに迷惑かけるわけにもいかないし」

 常識のある言葉を電話越しに伝えていた。


『は〜い。って、あなたがそれ言うのねえ〜。空さんにたくさんの迷惑をかけたナナちゃんが』

「そ、それはホント反省してるって……。今はもうヤンチャしてないし、丸くなったじゃん……」

 母親からナナちゃんと呼ばれる——桜井ななせは、恥ずかしさを隠すように帽子を被り直し、重ねられた買い物カゴを手に持った。

 そして、綺麗な黒髪を揺らしながら店内を歩いていく。


「それでさ、卵だけでいいんだよね? 買ってくるの」

『チーズもね』

「あ、そうだったそうだった」

『やっぱり電話をかけてよかったわぁ。相変わらず忘れっぽいんだから』

「お母さんには言われたくないんだけど。卵とチーズを買い忘れたお母さんには」

 母親と親しげにやり取りをする彼女は、買い物カゴに卵を入れて、チーズ類が並ぶ商品棚に向かっていく。


「そもそも忘れっぽい性格なの、お母さんの遺伝だからね、絶対」

『そんなことはないわよ〜。あっ、一つ言い忘れてた。余ったお金はあなたの好きなものを買っていいからね』

 卵とチーズの買い物に5000円を渡された彼女である。

 ざっくり計算しても4000円以上のお金を自由に使うことができるわけだが、首を横に振った。


「それは大丈夫だって。卵もチーズもあたしのお金で買うから。お母さんのお金は、うちに帰ったらすぐ返すよ」

『それじゃあ、私がナナちゃんにお金を渡した意味がないでしょう?』

「だって受け取らないと玄関を通せんぼするじゃん。お母さん」

『ええ〜?』

「『ええ〜』じゃないでしょ。事実だって」

 間延びした声にズバリと切り込むななせだが、その表情は優しいものだった。


「それに、あたしの心配はしなくていいよ? 広告収入もあるし、あれからアンバサダーの契約もできたから、お金に余裕あるんだから」

『それでも娘にはお金を出させたくないものなの。結婚して子どもが産まれたらわかるようになるわ』

「ふーん。じゃあとりあえずあたしが払っちゃお」

『も〜。可愛げがなくなっちゃって』

「はいはい。そんな娘でごめんなさいね」


 親にとっては残念に思うこともあるだろうが、これが一つの自立。

 こうした会話からそれを実感するななせは、どこか嬉しそうに微笑むが——その途端、八つ当たりと言わんばかりに反撃を受けることになる。


『別に大丈夫だけどね〜。ナナちゃんには他にも可愛いところあるんだから』

「なっ、なにそれ」

『例えば、とんでもないことになっちゃったナナちゃん乙女心……とか』

「いや……あたしは普通だし」

 冷静を装うななせだが、それは声色と口調だけ。電話越しでしか誤魔化せないだろう。

 その証拠に、スーパーにいる彼女はソワソワするように帽子を深く被り、図星を突かれたように頬を朱色に染めていた。


『普通じゃないでしょう? オーディションでグランプリを取ってから、耳にタコができるくらい空さんのことを『バカ』だの『テレビ見ろ』だの言って〜』

「べ、別にそれと乙女心これは関係ないって……。ちゃんと頑張ったってところを見せたいのに、見てくんないからだし……。そもそも、『いつか顔を見にくるから』って言ったのも、あのバカだし。タイミング的に普通この時期に顔見せるべきでしょ」

『裏を返せば、早く顔を合わせたいのに、合わせられないからモヤモヤ〜ってなっちゃうんでしょう?』

「そ、そんなことないし……」

 弱すぎる反論であるが、仕方がない。

 さすがは母親だけあってか、反論を封じるほど、的を射ていることなのだから。


『ほかには〜』

「も、もういいって……」

『最近買ったブレスレット、それローズクォーツでしょう? 恋愛成就に絶大なパワーを発揮する〜みたいなラブストーンじゃないの』

「っ」

『前までは『そんなの意味ないのに』なんて言っ——』

 ——ポチ。

「……」

 耳元からスマホを離し、彼女は終了ボタンをタップした。

 強引すぎる強制終了である。


「な、なんでお母さん天 然 石パワーストーンの効果知ってんの……。めっちゃ詳しかったんだけど……」

 先ほどの会話を思い出し、みるみる内に体が火照ってくる。


 ななせは母親に自慢もしていたのだ。

『オーディションで受賞した記念に、このブレスレット買っちゃった。これ可愛いでしょ?』と。

 その際、『可愛いね〜』と同情する母親の表情が『恋愛成就のためね〜』なんて含みであったことを今気づいたのだ。


っず。ホント……。全部バレてるじゃん……」

 ボソリと呟き、再び帽子を深く被り直す。

 そして、赤くなった顔を見られないようにチーズ類が並ぶ商品棚に移動したななせは、ふと思っていた。


「あのバカもチーズ好きだったっけ……」

 ボソリと呟きながら彼女が思い出すのは、昔のこと……。

 ななせが住む自宅で、差し入れのチーズケーキを美味しそうに頬張る空の姿である。


「はあ。いつになるんだか。あのバカの顔見られるの……。あんまりこれも期待できないみたいだし……」

 目を細めて目的のチーズをカゴに入れたななせは、左手につけたローズクォーツのブレスレットを流し見る。


「まあ、約束を破るようなヤツじゃないんだけどさ……」

 その不満を漏らしたことを最後に、好物のお菓子を求めて再び移動を始める彼女だった。



∮    ∮    ∮    ∮



 その数分後のこと。

「ふふ、そう言えば、ななせさんはいつもあんな感じだったっけ……」

 お菓子コーナーにて、親の隣でお菓子を真剣に選んでいる子どもを見る空は、優しい声で呟いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る