応援コメント

第10話: 文化的侵略(信長視点)」への応援コメント

  • 「これは文化的侵略でござる」
    苦しい言い訳よのうwww

    作者からの返信

    無い頭で考えたようでござる。

  • ちょっと悪目立ちすぎでは?
    やりたい放題ですね、まにまにさまがっ!

    作者からの返信

    このサイトが聖地とならんことを祈って!

  • 10話企画だでしたのでとにかく、わからなくならないうちに、一気読み失礼しました!歴史小説、すごいです!もうこの、秀吉とかのあたりは大河でさえわからない素人です💦

    作者からの返信

    一気に読んでいただけるように工夫して執筆したつもりなので感謝です。
    あとで拝見しに伺います^^

  • あの……面白すぎて朝から読んでて笑いが止まりません……!!

    作者からの返信

    景華さま
    うれしいコメントありがとうございます。
    けっして電車内では読まないでくださいw

  • 混み家はコミケと読むんですね。なるほど(笑)。

    作者からの返信

    転生新語さま。
    コメントありがとうございます。
    ○○○で家の中が混むんですw

  • 史実では時間を掛けての攻略ですが、この作品ではどうか……

    あと相手の嗜好の把握はたいじですね

    作者からの返信

    ご都合主義を通り越して、嗜好を変えさせるという強引な技を使う光秀ですw

  • ハーバーボッシュ法は、週刊少年ジャンプで連載していたドクターストーンで詳細な設計図が出ていたからそれをパクれば出来そうですな。
    アンモニア水は、おしっこを使用すれば問題なしですし、かるしうむは貝殻とか動物の骨を利用すればオーケーですな。プラチナは銅の塊に混ざっているのを灰吹き法で分別して収集するとか銀の偽物として売りに出されているのを集めるなりする、硝子は砂に混ざっている珪砂を集めて作成ですかな。

    作者からの返信

    @fujii1230さま!
    そういえばドクターストーンででていましたね。

    貝殻沢山あるんで。
    前作はそれが出来ない内陸なので諦めていて。石灰石を採掘し始めたときは出来るかも。

    でもあれって調べたとき、高圧高温を作り出せないと不可能と書いてありました。
    どうなんでしょね。

    ドクターストーンの設定は大量生産向けではない気もします。

    編集済
  • 同様な作品で、戦国小町苦労譚という作品があって、原作、漫画、
    両方読んでいますが、この作品の場合は、知識が余りに都合良く
    現実になり過ぎているので、辟易する様な所があります。
    農業女子高生が戦国時代にタイムトリップする作品ですね。

    ですが、一介の農業高校高校生が持っている程度の知識で出来る事など、
    本来は高が知れている。というのも、知識を実現するには物理的な問題、
    特に機構設計や化学の深い素養や経験が必要で、基本知識を知っているから
    実現出来るというものではありません。銃のライフリング、構造等、
    西洋でも概念はわかっていても、尾栓やライフリングの開発に数百年
    掛かっています。もともと弓矢の羽の考え方を応用したのがライフリング
    なので、原理はかなり前から分かっていたけれど、物理的に応用するのは
    凄く大変です。その辺りのリアリティーがあると、良い作品になると
    思いますね。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊さま。
    コメントありがとうございます!

    そうですね。
    あの作品は結構よいテキストとして使わせていただいております。「なろう」様でも同様のご指摘を頂き、どうしようかと迷いました。
    簡易なライフリング技術もあるのですが、それはこの時代でも可能なようです。
    ですが、この作品の趣旨に合わないために採用せずに「凝り性であるヲタク」を演出しました。

    今後もご指導くださいませ。

  • アニ名徒「推しの為なら死ねる」(狂信)
    誰か織田家の出自でアイドルプロデュースされないですかねえ

    作者からの返信

    ギクッ。
    鋭いですね。@y_mizuki様。

  • あっぱれ光秀! ガンガン動いてますねぇ
    にしても上杉、女性説採用したうえで腐らせるのかwwww

    作者からの返信

    女性説でもいいし、ガチな男でもいいし、お読みいただいた方の取り方次第です^^

  • 面妖な絵。
    不気味な形の人形。
    南蛮とも違う衣装装束。

    これら連続攻撃には耐えていましたが、

    アニ名徒

    ここで思わず吹き出してしまいました(電車内)|( ̄3 ̄)|

    作者からの返信

    機関砲は腹筋を連打しましたか!?

    岐阜は聖地となりました。