第22話 におい(物語の中にも添えて)
臭い。
匂い。
どちらにしても、嗅覚を刺激する。
五感の一つも、しかし忘れがち。
実話系怪談の第一人者、「新耳袋」の木原浩勝先生、中山市朗先生の、確か木原先生だったと思いますが、別の著作でおっしゃっていました。
「実体験か、都市伝説か、それを見極めるには、『におい』がその話のなかにあるかどうか」
実体験であれば、においがそこに含まれていなければおかしい。
においは記憶と強く結びつくのだから。
それがあるかどうかで、リアルさが全く違う。
なるほどなあと、感心しました。
これ、フィクションでもいえることだなと。
創作の物語でも、視覚や感覚、心の中だけを追いがちですが、「におい」嗅覚も添えれば、なおリアルに迫ってくる。
土のにおい。
潮の香。
森のフィトンチッド。
花園のむせかえるような。
食べ物であれば、甘いにおい、辛いにおい、はたまた鼻がひん曲がる悪臭を放つのか。
家の中でぼんやりしている風景でも、夕飯の用意のあわただしさが階下からしてきたなと思えば、同時に懐かしさも感じるにおいも立ち上ってくる。そうなればリアルに五感が刺激され、自分も作中人物のその時間を追体験できます。
生活の中には必ずにおいもある。
それをしっかり捉えて、作品のなかにも漂わせる。
印象深い作品になるかどうかの分かれ目の一つかも?
そんなどうでもいい話。
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