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  • 自分が思うに、ゲームというものは成長要素があってナンボのものではないかと。成長するのはプレイヤーか、キャラクターか、それはゲームの内容によって異なるでしょうけれど。成長とは努力によってもたらされるものであり、努力の余地すら残されてなければとても成長はかなわない。

    つまりゲームに不自由さは必要不可欠なのでしょうね。
    最初に目的を決め、そこに立ち塞がる障害を用意する。
    それがゲームを作るということなのかと。

    作者からの返信

    一矢射的さま、コメントありがとうございます。

    >成長要素があってナンボのものではないかと
    >不自由さは必要不可欠

    なるほど! 確かに!

    私はうっかり小説でも主人公の成長がないままにしてしまうことがあるので、これから書くときには、成長を意識していこうと思いました。
    貴重なコメントありがとうございます!

  • とても面白くて一気読みでした!
    ライフハッカー、人生なんでも簡単に叶えられるのもた苦悩に満ちていますね。
    ゲーム要素満載、趣向の凝らされた展開でとてもおもしろかったです!

    作者からの返信

    華さま、読了&コメント本当にありがとうございます!
    返信たいへん遅くなってすみませんm(_ _)m。

    わーい^^!
    おもしろかった、いただけて嬉しいです!

    なんでも叶えてもらえるのだから、もっと様々な選択肢があっても良かったのですが、楽しそうな選択肢で自分が思い浮かぶのが二次元的なのしかなくて><。

    (現在リアルで叶えて欲しいのは、部屋数の多い一軒家とか、ハラハラしない年収とか←現実的過ぎて笑えない)

    イマドキの若者はもっとキラキラした夢を持っているといいなぁ。

    ノベルゲーム好きなので「もし自分が作るなら」という妄想を楽しめて幸せでした^^。
    ありがとうございました!