夫婦の再会

自分の子どもよりも若くなったエリック。

レナンを見つめる熱い視線は変わらない。


「会いたかった…」

そう言ってレナンの前に立つエリックはレナンより少し背が低い。


「君は変わらないな、相変わらず美しい」

少し口の端が上がるくらいの微笑み。

エリックも緊張しているのだろう、やや硬い声だ。



静かにレナンの目から涙が溢れた。

目の前にいるのは紛れもなくレナンの夫だ。



エリックはレナンの手を握る。

レナンは涙を拭い、エリックの顔を何とか見る。



「本当に、本当?エリックなの…?」


レナンの声も体も震えていた。

伝えたい言葉はそんな事ではないのに。





十年前に殺された夫が、目の前にいるのだ。

信じたい気持ちと信じられない気持ちがこみ上げる。




エリックも震えていた。

またレナンに触れられるなんて夢みたいだ。


今なら神の存在も信じてやろうと思った。



少し年を重ねているのは感じるが、キレイな銀髪も海のような青い瞳も変わらない。




泣かないで、早く笑顔を見せて。




エリックは昔よりも細くなったレナンの体を抱き締めた。


「ぜひ俺の妻になってくれ。大事にすると約束する」


「や、やめて…」

子どもの姿で改めてプロポーズされ、途端に恥ずかしくなる。


中身はエリックと知っていても、自分の子どもくらいの少年に言われると、気恥ずかしさが凄い。




ましてや皆の前だ。

生温かい視線を感じる。




「やめない、君が笑顔になるまで何度でも愛の言葉を送ろう。愛してる、ずっと会いたくて触れたくて、苦しかった。ようやく会えて嬉しいよ」




皆の前で、子どもの姿で、このように情熱的に言われても困るばかりだ。

頰が赤くなったのが自分でもわかる。


「信じてくれたならば、君にキスがしたい。これは現実なのだと早く確かめたい」


真っ直ぐに真摯にレナンを見つめた。


レナンの背には及ばないので、見上げる形になってしまう。


懐かしい眼差し。

「あ、後でね」


さすがにここでは了承出来ない。


納得してくれたのか、やっとエリックが離れてくれた。




「お帰りなさい…」

「ただいま」





ようやく帰るべき場所に来れた。


エリックは地に足がついた気分だった。




人が多過ぎて部屋が窮屈になるので、急遽応接室に移る。


大人数の移動に、すれ違うもの皆びっくりしていたが、エリック達はそんな些細な事を気にもしなかった。




「リオンありがとう。長年俺の代わりを務めてくれていたと聞いた、感謝する」

「とんでもない。僕はエリック兄様のようには出来ませんでした、形だけですよ」


そうは言いつつ、感謝の言葉を言われてとても嬉しかった。


「謙遜するな。リオン以外に俺の代わりが出来るものなどいない、出来る弟を持って俺は幸せだよ」




リオンならばレナンの隣にいても許せるというものだ。


「ありがとうございます…」

エリックに言われた言葉を胸に刻み、リオンは唇を嚙み締めた。


ともすれば涙が出そうだ。


認めてほしい人に認められたと、リオンは喜びを感じていた。


これまでの努力が報われたのだと胸がすく想いだ。





「さすが僕の旦那さんです」

こそっとマオに声を掛けられる。


「ふふっ、ありがとう」

茶化すような軽い口調のマオに、リオンは微笑みを返す。

マオもずっとリオンを公私ともに支えてくれていた。


後で改めてお礼を伝えようと思った。






レナンはまじまじとエリックの顔を見つめている。


子どもになったエリックはさすがというべきか、とてもきれいな肌をしている。

シミもしわもなく、羨ましい。


「それにしても十歳になってるなんて、びっくりしたわ。子どもと同い年なんて…」

「待て!」

エリックはレナンの言葉に焦りを覚えた。


エリックの計算上、息子と娘は今の自分よりも少し年上のはずだ。

同い年の子ということは。


「まさか俺が死んだ後、出産を?」

「えぇ。男の子が生まれたの。本当は、あのパーティの時に伝えようと思っていたのだけれど…」

「くぅ…!付き添うことも支えることも出来ない時に、君に命懸けの事をさせてしまったなんて!すまない」

エリックは詫びた。


不甲斐なく死んでいる間に、何ということが起きていたのだろう。


「会いたい、子どもたちに会いたい。その子の名前は?」


レナンと自分の愛の結晶だ。


会って抱き締めたい。





レナンに対するものとは違う感情がこみ上げる。


「リアムとしましたわ」


「すぐ来てもらおう」

「兄上、落ち着いて」

ティタンが止めに入る。



「子ども達に会うのは少し後にしましょう。亡くなった父親と会うという、およそ信じられない話…まずはこちらで方針を決めてからでもいいのではないでしょうか?」


ティタンはそう言った。


大人達の受け入れは早いが子ども達はまた違う。

セレーネもヘリオンもずっと半信半疑の様子だった。


実の子ならばもう少し慎重に対応した方が良いような気がした。


「そうだな…」

説明も難しい。




死んだと言われていた父親が急に現れ、「父さんだよ」などと言っても説得力は薄いかもしれない。


しかも一人は全く会ったことのない息子。


声掛けの内容を精査しなければ。





レナンはずっとエリックを見つめている。


子どものようで、子どもではない自分の夫。

口調や態度は昔とあまり変わらない。


でもこうして生きてくれていてよかった。

もう今は、命を絶とうなんて思わない。







エリックが亡くなったあの日、レナンも後を追いたかった。

しかし子ども達を置いていくわけには行かない。

ミューズやティタン、リオン達の手を借りて立ち上がる事が出来た。


エリックの躯を前に、祈った。


(わたくしはどうなってもいい、死んでもいい!だからこの人を戻して、もう一度会わせて!)


レナンを庇って死んでしまったエリックに縋り、泣いて泣いて空っぽになっていった。



月の灯が差し込む。


閉ざされた霊廟に届くはずのない光。


エリックの体が花びらのようにヒラヒラと小さく、細かくなって宙に消えていく。

一緒にいたキュアが魔力を感じると言っていた。

暖かな光だが、エリックが消えてしまうのは嫌だった。


「嫌だ、消えないで!わたくしも一緒に…!」

かき集めようとした光は掌から溢れてどこかへと消える。


「やだ、いかないで!一人にしないで!」


エリックが横たわっていた棺には何も残らなかった。





その後キュアが、憔悴し意識を失ったレナンをベッドに運ぶ。

「レナン様…」


何も出来ない自分が不甲斐なさすぎる。

キュアは涙をこぼしてたまるかと懸命に耐えた。



レナンは三日間目を覚ますことがなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る