第5話 私は、あなたを選びたい その2

 どうにか樹さんに助けてもらいながら、入国ゲートを通り過ぎると、いっきに空気が変わった。5度前後の気温の国から、一気に常夏にやってきたのだと、実感した。

 樹さんは、スマホで誰かに連絡を取り始めていた。

 この間に、トイレに行ってきても良いだろうか。すっかり頭から抜けていたが、この後、樹さんのお知り合いの方に会うのだ。そして私は今、顔がぐちゃぐちゃになっている。

 直せるものなら、直したい。いくら私でも、人並みに清潔感ある顔で、ご挨拶をしたい。


「樹さん?私ちょっとトイレに……」

 そう尋ねた時、樹さんの電話がちょうど終わった。

「ついてきて」

 そう言った樹さんは、化粧品や制汗シートが入っている私の荷物も、一緒に持って、歩き始めてしまった。私は急いで後に続いた。

「ゆ、優花……大丈夫?」

 樹さんが、心配そうに覗き込んでくる。だけど、私は、動くことができない。

「はっはっはっ!随分可愛らしいお嬢さんだな」

 体型的に、とても親近感がある素敵な白髪と白い歯をお持ちのおじさまが、お腹を揺らしながら大爆笑をしている。だけど、私は、お辞儀ひとつすることができない。

 何故かと言うと……。

「こら、マナ。離れなさい。ユーカさんがびっくりしているよ」

「ヤダヤダヤダヤダ!離れない!」

 黒髪に、大きな目、ハワイの子だと明らかにわかる焼けた肌、そして……こちらも体型的に親近感がある、ぽっちゃり美少女が、力一杯私のお腹を抱き締めてきているから。

「アロハ!ユーカ!私マナ!9歳!私あなたの大ファンなの」

 ちょっと何を言ってるかは分からない。でも、女の子にファンと言われて、気分が悪くならない人間はいないだろう。誤解を恐れずに言えば、可愛い女の子は、私は大好きだ。被写体になってもらいたい。

が、しかし……だ……。

「ぐっ……ぐるじ……」

「ゆっ、優花!こらマナ、離れなさい!」

 マナということは樹さんの娘か……と、センチメンタルな気持ちになるのが、もしかすると普通なのかもしれない。が、正直それどころではなかった。

 彼女があまりにも力強く私を抱き締めてくるので……肺が潰れそうになっていたから。


「ユーカ、はい、あーんして」

「あ、あーん……?」

「美味しいでしょう?マナ、絶対ここにユーカを連れてきたかったの!!」

 どうしてこうなってしまったのか。

 空港から、白髪のおじさまの車に乗せられてやってきたのは、日本にも数多くの支店がある有名パンケーキ屋の本店だった。今回のハワイ旅行で、ぜひとも行きたいと、樹さんにリクエストをしていた場所ではあった。

 私の目の前には、SNS映えばっちりで有名な、生クリームたっぷりのパンケーキが並べられており、私は真横に座るマナちゃんに、食べさせてもらっていた。

「ねえ、ユーカ、写真撮ろう!!一緒に写って!」

 樹さんとのツーショットはさりげなく拒否することができたのに、彼女との自撮り会は力づくで進められた。

 ちなみに、テーブルの反対側に樹さんとおじさまが並んで座っており、樹さんの視線が、ちくちくと痛かった。

(も、もう無理……入らない……)

 日本のお店よりも、ずっとボリューミーなパンケーキ。それを、時差ぼけ炸裂の頭で死に物狂いで完食した。

 食後のコーヒータイムになってからようやく、おじさまや樹さんとの会話ができるようになった。


「ははは、すまんねー。ユーカさん。うちの孫が」

「い、いえ……」

「改めて、私はケビンだ。よろしく」

「よろしくお願いします!」

「そして、そこにいる……って!こら!何をしているんだ!」

「動画撮ってるの」

 いつの間にか、少し離れたところに立っていたマナちゃんが、スマホで撮影していた。

「ユーカさんとイツキの動画を撮るのはなしだと、あれほど言ったじゃないか」

「大丈夫よー加工するから」

「そういう問題じゃない!」

「くそじじい」

 ハワイっ子もくそじじいなんて言うのか、とつい感心してしまった。

「ていうか、ダディさー」

 今度は、樹さんの体がびくっとなった。もう、マナちゃんが樹さんの娘さんであることは、明らかだった。

「父の日に送ったネクタイピン……ちゃんと使ってくれてる?」

「あ、ああ……」

「本当に?」

「……ああ……」

「やったー!」

 声は笑いながらも、マナちゃんはスマホ画面をいじっていた。どうやら早速動画の加工を始めているようだった。短い動画をアップロードする、若い子がよく使うSNS用だろう。

そんなマナちゃんを横目に、樹さんは、頭を抱えて肘をテーブルにつけた。

「い、樹さん……?大丈夫ですか……」

 私が尋ねると、樹さんが私を見て

「…………言いたいことがあるなら、言ってくれ」

 まるで死刑宣告でも待つかのような表情で言った。

「すごく元気な……娘さん……ですね」

 私がそう言うと、樹さんは、今までで1番長いため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る