第5話 二つの世界の感覚

 水分をりつつ少しきゅうけいしたら、今度はざっす。

 マーチャさんはまた、自転車のハブステップだ。


 ガタガタしなくて、れたらかいてきで気に入ってくれたそうだ。

 道がれいなんだから、ガタガタしようがないと思うんだけど。



 サスペンションがまだないから、乗り物はれるもの。ばんはんの時におおしろさんにそう教えてもらって、マーチャさんの言ったガタガタの意味と、私のかんちがいを教えてもらった。


 そっか、そんなのがゴロゴロあるんだとつうかんした。



 ざっまで、また人々の注目をこれまた集めながらとうちゃく


 二ヶ所登り坂があって、二回ともハブステップからりてもらったけど、人力のみが原動力の自転車だからゆるして。


 ざっに着くと、ここでも店の人にお願いして自転車を店内へ入れさせてもらった。お礼にあめも、もちろんおわたしした。


 ざっではタオルるい、ナイロンがないから動物の毛の歯ブラシ、はりとまちばり、糸をすうしゅるいをチョイス。いや、はりとまちばりと糸はマーチャさんが使ってる物があるから、いくらかもどした。


 代わりに、かぎばりぼうばりをチョイス。

 日本にもあったけど、動物の毛の歯ブラシは良く分からないから、マーチャさんにかたさやいっぱんてきに使われている物をアドバイスしてもらって、何とか決めた感じ。

 えいせいめんだいじょうかな。


 他にひつような物ができたら、その時に買う方向で話し合った。けっ、ティッシュはないと分かったのでタオルが多目になっているだけで、買うしゅるいは少なかった。



 今いてるくつれたらこまるだろうと、ざっかって左三げん先のくつで、くつも一足こうにゅう


 ゴムせいひんはやっぱりないかきゅうしてないかで、くつぞこがとてもかたい。

 ゆかの時にいた、に近いかたさかも。これはつかれそうだなぁ。


 ざっくつのお会計は、マーチャさんにあまえさせていただいた。

 マーチャさん、おおしろさん、ありがとうございます。大事に使わせてもらいます。



 自転車を使った事で乗り合い馬車を使うより時間がかからず、他にひつような物も思い付かなかった。だから他の店を回る事もなかったので、お昼には早いが、って帰る事に。


ユウのいた時代の日本には、さいも肉も魚もかんできる、『レイゾウ』っていうどうほとんどの家にあるんでしょ?

 『すーぱー』って所でも、家にあるのとはちがレイゾウのいろんなしゅるいで、あらゆるしょくざいかんされているのよね?

 それで、年中せつに関係なく、しゅんの物も反対のせつのおさいもあって、それに海から遠い場所でも魚まで生で売られているのよね?

 しかも、家でも生であるていの期間、くさらせずにかんできるんでしょう?

 すごじゅつよね~。あこがれるわ」


「冬に夏のさいを育てれるじゅつとか、海外からもたくさんにゅうできたり、インフラもととのっていて、りゅうつうじゅつやシステムがあって。遠くまで早くいたむ前に運べて、店でも家でも冷してかんできるおかげで、しょくざいにゅうしゅかんにはこまりませんでした」


 マーチャさんはそんな事を話しながら、さいえらんでいく。


 そっか、どうさいしゅるいが少ないと思った。


 "国内外ふくめて、せいさんしゃからこうにゅうしゃとどくまでしんせんなままぞんかんりゅうつうできるじゅつ、システムとが家庭まできゅう"してないと、季節のしょくざいしかないんだ。


 後は"季節外のさいくだものを育てるじゅつ"とかかな。


 マーチャさんがいくつかさいえらんでいる間にした会話で、食べ物に関する事だけでも、色々日本の生活のがたみが分かった。


 どうせいさくとかかいりょうと、農業にたずさわれば、みんながいつでもしい物を食べれられるようになるかな?


 しっかりじゅうぶん食べられる事は、はたらくにもおだやかなにちじょう生活を過ごすにもひつようけつ



 そんなこうしずんでいるうちにマーチャさんは買い物を終えていて、もつを受け取り自転車のかごへ入れる。


 くつ以外はかごから落ちないように……、は入らなかったから、さい以外はふくろを肩からげた。


 バスタオルもタオルも買ったから、軽いけどかさはどうにもできなかった。



 お昼はどうするかと話しながら、家へけて自転車をして歩き始める。


 人がけっこういて、自転車を走らせるのはけんそうだったからだ。


 どうとはと聞いてみると、「日本では食事は三食がつうなのよね?この国では二食と三食食べる人のりつが半々くらいで、お昼を食べる時は外食か屋台で買って食べるのがほんなの。外食と屋台のどっちがいいかなって」という事だった。


 おおしろ家はお昼は食べるのか聞いたら、おおしろさんは食べる

 けんちくというお仕事がら、体力使うだろうし食べるのがつうだもんね。


 マーチャさんはその日によるって。


 今日の気分を聞くと食べたいそうで、屋台で何か買って帰って家で食べませんかとていあん。オッケーって事で、マーチャさんおすすめの屋台料理をてきとうに買いこみ家へ。



「正午のかねがなってちょっとつから、先にお昼ごはんにしましょう。お昼を食べたら、ユウはタオルるい以外を片付けて。

 タオルはだつじょユウの引き出しを作るから、そこへしまったら後で場所を教えるわね。

 部屋は使ってもらってる部屋しかないから、そこをそのまま使ってね。あ、家具も使ってね」


「ありがとうございます。よろしくお願いします。

 部屋と家具、下さってありがとうございます」


ユウは娘になってもらうんだもの。娘がいやならめいね。どちらにしても家族になるんだもの、当たり前よ」


「……家族……」


「家族になるのはいや?」


うれしいです!お母さんには若いなって、ちょっとまどいとおどろきがあっただけで……」


 テーブルにはすでに屋台で買った料理と常温の水の入ったピッチャー、れいぞうばこから出されたレモン入りの水のピッチャー、き物のカップがニつならべられていた。いつの間に……。


 手ですわるようにうながされ席に着き、食事をしながら話しは続く。


「私達は娘のつもりであなたをあつかうわ。私にはユウくらいのとしの子供がいるしね。

 ユウはいつか私達を家族だと思えた時にお父さん、お母さんってんでくれたらいいわ。もちろん、べないままでもいいのよ。

 今は名前でんでもらえたらいいわ」


「子供?!」


「私は子連れのだったの。えんがあってオオシロとさいこんしたのよ。

 子供は今年二十三さい。もうどくりつしているから、近いうちにしょうかいするわね」


 マーチャさんって何さいだろう。女同士でもとしは聞きにくい。


「大きなむすさんのお母さんなんだ。私は今年だから、三つしかとしが変わらないわ」


 ……、うん。お母さんってべるようになったらばせて下さい。


 良い人達でも、しんようできても、いきなり家族になってちちははぶのにていこうがないかと問われれば、さすがにていこうがある。

 今は、しんせつすぎるおじさんとおばさんかな。


 ごさいをいつかお父さん、お母さんとべたらいいなと考えつつ、お昼ごはんの片付けまで終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る