第14話

「『ナナ』はっ?!」


 泣き出しそうな顔のユメミに、ドリィは笑いかける。


「大丈夫。『ナナ』は夢から覚めただけ。今ごろ『ナナ』はちゃんと、目を覚ましているはずだよ。ユメミが『ナナ』を心の闇から救ってあげたから」

「ホントに?」

「大丈夫よ、ドリィは頼りないけど、嘘はつかないから」


 ユメミに背中から抱き着きながら、タムが言う。


「お帰り、ユメミ。ありがとう、『ナナ』を助けてくれて」

「ううん、みんなのお陰。わたしの方こそありがとう、『ナナ』を助けてくれて」


 嬉しそうに笑い、周りのユメツクリ達に頭を下げるユメミの姿に、イラとユリが言葉を交わす。


「やっぱりそうだよね。おかしいよね、あの記憶」

「うん、そうね。おかしいわね。真っ黒のうち1つは何故だか色が戻ったから良しとしても、残り2つは黒いままだし、こっちも何とかしなくちゃいけないわね」


 『ゆめつくり』の部屋の中を歩き回り、全ての記憶のボールの色が戻ったのを確認したドリィが、イラとユリの元へと歩み寄る。


「すごいね。これ全部色戻したの?!さすが、やっぱり『ナナ』のユメツクリ達は優秀だな」

「いや、まだ2個、真っ黒なまま」

「2個?」

「これよ」


 隔離しておいた真っ黒な記憶のボールをユリから手渡され、ドリィはその色の黒さに驚きながらも記憶の中を覗き込む。


「う~ん・・・・『マユミ』の記憶を見てみるか」

「えっ?あんた『マユミ』も受け持ち担当だったの?」

「いや、『マユミ』は僕の師匠の受け持ちなんだけど、事情話せば見せてくれると思うから。じゃ、ちょっと行ってくる」


 そう言うと、ドリィはその場から姿を消した。


「あ~・・・・疲れたぁ」


 気づけば、ノイ、シキ、メア、クスが、ぐったりとその場に倒れこんでいる。

 ツンまでもが、床の上にモケモケを広げて伸びている。

 それを見たリマが、砂時計を横にして静かに置いた。

 砂時計の砂は、もちろん動きを止めたまま。


「そうよね、たまには夢も見ずにぐっすり眠る事も必要ね」


 タムが小さく呟けば。


「今回ばかりは、ボクたちも少しくらい休んだって許されると思う」


 イラも続けてそう呟く。


「確かに、疲れておかしな夢を作って『ナナ』に見せてしまうくらいなら、ちゃんと休んで元気になって、『ナナ』にいい夢を見てもらいたいものね。ワタシも、どうせなら、いい仕事したいし!」


 ユリもそう言うと、マシンの上に上体を投げ出して目を閉じた。


「みんな、本当にお疲れ様でした」


 改めて、ユメミはそんなユメツクリ達に、深々と頭を下げた。

『ナナ』を心の闇から救い出す事ができたのは、みんながそれぞれに自分たちの持ち味を発揮して、協力してくれたからこそ。

 ようやく安心したユメミもまた、どっと出て来た疲れに襲われ、床に体を横たえると眠りに落ちた。



「ユメミ、起きて」


 体を揺り起こされて目を覚ますと、ドリィが記憶のボールを2つ抱えて立っていた。


「『マユミ』の記憶を借りて来たんだ。『ナナ』の記憶が黒く染まった原因を確認するために。きっとそれが、『ナナ』が闇に囚われた原因でもあると思う。一緒に見てみない?」

「えっ?いいの?」

「うん。ユメミは見た方がいいと思うんだ」


 よいしょっ、と掛け声をかけて眠っているユリをマシンから少し動かすと、ドリィはまず、黒くなった『ナナ』の記憶をマシンへと投入する。

 モニターに映った『ナナ』の記憶を見終えたユメミは、小さく首を振りながら、なにこれ、と短く呟いた。


「だと思って、『マユミ』の記憶を借りて来たんだよ。じゃあ、次は『マユミ』の記憶ね」


 そう言うと、ドリィはマシンから『ナナ』の記憶を取り出し、次に『マユミ』の記憶を投入する。

 モニターに映し出された『マユミ』の記憶を、ユメミは食い入るように見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る