第三十七話 小料理屋 た恵 3

「お、ゆずる君がおるやないか!」


 札を持って入ってきたお客さんが、先輩を見て声をかけてきた。


「どうも、お久し振りです」

「しかもカノジョさんづれとか。大人になったんやなあ、君も」

三十路みそじの人間相手に、大人になったとかないでしょ。それと、カノジョではなく職場の後輩です。俺と同じ、騎馬隊員ですよ」


 これで同じやり取りが三度目。先輩はうんざりした様子で答えている。


「なんやー、違うのかー。お婆さん、がっかりやなあ」

「とっくにガッカリして、チンチンしてはりましたわ」


 お母さんが笑った。それを聞いて、お客さんがガハハと笑う。


「はようせんと、お婆さんにひ孫を見せる機会がなくなるで? まあ、あのお婆さんのことや、元気に二百歳まで生きはりそうやけどなあ」

「憎まれっ子世にはばかると言いたいんでっしゃろ?」


 お婆さんが奥から、お茶とおしぼりをもって出てきた。ゆっくりした動きではあるものの、その足取りはしっかりしている。


「はばかりまくってますやんか、お婆さん。そのせいでおかみさん、再婚できへんかったて聞いてますけど?」

「あんさん、それは余計なお世話どすなあ」

「おお、こわいこわい」


 お客さん達は、お婆さんに追い立てられるように、お座敷席に落ち着いた。お婆さんがお茶とおしぼりをテーブルに置き、注文を聞いている。


「お婆さんも現役さんなんですね」

「俺が家を出たもんだから、孫の世話がなくなってヒマらしくてね」


 先輩は、注文を取っているお婆さんの背中を見ながらほほ笑んだ。


「うちは観光客相手じゃないし、常連さん相手なら注文を取るぐらいはできるから、働いてもらっているんだ。さすがに料理を運ぶのは、うちの母親なんだけど」

「今日はあんたがお運び」

「俺、今日は客として来てるんだけどなあ」

「たまには、お母ちゃんにも楽させてください」


 お母さんの言葉に顔をしかめる。


「あの、運ぶぐらいなら、私でもお手伝いできますよ?」

「とんでもない。それこそ馬越まごしさんは客として来てるんだから。店にいる間は、おとなしくここで、飲み食いしていてください」


 お手伝いの提案は、あっさりと却下されてしまった。


「もしかして、馬越さんのご実家も飲食店なん?」

「うちですか? うちはひいひいおじいさんから父まで、消防士でした」

「あら、火消しさんの家系なんやねえ」


 お婆さんが後ろの食器棚からお皿を出してきて、お母さんの横に置く。お母さんは、受け取った手書きの伝票を見て、お料理をお皿に盛っていった。最近はタブレットが多いので、ああいう伝票はなかなか新鮮だ。


「私か弟か、どちらかにもなってほしかったみたいなんですけど、消防署にはお馬さんいませんし」

「馬が好きすぎてこっちで騎馬隊員を希望したんだよ、馬越さん」


 先輩の人差し指がこっちに向けられた。


「あらあら。ちなみに弟さんは? まだ学生さんなん?」

「今年から自衛隊に入りました。なので消防士家系はここで断絶なんです」

「それは残念やったね。けど、その子供らがまた消防士になる可能性もあるし」

「まあそうなんですけどね」

「はい、譲君、これを本多ほんださんのところにお願いします」

「……本当に俺にさせるんだな」


 先輩がぼやきながら、渡されたお盆に料理を乗せて、さっきのお客さんのところへと運んでいった。


「馬越さん、他になにか食べたいものは? 今日は息子のおごりなんやから、遠慮なくしっかり食べていきね」

「あ、はい、ありがとうございます。じゃあ、そのお魚をお願いしても良いですか?」

「なまぶしやね。たいていはこうやって、お大根とくことが多いんよ」


 お皿が前に出される。


「いただきます!」


 身をほぐして一口食べると、しょうがとカツオの味が口の中いっぱいに広がった。


―― はぁぁぁぁ、幸せぇぇぇぇぇ ――


「ええわあ、その顔。おいしい顔して食べてくれると、こっちも作りがいがあるわー」

「あ、すみません、つい我を忘れました」

「ええのええの。息子なんて何を食べさせても、そんな顔してくれへんし。作る側としては、おいしい顔して食べてくれるんが、一番うれしいんよ?」

「俺がなんだって?」


 先輩が戻ってきた。


「あんたはこんなふうに、おいしい顔して食べてくれへんて、話してたん」

「そんなことないだろ? 俺、ちゃんとうまいって言ってる」

「ちゃうの。おいしい顔して食べてほしいんよ、お母ちゃんは」

「どんな顔」

「こんな顔らしいです」


 私は自分の顔を指でさしながら、先輩のほうを見る。


「……まったくわかりません」

「え」

「で、俺がいない間、馬越さんに余計な話はしてないよね?」


 唐揚げを食べてビールを飲むと、先輩がお母さんの顔を見た。


「失礼な子やね。お客さんとの世間話程度しかしてへんよ」

「なら良い」

「先輩~~、いくらお母さんだからって、そんな無愛想はいけませんよ。おいしいご飯を食べているんです。もっとこう、なごやかな雰囲気で食べないと~~」

「そうやそうや。もっと言ってやってちょうだい」


 先輩は、まるで大久保おおくぼさんを前にした丹波たんばのように、スーンとした顔をしている。


「もー。私だったら、先輩のお母さんのご飯、毎日でも食べに来たいのになー。お財布が破産しそうだけど」

「もう場所はわかっただろうから、これからは好きに来たら良い。俺に断りをいれなくても良いから」

「だったら、休み前には絶対に来ますね! めざせ常連で!」


 はあああと横でため息をつかれた。


「え、ダメなんですか?」

「いや、ダメじゃないけどさ」

「じゃあ今のため息はなんなんですか」

「いや、良いんだ、気にしないでください」


 先輩のスーン顔をのぞきこんでから、お母さんに視線を向ける。


「息子のことは関係なく、来てくれたら嬉しいわ。一人でも気兼ねなく来てちょうだいね。カウンターの席はいつも、一人分ぐらいは空いてるから」

「はい!」


 それからお母さんはなにやら思案顔になった。


「でも、そんなに気に入ってくれたんなら、うちの子を引き取ってくれて同居でもしてくれたら、もれなく朝昼晩ついてくるんだけど?」

「え?」


 朝昼晩、毎日こんなおいしいご飯が食べられる生活とか?


「真面目な顔で検討するのはやめようか、馬越さん」

「え、うちは本気やったけど?」

「ちょっと母さん。食べ物で釣るのはやめてもらえる? 馬越さんにそれは、シャレにならないから」


 ん? なにげにそれって、私に失礼な発言では?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る