ミク

わたしはミク。

ママはマッチャマの街で呉服屋さんをやっているナオミン。

そして、もう1人のママは、小学校の先生をやっている、あやめっち。


わたしはマッチャマの幼稚園に通っている。


日曜日、マッチャマ美術館に向かって2人のママといっしょに歩いていた。

空を見上げたら、ビュンビュンと、いくつもの飛車、飛んでいる。飛車...つまり、空飛ぶ車。


2人のママも、空を見上げて

「うわ~!こりゃまた派手にビュンビュン飛ばしてるな~」

って言っている。


そしたら、横に赤ちゃんを抱っこしたママさんも歩いていて

「うちらのいた時代には、まだ、こんなにビュンビュン空飛ぶ車、飛ばしては、いなかったですからね~」

って、話しかけてきた。


「ほんとですよね~。車は、まだ空はちょっとしか飛んでなかったですからねっ。自転車で空を飛んでましたけど...」

ってママも答えていた。


「わたしらの頃には、背中の羽で、自分で空を飛べてましたけどね...」

「そうですよね~」


「えっ?...てことは、あなたも、何百年か前の時代から、今の時代に来たってことですか?」

って、うちのママは、赤ちゃんを抱っこしたママさんに聞いていた。


「そうなんです」

って、ママさんは答えていた。

そのママさんも背中に、きれいな羽を持っている。


わたしのママたちにも、背中に、めっちゃきれいな羽、生えている。

「ミクにも、もしかしたら、そのうち、可愛い羽、生えてくるかもねっ」

ってママは、わたしに言っている。


今の世界には、いろんな時代の人々、同時に存在している。


ママさんと別れて、マッチャマ美術館にママたちといっしょに行った。


美術館に入ったら

「香絵ちゃん、おひさしぶり~」

って、あやめっちママは、学芸員の香絵ちゃんに言っていた。


「あら?あやめっちやないの~。おひさしぶりやね~」

「ほんまやね~」

「ナオミンも、こんにちは~」

「こんにちは~」

「ミクちゃん、いくつになったの?」

「4つだよ~」

「もう4つなのか~」

「幼稚園だよ~」

「もう幼稚園に行ってるのね~」

「そうだよ~」


そのあと、美術館で絵を観てまわっていた。

「あーっ!ミユちゃんだーっ!」

マッチャマのお城のミユちゃんも、美術館に来て、絵を観ていた。


ミユちゃんも、わたしに気付いて

「あーっ!ミクちゃんも来てたのかあ」

って言って、わたしのところに走って来た。


ユーリ姫もいっしょだ。

あやめっちとナオミンとユーリ姫は、3人で

「こんにちは~」

って、あいさつしていた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る