第5話・雑な攻略ページ

 鼻歌を歌いながら鍛冶をしていると、ドワーフのおじさんが話しかけて来た。


「筋は良いのに歌がなっとらん。鍛冶している時に歌うのは鍛冶神に祭る、祭り詩一択じゃ」


 本当は内緒だが姿勢は良く、ちゃんと道具を扱っているから特別だぞと鍛冶神の祭り詩を教えてもらった。性能が上がるらしく、これは内緒の類だな。


 納品クエストにも槍とかも出始めたし、能力を上げなければいけない。


 さらに浄化だが、高炉に浄化の奇跡を使うと奇跡の高炉になり、妖気のように性能が上がったり変化があった。


 神聖のインゴットと言うアイテムが手に入り、それで作るアイテムは性能は妖気より良く、アンデッドに追加ダメージを持つ特攻製品だった。


 妖気シリーズと呼ばれる装備を三つ装備すると、異常状態に強くなり、相手を麻痺などにさせやすくなる。五つだとより強化される。


 俺は片手斧、片手盾、軽装で三つだが、アクセサリーは三つ装備できるから、意識しして装備を増やそう。裁縫スキルがあれば、革を加工してグローブとか作れる。取っておくか。


 鍛治と細工が上がり、妖気のインゴットでブレスレットを作る。異常状態耐性が付きそれを三つ作る。とりあえず重複するかはともかく、条件は満たせる。


 神聖なインゴットで片手斧や軽装と盾を作り、色々覚えないといけない。レベルも高くなり、廃坑山の奥へ少し行ける。マップはβ版があるから、少し奥へ行こう。


「そうだ、オイルとシュガーはどうだろうか?」


 オイルとシュガーは品質★5を維持できている。マッシュマックは★7になってきた。野菜ジュースや油に加工できて、なかなかいける。他に品種改良できないだろうか?


 市内で売買されているのはキャベツ、ニンジン、ジャガイモ、サトウキビ、トウモロコシ、ダイコン。


 果物だと桃とイチゴ、リンゴくらい。ゴミになるだけ、★3のを試してみようか。


「んーマッシュは色々合うな」


 アップルマッシュ、マッシュロット、マッシュポットと言う、リンゴ、ニンジン、ジャガイモともう一つでできた。後はゴミ。


 最後のはマッシュコーンが良い感じかも。★4でできた。畑に植えて、拡張できる限りしておく。妖気のおかげでお金はある。


 納品の槍とか斧などで両手斧とか作り売っている。追加報酬おいしいです。


 作り出せた品物も植えたし、今日はここまでにしてログアウトする。


 ◇◆◇◆◇


 学校の時間、授業休みの飯時、駄弁るだけの学生の中にいる俺は耳を疑った。


「なあなあ、いまCWOの装備は何が良いの?」


「いまなら妖気シリーズって言うのが流行ってるよ」


(ん?)


 顔には出さず、妖気シリーズのことを聞き返すと、市内に流れるレア装備らしい。


 製作者がアッシュと言うプレイヤーかNPCで、運が良ければ鉄製品より性能が良い妖気シリーズの装備が手に入るらしい。


「短剣持ちの奴は妖気シリーズで身を固めて、麻痺や毒を繰り出すんだ。かなりハメられて、兵士の草原のボスらをハメたらしい」


「マジか」


「マジだよ。いまガチ勢とエンジョイ勢が慎重に本人に会おうとしてる」


「ガチ勢は分かるけど、エンジョイ勢は?」


「どうも作る物の中に砂糖と油があって、品質が良いらしい。ナッツ類で試しているけど、流れてる品質ぐらいのはなかなかなくて、専属になって欲しいんだって。油なんて品質高いからなんにでも使える。整備に使えるから鍛冶師も探してる」


「へえ」


 マジでそんなことになってるの?


 めんどくさいけど出会ったら対処しないとな。


 しかし一体どうなってるんだろう? 俺はただ初期野菜を丹念に育ててるだけだぞ? 他の人はどうしてるんだろう?


 そう思い、農業の攻略を見るとだいたいの人はすぐにイチゴとかに乗り換えている。誰もマッシュマックを育てていない。


 っていうか、忘れられて無いこれ?


「おいおい、考察班もマッシュマックってアイテム忘れてないか?試したとか、失敗したとか一切無いぞ。全てのアイテムでの品種改良ってページなのにない」


 全てのアイテムで品種改良した結果とか言うページには、マッシュマックと言う項目とアイテムは存在していない。完全に忘れ去られている。


 たぶんここでこいつも試そうと成ってたら、俺がここまで騒がれる事は無かっただろう。っていうか求められてる油の一つの大本だぞ? なんでないの?


「注意書き?無関係なアイテムは外してあります?」


 っていうかこの攻略ページ。いくつかアイテムが抜け落ちてる。


「水晶の欠片や、欠けたアイテム類が無い」


 ハズレアイテムを一切載せず、全てのアイテムを試したとは笑止千万だな。


 水晶の欠片でタロウは水晶スライムになったし、ハズレアイテムにもなにかある。クエストも町のお手伝いクエストが一切詳細が載っていない。


 この考察班は無い。ギルドの名前を確認して、関わらない方が良いと判断した。


 ◇◆◇◆◇


 アップルは果肉がフルーツのような触感になり、肉厚が増えた感じかな。ジュースに加工して飲むのがうまいし水あめにもなった。


 ニンジンのうま味を持つマッシュロットは豚や鶏に人気の野菜。エサに加工できて売ったりする。


 野菜のうま味を持つ量が増えたマッシュポット。こいつはマッシュマックが大きくうまくなった感じだな。


 マッシュコーンは加工してコーン粉と言うアイテムに変えられる、パン作りに使えるらしい。らしいなのは俺に料理スキルや料理設備が無いから分からない。


 市内に流せば反応は分かるか、それは勿体ない気がするし、またアッシュがとか言われても困る。


「こうなれば」


 料理スキルと料理資材を手に入れよう。となるとホームを買おう。


 そう決めて市内に神聖シリーズも流すことを視野に入れて、俺はお金のやり取りを始めるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る