ガラスの丘リナ

つとむュー

ガラスの丘リナ

プロローグ

「これから実演を始めるよ~!」

 家族連れが集う日曜日の広域公園に、活きの良い声を響かせる。

「ガラスでウサギを作ってみるからね~」

 十八歳になったばかりの俺、タクミは、芝生広場の真ん中で金属の棒を右手で高々と宙へ突き出した。

 それはステンレス製のパイプ。先端に透明の塊が付いている。

「この先っぽに付いているのが、ガラスです!」

 パイプを陽にかざすと、ガラスがキラキラと輝いた。

 それを見た子供たちが、一人また一人と集まってくる。


「次に秘密兵器を取り出します」

 俺はしゃがみこみ、地面のバッグから金属製の筒を取り出した。

 それは小型ボンベ。カセットコンロでよく使うタイプで、先端にトーチバーナーが付いている。

 一五〇〇度の炎を作り出せる俺の愛用品だ。

「そして――火をつけます!」

 抑揚をつけた声とともに、俺はトーチバーナーの根元の引き金を引いた。

「おっ!」

 子供たちが小さく驚きの声を上げる。ゴーという激しい空気音とともに青白い炎が誕生した。


「それではこれから、ガラスに炎の魔法をかけてみるよ!」

 俺はパイプを口に咥え、左手で支えながら前へ突き出す。同時に右手のトーチの炎を近づけ、パイプの先端のガラスを炙り始めた。

 熱せられるガラス。一〇〇〇度を超える熱で真っ赤に色が変わっていく。

 やがてガラスは、どろりと変形し始めた。


 ここからがガラス芸人としての腕の見せ所。

 というのも普通、ガラス細工はバーナーを固定して、ガラスの方を動かして行う。

 が、俺はパイプを咥えて、右手のバーナーを自在に動かしてパフォーマンスできるのだ。それはまるで、炎でガラスに魔法をかけるように。

 真っ赤になったガラスが変形すると、左手でパイプを回しながら息を吹き込む。

「おおっ!」

 するとガラスはぷうっと膨らみ始めた。


 お腹に力をいれて息を吹き続ける。

 その圧力で、炎で柔らかくなったところだけが変形していく。

 熱せられて変形する部分、そして冷えて硬くなる部分――絶妙なバランスを保ちながら、次第にガラスは形を成していく。

 それを支えているのは、人並外れた自慢の肺活量だった。


 拳くらいの大きさのガラスの膨らみが誕生したかと思うと、バーナーで炙った場所から小さな膨らみがニョキニョキと生えてきた。しかも細長いのが二本。

 その過程を、子供たちは息を飲んで見守っている。

 小さな目と口を刻み、可愛らしい丸い尻尾が生えてきた。

「はい、出来上がり! ガラスのウサギの完成だよ!」

 パイプを口から外し、先端のウサギを子供たちの前にかざす。

 クルクルとパイプを回すとウサギはキラキラと輝いた。

「すごい、ホントだ!」

「ガラスのウサギ、可愛い!」

 歓声とともに子供たちから拍手が湧き起こり、青く澄んだ空に広がっていく。

 そんな晴れた日曜の公園が、俺は大好きなのだ。


 俺は作ったばかりのウサギを地面に置き、マットを敷いてバッグの中からガラス細工を並べ始めた。

「他にもいろんな動物があるからね」

 ――ウサギ、イヌ、ネコ、ゾウ、そしてキリンたち。

「遊び終わったら、お父さんやお母さんと買いに来てね! お兄さん、しばらくここにいるから」

「うん、絶対買いに来る!」

「お母さん、連れてくる!」

 こうして子供たちはバラバラと公園に散って行った。


 子供たちの後ろ姿を眺めながら、俺は地面に腰を下ろす。

「今日もいい天気だなぁ……」

 見上げると、どこまでも青い空に、ぽっかりと一つ白い雲が浮かんでいる。

 俺はバッグの中からガラス製のオカリナを取り出した。奏でるのは、遠い異国の音楽だ。

 草の上でまったりとたたずむ午後。ガラスを震わせる曲が青空にすうっと溶けていく。

 全国各地を転々としながら、ガラス細工を売って生計を立てている。俺はそんな、大道芸人顔負けのガラス細工職人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る