第5話 その騎士は、月に恋した。

 ソルの足元から沸き立つそれは意思のある煤のように見えた。間違いない、魔物だ。この屋敷の結界の効力で形を成せず、ソルに入っている。ステラは腕の魔法陣を起動させ、落下の衝撃を和らげゆっくりと下りてくる。

「ソルから離れて!」

「何を言っているんだい? 彼は私の望みを叶えてくれたんだ」

「望み?」

「彼女を呼び戻せるんだそうだ、神の手から」

「―――っ!?」

「私はどんな手を使っても、彼女にまた会いたいんだ」

「それが……魔物だったってこと?」

「彼女に会わせてくれるなら、望むものなどないからね。そうだろう? ステラだって会いたい人の一人や二人くらいいるだろう?」

 ステラは思わず声の無い悲鳴を上げる。不可能だ、どんなに高度な魔法陣を描いても。

「彼女は私の全てだった。それなのになぜ、神などに渡さねばならない?」

 ゆっくりと煤をまとった騎士が透明な棺に眠るセレナに近づいた。ガラスを撫でたとたん、ガラスが解けるように消えていく。

(魔物に操られている? いや、自我はあるから洗脳か)

「グリモワールはこのことを予期してステラを寄越したんだろう。だが、もう遅い」

「そんなこと! させ、ないっ!」

 くるりと、ソルがステラの方を振り返った。その表情は初めて会った時のように明るかった。そして、その明るさが逆にステラの背を寒くさせた。

 ご め ん ね。

 そう言ったか、言わなかったか。ステラの目の前が急に閉ざされた。暗闇に引き戻されると思ったその時、強い光にステラは思わず目をそむけた。

「あ、あああああああ!!

 悲鳴のような、歓喜のような、咆哮のような声が地下室に響いた。

「ソル!?」

 はっとして前を向いたステラの前には蛍火に包まれ、今にも消えそうなくらい透明な光になったセレナがいた。本物じゃない、グリモワールの魔力だ。

「セレナ! 私は、ずっと!」

 涙を浮かべながら歩み寄るソルの体が急に止まった。煤だ。煤がソルの体を包み乗っ取ろうとしている。心が壊れた人間は魔物にとって最大の餌だ。力を得た魔物は何をしでかすか分からない。

「ソル!」

 そう叫んでいる間にもソルの身体は呑み込まれていく。その光景をステラはただ茫然と見ているだけしかできなかった。

 しゃがみこんだステラの足元に杖が転がってきた。そうだ、私は何のためにここにいる? 思い出せ!

「ソル! ごめんなさい!」

 ステラは杖で強く床を叩いた。腕に刻んだ魔法陣、杖の文様、そして屋敷の魔法陣全てを起動させる。屋敷全体が巨大なキャンバスのように様々な色に輝きはじめる。そして、その光はやがて結晶となりソルの体を包んだ。

 

『見つけてくれて、ありがとう』

 グリモワールはその言葉を刻むと沈黙した。セレナの気配はいつの間にか消えている、目の前には巨大な結晶。かすかな光でさまざまに色を変えるそれは、聖なる魔力に守られていた。


 かくして、月に恋した騎士は七色の水晶の棺で眠る。傍らの空の棺に眠る者を知る者はもういない。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その騎士は、月に恋した。 一色まなる @manaru_hitosiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説