五百五十七話 街を良くするための対策

 こんこん。


「失礼します。お館様、代官の出発準備ができました」

「おお、そうか。では、儂も現地に向かうとするか」

 

 執事さんが部屋の中に入ってきて、僕達に現地に向かう人の準備が出来たと言ってきました。

 部屋の中に入ってきたのは、二つの家族と兵が二十人です。

 僕は、早速ナイツ子爵邸にゲートを繋いでティナおばあさまとサーゲイロード辺境伯様と一緒に屋敷に戻りました。


「はい、どーぞー」

「熱いから気をつけて」


 屋敷に戻ると、炊き出し班ではサンディとイヨが並んでいる人にうつわに入ったスープを配っていました。

 炊き出し班の所には、多くの人が並んでいます。


「はい、どうですか?」

「痛くない?」


 治療班では、エレノアとリズがおばあちゃんの治療をしていました。

 こちらも治療班の所には、長蛇の列が出来ていました。


「一目見ただけで、民が困窮しているのが分かる。ナイツ子爵は、何とも罪な事をしたものよ」

「復興には、少なくない時間がかかるかと。住民の生活環境をどうにかしないといけません」

「幸いにして辺境伯領と近いですので、集中的に物資の運搬を行いましょう」

「そうだな、ナイツ子爵領の商隊と共に我が領の兵をもう少し動員しよう」


 サーゲロイド辺境伯様と代官二人が、早速対策について話をしていました。

 サーゲロイド辺境伯様にとってナイツ子爵領は領境を接する所だから、他人事には思えないんだろうね。


「辺境伯、私達も必要な物資をリストアップしています。明日にはナイツ子爵領に届けられるかと」

「保存のきくものでしたら、重複しても問題なかろう。領都だけでなく、周辺の村々や農地がどうなっているかも心配じゃな」


 ティナおばあさまとサーゲロイド辺境伯様が話す通り、周辺の村々がどうなっているかも心配です。

 バザール領の時は冒険者が一斉に動いてくれたから状況を把握出来たけど、今回も地元を分かっている人に動いてもらうしかありません。


「では、ナイツ子爵領の兵を中心に軍とサーゲロイド辺境伯領兵を混ぜた混成部隊で、周囲の村々を回る事にします」

「本日の夕方までに、必要な兵の数をリストアップします」

「うむ、頼んだぞ」


 流石は、サーゲロイド辺境伯領の優秀な代官です。

 直ぐに、巡回に必要な準備を整えてくれる事になりました。


「はい、熱いのでお気をつけて下さいね」

「そうですか、そんなご苦労をされていたんですね」


 そして僕達と一緒に来た代官や兵の家族が、炊き出しを手伝ってくれました。

 街の人から、更に情報を集めてくれているそうです。


「ふう、今日の炊き出しは終わりね」

「ご苦労様ね、後片付けをして屋敷の中に入りましょう」


 夕方には炊き出しと無料治療も終わったので、皆で撤収作業を始めます。

 ルーシーお姉様もやり切ったって表情をしているので、とっても充実したみたいですね。

 ティナおばあさまの声で、僕達は応接室に移動しました。


「明日は、炊き出しと無料治療の手は増えそうだから、手分けして、市内の聞き込みをメインにしましょう」

「聞き込みなら、リズにお任せだよ!」

「エレノアも負けないの」


 今までは緊急の食料配布と治療を優先にしていたけど、一段落したのもあるのでこれからは次の段階に移る事になりました。

 でも、リズとエレノアよ。

 こぶしを握りしめてふんすってしている所悪いけど、聞き込みは競争じゃないからね。


「たぶん辺境伯領での調査も一息つくはずだから、明日はカミラ達も合流出来るはずだ」

「僕としても、大人が一緒にいてくれると有り難いです」


 流石に子どもだけで動き回るのは危険なので、カミラさん達もいるととっても助かります。


「ミカエルとブリットは、明日も怪我した人や病気の人の治療を頼めるかな?」

「ミカ、がんばるー!」

「ブリも!」


 流石にミカエル達を巡回に連れていけないので、明日も治療に回って貰う事になりました。

 何かお手伝いをしたいミカエル達にとっても、やる事を与えられてやる気満々です。


「じゃあ、今日はこれで帰りましょう。辺境伯、送っていきますわ」

「ティナ様、助かります。帰って直ぐに兵の選抜にあたりますぞ」


 ホーエンハイム辺境伯様も、屋敷に戻ってやる事があるそうです。

 明日も、住民の為に頑張ってやらないといけませんね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る