第15話 ルアーナの不安


 私は今、アイルさんと一緒のベッドに横になり、顔を見合わせて話している。


「ふふっ、ルアーナちゃんと一緒に寝るの初めてだから、ドキドキするわね」

「……私もです」


 アイルさんのドキドキと、私のドキドキは少し種類が違うと思う。


 辺境伯夫人と一緒に寝て大丈夫なのか、失礼なことをしたらどうしよう、という緊張がある。


 アイルさんの方から来たから、多分大丈夫だと思うけど……。


「ルアーナちゃんって、気になる人はいるのかしら?」

「気になる人ですか?」

「うん、そう。誰かいる?」

「……今はアイルさんですね」


 なんで私にこんな絡んでくれるのか、すごい気になるから。


「えっ、ほんと? 嬉しいけどダメよ、私には夫がいるから……ああだけど、女の子同士だったらあの人も許してくれるかしら……」

「え、どういうことですか? なんでクロヴィス様が?」

「?……あ、ルアーナちゃん、ただ気になってる人を言っただけ?」

「もちろんそうですが……」


 それ以外に何があるんだろうか。


 少し慌てていたアイルさんだが、納得したように「あー、そっか」と呟いた。


「うんうん、ルアーナちゃんの純情さを忘れてたわ。本当に愛らしいわね」

「……これって褒められてますか?」

「もちろん褒めてるわよ、ルアーナちゃんが可愛いって」

「ありがとうございます?」


 本当に褒められているのかわからないけど、とりあえずお礼を言う。


「じゃあ直球で聞こうかしら。ルアーナちゃん、好きな人っている?」

「好きな人……」

「そう、誰かいるかしら?」

「まあ、ジークですかね」

「えっ、ジークちゃん!? ジークちゃんなの!?」

「は、はい」


 いきなりアイルさんが大きな声で反応したから、ビックリしてしまった。


「そうだったの!? そうは見えなかったけど……!」

「えっ、そうですか? ジークのことは結構好きですけど。あ、もちろんクロヴィス様やアイルさんも好きですよ」

「あれ、私も?」

「はい」

「……ああ、そういうことね。うん、そうよね、ルアーナちゃんはそうよね」


 何かに納得したように、大きく頷いているアイルさん。


「だけど好きな人って聞いて、最初にジークちゃんの名前を出すってことは脈ありなのかしら? でも普通に仲良い人を上げた感じで……わからないわね」

「脈あり? 何がですか?」

「いえ、なんでもないわ。ルアーナちゃんとジークちゃんが仲良くて嬉しいって話よ」

「そう、ですか……私も、ジークやアイルさんが仲良くしてくれて、本当に嬉しく思います」


 それは本当に、心の底から思う。


 私が今こうして楽しく過ごせているのは、ジークやクロヴィス様、アイルさん、使用人さん達、ディンケル辺境伯家にいるみんなのお陰だ。


「……ルアーナちゃんって、本当にいい子よね」

「そうですか? わかりませんが……」

「可愛くて、優しくて、努力家で……本当にすごいと思うわ」

「あ、ありがとうございます」


 いきなり褒められて少し照れるけど、アイルさんの雰囲気がいつもと違う。

 優しい笑みを浮かべているけど、どこか真面目な雰囲気が漂っている。


「私は、ルアーナちゃんは大好きよ」

「ありがとう、ございます」

「うん。だからルアーナちゃん、もうあまり怖がらないでいいわよ」

「怖がる?」

「ええ。『役に立たないと捨てられる』なんて、思わないでいいのよ」

「っ……!」


 私の奥底にある気持ちを、不安を言い当てられて、声も出ないほど動揺した。


 なんで、アイルさんに知られて……。


「あなたの境遇を考えると、そう考えちゃうのは仕方ないと思うけど」


 私はアルタミラ伯爵家の派遣者として、ディンケル辺境伯家に来た。


 派遣者として活躍しないと、ここから捨てられるのは当たり前だろう。


「だけどもう、大丈夫よ。ジークちゃんも、クロヴィスも、私も、あなたのことが大好きだから。捨てられるなんて考えないで」

「っ……だけど私は、ただの派遣者で、ただの一兵士で、活躍をしなかったら捨てられるのは当たり前で」

「ううん、そんなことない」


 私の言葉を優しく否定して、アイルさんはベッドの中で私のほうに寄ってきた。


 そして私の頭を撫でて、胸元に抱き寄せた。


「私達にとって、ルアーナちゃんは特別よ」

「アイル、さん……」


 アイルさんの優しい声が上から降ってくる。

 抱きしめられた温かさが、とても心地よかった。


「助けてくれたからというのもあるけど、私はあなたの全部が好きよ。今まで、よく頑張ってきたね。よく、耐えてきたね」

「っ……」

「母親を亡くして、敵しかいない家に一人で五年も過ごすなんて、本当に辛かったと思うわ」


 その言葉に、私の目から涙が零れてベッドのシーツを濡らした。


 心の中で、いつか捨てられるかもしれない、と思っていた。

 もともと辺境伯家には自分を売りに来た立場、役に立たなかったら捨てられるのは当然だ。


 その思いはずっとあったし、だからこそ努力してきた。


 まさかそれを勘づかれるなんて、思いもよらなかった。


 だけど……。


「私達はルアーナちゃんが大好きだから。あなたを捨てるなんてことは、絶対にないわ」


 その不安を、アイルさんが優しく取り除いてくれる。

 勝手に涙が溢れて止まらない。


「私も、大好きです」

「ええ」

「ずっと、家族っていいなって……私も辺境伯家みたいな、家族が欲しいって、思ってました」

「私も、ルアーナちゃんが娘ならいいなって思ってたわ。両想いね」

「っ……」


 私には家族が、亡くなったお母さんしかいない。

 だから、憧れていた。ディンケル辺境伯家の、家族関係に。


 ジークやクロヴィス様のやり取りを見てて、私はお母さんを思い出していた。


 アイルさんが加わってから、さらに心の中にお母さんが思い浮かぶようになった。


「家族だと思って、甘えてもいいからね。ルアーナちゃん」

「はい……!」

「敬語を取ってもいいのよ。家族なんだから」

「……うん」


 私はアイルさんの胸元で、頭を撫でられながら涙を流す。


 家族の温かさを、久しぶりに味わいながら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る