9.幼女、励まされる


 目的の村、ロバステに着いた二人は悪漢から奪った金で宿をとった。

 二人合わせて一泊、銀貨一枚。朝食付きだ。

 残金は金貨一枚と金片三。それと銀貨四枚に銀片五。


「店が閉まる前に装備を揃えないと。ニアはどうする?」

「いく!」

「ちゃんとした衣服もいるし、そうだな。一緒に行こう」


 宿の主人に店の場所を聞いて、二人は必要な装備を揃える。


 野営のための寝袋に煮炊きの出来る鍋。それと着替えを一組。靴も歩きやすいものを用意して、奪った服ではなく清潔なものに新調した。

 ニアも同様に着替えてもらって、子供でも背負える背嚢を装備させる。


「これ、いいの?」

「ああ、自分の寝袋とか携帯食料、水くらいは入れておいた方が良い。それと、一応護身用にこれも持っておこうか」


 ヘイロンはニアに小ぶりのナイフを渡した。

 初めて手にする刃物に、ニアは不安になってそれをヘイロンに突き返す。


「い、いらない!」

「使わなくても持っておかないと。旅をするなら何が起こるかわからない」

「……ハイロは?」

「おれ? 俺は武器なんていらないよ。知ってたか? 剣ってなまくらでも金貨一枚はするんだ。そんなの買ってたら破産する。野宿生活はごめんだろ?」

「うー、うん」


 ニアは宿の部屋を借りた時に寝転んだベッドの感触を思い出す。

 あそこで毎日寝られたら最高だ。それが出来るお金は無駄遣いすべきではない。


 うんうん、としきりに頷くニアを連れて、ヘイロンは食事を摂ることにした。

 こんな小さな村でも食事処はある。見慣れない二人を見ても、店主のおばさんはようこそと出迎えてくれた。


 テーブルに着くと、ヘイロンは意気揚々と飯を注文する。


「この店で一番うまいの頼むよ」

「お嬢ちゃんは?」

「ニアも、おなじ」

「そうかい。待ってな、すぐ作るからねえ」


 子供好きなのか、店主はニアの頭を撫でて去っていった。

 不意のスキンシップに一番驚いていたのはニアだ。自分の頭を触って一瞬青白くなる。それからヘイロンに目を向けると不安げな表情をした。


「どうした?」

「バレてない?」

「んー、大丈夫そうだ」

「……」


 ニアは急に口を噤んでしまった。

 何事だとヘイロンが様子を伺っていると、ニアは怯えたように小さな声で呟く。


「ニア、きらわれてるから」

「うん?」

「ここにいられない」

「それは亜人だからってことか?」

「ん、うん」


 ニアの訴えを聞いて、ヘイロンは腕を組んだ。

 目を閉じて唸り、それから一言――


「それが?」


 素っ気なく言い放ったヘイロンの言葉に、ニアは黙り込む。

 こうしてヘイロンと一緒に居るけれど彼は人間だ。亜人であるニアの気持ちはわからない。それを目の前に突き付けられたような気がして、ニアはとても悲しくなった。


 泣きそうになるのを必死にこらえていると、ヘイロンは構わず続ける。


「何かあって、それでニアが痛い思いをしたら。嫌な思いをしたらって。それが怖いのか?」

「……うん」


 ニアの気持ちを確認するようにヘイロンは尋ねる。

 それに頷いたところで、彼は溜息交じりに吐き出した。


「それを俺が許すと思う?」


 聞こえた言葉に驚いて、パッと顔を上げるとそこにはニアを宥めるような、ニッコニコの笑顔をしたヘイロンがいた。


「だいたいな、子供がそんなこと気にしてんじゃないよ。小さな子にそんな馬鹿なことをする奴が悪いんだ。お前が悪いわけじゃない」


 思いがけない言葉にニアは唇を噛んで涙を堪える。

 それでも溢れた涙はポタポタとテーブルに染みを作っていった。


「泣いてちゃ飯が不味くなるぜ? おばさん張り切っちゃってるから、ニアが美味しいって言ってやんなきゃな」

「ううぅ……」


 顔をぐしゃぐしゃにして泣くニアを見て、ヘイロンは笑って涙を拭ってくれた。


「俺もな……すごく嫌なことがあったんだ。でもどうしてもニアみたいには泣けない。だから、泣ける時に泣いたらいい。涙も鼻水も俺が拭いてやるから」


 ぐしぐしと買ったばかりの服の袖で、ニアの顔を拭って笑みを零す。

 それに泣き笑いで返すと、でも――とヘイロンは付け加えた。


「俺の服の袖がビチャビチャになる前に泣き止んでくれよ?」


 冗談交じりに言うヘイロンの言葉に、ニアは笑顔で返す。


 ――前言撤回。

 ニアの出会った彼は少しだけ変で、おかしな人だけど。

 でもとてもやさしい、素敵な人だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る