未来都市の歩き方~流浪のサムライと徒然なるガンガール~

佐藤 景虎

プロローグ『夜の路地裏に響く音』

 ──これは、流石さすがにマズイかも。


 不吉な予感に背中をされながら、銀髪ぎんぱつの少女は夜の路地裏ろじうらける。

 状況じょうきょうは最悪だ。視界しかいやみ一歩先いっぽさきもままならず、足元あしもと散乱さんらんするきビンやダンボールで何度なんども足をすくわれそうになる。

 おまけに両腕りょううでかかえたシルバーのアタッシュケースのせいですこぶはしりにくく、がりかどたびきずが増えていった。

 なによりきわけは──。


てッ、げるなぁッ!」

「このクソガキィ! 荷物にもつかえせ!」


 背後はいごから飛ぶふたつの怒声どせいかえらずともかる、かれこれ数十分近すうじゅっぷんちかおにごっこをつづけているおとこたちのものだ。

 声はそれほど遠くない。かどがる直前にチラリと後方こうほう視線しせんを向ければ、暗闇くらやみの中でも二つの人影ひとかげが見える。一つは壁のように大柄おおがらなのにたいし、もう片方かたほうはかなり小柄こがらだ。

 ……もうすでに、目視可能もくしかのう距離きょりまでせまられている。

 それを確認した少女は、スパートをけるようにさらなるちからを足にめた。

 しかし、

 

「っ!」


 パシュンッ──くぐもった破裂音はれつおん。そしてつづざまひびく、ガキャンッバキンッとかたなにかがはげしくぶつかり合う甲高かんだかい音。

 それは発砲時はっぽうじの音を極限きょくげんまでおさえた、特殊とくしゅじゅうによる銃声じゅうせいだった。ならば、そのあとに響いた音は跳弾ちょうだんによるもので間違まちがいない。

 直後ちょくごにガラスをむ音が聞こえるに、どうやらころがっているビンに着弾ちゃくだんしたようだ。


ってきた……いよいよ本格的ほんかくてきにヤバいかも」


 少女のひたいに、疲労ひろうとはことなるあせかぶ。

 められていることは理解りかいしていた。けれど立ち向かうための武器も、力も、体力も、今の少女にはのこっていない。

 このままでは追い付かれるのも時間の問題もんだいだ。


「……いいやあせるな、わたし。大丈夫だいじょうぶ、このかどがれば、出口までもうすぐ……!」


 しかし少女も無策むさくではなかった。

 ただ闇雲やみくもまわっていたわけじゃない。どこをすすめばどの通路つうろつながっているのか、つねに自分の現在地げんざいち意識いしきして走り続けていた。

 本来ほんらいは男たちをくために飛び込んだ路地裏ろじうらで、ここまで追い詰められたのは想定外そうていがいだったが、それももうすぐ終わるだろう。

 目的もくてきの角まで続く直線ちょくせんを駆け抜けるべく、少女は最後の力をしぼる。

 しかし──パシュンッ。


「ぐぅっ!?」


 脇腹わきばらはしった、強烈きょうれついたみ。直後ちょくご生暖なまあたたかい液体えきたいはだつたって足元にながれていく。

 たれたと理解りかいするのに時間はからなかった。


 ──あと少し、なのに……。


 身体からだから一気いっきに力が抜け、っぱらいのように足がフラつく。

 そこからは、ほとんど的撃まとうちのようなものだった。

 かえはなたれる銃弾じゅうだんが、服を、あしを、うでかすめる。

 暗闇くらやみたすけられているのか、はたまたくるしめられているのか。視界しかいさだまらない中では、どれもきずやすばかりで致命打ちめいだにはいたらない。

 それが一層いっそう恐怖きょうふあおり、少女の精神せいしんくるしめる。

 それでも気合きあいでまえへとすすつづけた少女は、ついに目的のかどがった。

 そして──。


「──もしかして、子供か?」

「ハァ…………ハァ……。……っ!」


 出口付近でぐちふきんつ三人目のかげあらわれた時、限界げんかいむかえた少女の身体は、アタッシュケースを下敷したじきにしてせるようによこたえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る