メモリーズ・メッセンジャー

ふかでら

プロローグ

 軋む音と共にドアが開いて、隙間から光が差し込む。

 壊れた壁から空が覗き、施設としての機能が失われた建物に足を踏み入れる影がひとつ。それは頭の上の大きな耳が特徴的なフレンズだ。

 小さな足音を立てて歩いていた彼女は、不意に足を止めて息を呑む。

 見開いた目に映るのは、天井に空いた穴から射し込む光に照らされる、卵に似た形の巨大な物体。表面に雛が孵った後のような歪な穴が広がり、薄暗い建物の中で光を放っていた。

 床に散らばる破片を踏みながら小走りで近づくと、フレンズは自分よりも遥かに大きな物体に手を当てる。

「壊れてる。いつの間に」

 物体の内部はフレンズが入れるほどの空間になっており、色とりどりの大量の四角い塊で埋め尽くされていた。

 塊一つ一つが放つ淡い輝きに照らされた物体の内部へ、フレンズは両腕を伸ばした。大事な探し物があるように、真剣な表情で塊をかき分けていく。

「ない……なんで」

 くまなく調べてみたが、物体の内部にあったのは四角い塊だけだった。念のためもう一度調べてみたものの、やはり他に変わったものは見つからず、フレンズはがっくりと肩を落とす。

 ここには何も無い。深く落胆して溜息を吐き、諦めて踵を返そうとした時。

 ほんの微かに、物体が震えたような気がした。

「ん?」

 フレンズが訝った次の瞬間、物体から突如光が炸裂した。迸った光はフレンズを呑み込み、建物内を白く染め上げて壊れた壁や天井から溢れ出す。

 強烈な光は瞬く間に収束しかき消えて、両腕で顔を覆ったフレンズの姿が現れる。うっすらと目を開いた彼女は、眩い光が収まっているのを確認して腕を下ろした。

「何、今の……」

 そろそろと物体に触れ、軽く叩いてみるが、固い音が鳴るだけでまた光を放つことはない。しかし何事もなかったように鎮座しているのが不気味だった。

「まさか、まだ力が残ってるの?」

 さっき動いたように見えたのは気のせいではなかったのかと、フレンズは鋭い目つきで物体を睨む。

 単なる偶然だったかもしれない。だけどほんの一瞬でも反応があった。つまり、この物体は生きている可能性がある。

 物体を見つめるフレンズの両目が光を帯びて、同時に爪も光り出す。

 薄暗い空間に虹色の軌跡を描き、フレンズがしなやかな動きで腕を振りかぶる。いっそう輝きを増した爪を打ち込んで、沈黙する物体に振り下ろそうとした。

「……」

 だが、フレンズはそこから動かない。目に光を湛えたまま顔を歪め、引き結んだ唇と振りかぶったままの手を細かく震わせている。

 やがて目と爪の輝きが収まって元の状態に戻り、力なく腕を下ろした。

「失われた輝き。再現、嘘でも。それでも」

 項垂れてぽつりぽつりと呟く。しばし建物内が静寂に包まれて、再びフレンズの声が聞こえた。

「……会えるかな」

 そっと物体に触れる。物体を見つめる目は先ほどまでの鋭さは無く、深い寂しさと悲しさを滲ませていた。

「会いたい、な……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る