10 お酒・前



 玄関が開くのと同時に、私は頭を下げた。


「お帰りなさいませ」

「ああ」


 ジルクス様がジャケットを脱いだので、受け取ろうと手を伸ばすとジルクス様に止められる。よく目を凝らすと、ジャケットにはべったりと血が付着しているように見えた。


「ジルクス様、それ……!」

「ほとんど返り血だから心配するな。この間言っていた大型魔物の討伐に成功してな、そいつから受けたものだ。待て、このジャケットは直接触らない方が良い。不浄な魔物の力が沁み込んでいて、素手で触るのはおすすめしない」

「厚めの手袋をすればよろしいですか?」

「まぁ……──っておい、これはいいぞ。業者に洗ってもらう」


 厚手の手袋をつけた私がジャケットに手を伸ばすと、ジルクス様は体を背けたりしてジャケットを掴ませてくれない。ジルクス様の身長が私よりも頭一個分は高くて、その長い手を活用してジャケットを私から遠ざけようとする。……手が届かないわ!


(ああいうものも洗えるようになれば、ジルクス様にお仕えする侍女として完璧だと思うの)


 魔物討伐を生業にする家に勤めているのだから、魔物の血のついた服の一着や二着くらい、洗えるようになっておきたい。


「通常の洗濯ではダメなやつなんだ。専門の業者じゃないと、この魔物の血は落ちない。不浄の力もちゃんと取り除かないといけないからな」


 ガーン。


「……そうなのですね」

「大好きなおもちゃを取り上げられた子犬のような目をしている…………可愛い」

「何か仰いましたか?」


 ジルクス様が最後に、とても小さな声で「可愛い」と仰られたような気がしたのだけれど。

 まさか私に対して「可愛い」なんて言うはずがないし。


(空耳…………?)


 混乱する私をよそに、ジルクス様はこほんっと小さく咳払いをして私の横を通り過ぎた。


「食事の前に話がある。すまないが、俺が湯を浴びるまで、書斎で待っていてくれ」



 ◇

 


 居住まいを正して待っていると、ジルクス様がワインとワイングラスを持って、書斎にやってきた。立ち上がってお持ちしようと手を伸ばした私に、ジルクス様は「君はそこに座ってくれ」とソファを指し示す。

 主人よりも先に座っていいものでしょうか。

 戸惑う私を横目に、ジルクス様はソファの前に小さな机を持ってきて、ワインとワイングラスを置いた。


 立ち尽くす私の傍で、どっかりと座りこむジルクス様。


「何してるんだ?」

「え……」

「ここに座りなさい」


(座れって…………)


 トントンっ、とジルクス様が指で叩いたのは、ジルクス様の隣。主人の隣に侍女が座るのはありえないだろう。けれど、その主人が座れと命令しているのだから、座っても良いのだろう。

 少しだけジルクス様との距離を空けて、ソファに座る。


「まずは君にお礼が言いたい。レティシアがくれた魔導護符アミュレットは、魔物討伐において何度も俺を救ってくれた」

「ちゃんと役に立ったのですね……」

「役に立ったどころではないぞ。この魔導護符アミュレットは相手の力によって結界の強度が変わるんだな。魔物の攻撃は防ぐのに、人が触れたりするのは結界を張らない。絶妙な調整具合だ、本当に感謝している」


 ジルクス様の首掛けられた魔導護符アミュレットは、傷つき、魔水晶の色が落ちているようだった。ジルクス様を守るために何度も結界を張って、そのたびに魔力を消費したからだろう。魔導護符アミュレットは消耗品。使えば使うほど魔力が減っていくのだ。

 

「すでに仲間と飲んだ後なのだが、祝賀会といこう。レティシアの魔導護符アミュレットに感謝して」


 言いながら、ジルクス様は二つのワイングラスにワインを注いでいく。

 

「今日は無礼講だ。好きなだけ飲め」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る