第8話 君が七掌陣 Part2(ゲーム)
果地風瓜 vs オース
TURN1
(風瓜のターン)
風瓜の残存行動値:2
「俺の先攻。
まずはこいつで…
【
【
打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力300
打撃効果:自分モンスターが相手モンスターを戦闘で破壊する度に発動。
相手に500ダメージを与える。
(ネズミの形をした鎧を纏った戦士。
ずる賢く、主に味方の後ろに隠れて攻撃する)
「ターン終了」
手札(残存行動値)
風瓜:4枚(1)
オース:5枚(0)
TURN2
(オースのターン)
オースの残存行動値:2
「俺のターン。
【
【
中距離部類 固有行動値2 中距離攻撃力1000
中距離効果:固有行動値が2以下のモンスターを攻撃する場合発動。
その戦闘中のみ相手モンスターの攻撃力を400下げる。
(口から水を放って攻撃する亀)
「うわっ!
攻撃力1000もあるじゃん!」
「バトル!
【
【
vs
【
「ここで、【
戦闘するモンスターの攻撃力を400下げる!」
【
【
「これで俺のモンスターに勝つには、1000を上回る攻撃力アップが必要となる」
「攻撃力0にされた…
どうしよう…」
【
「落ち着け、風瓜!」
繁風が呼びかける。
「兄ちゃん…」
「手札に何かないのか?」
「手札?…
あっ! これは?
逆行カード【
攻撃力が1000以上離れている場合、俺のモンスターは攻撃を受けない!」
【
逆行カード
固有行動値1
発動条件:自分の場にモンスターがいる場合。
効果:このターン自分モンスター1体は、攻撃力が1000以上離れているモンスターからの攻撃を受けない。
【
vs
【
両モンスターの攻撃力の差:1000
【
「よしっ!」
歓声が上がる。
「相手の効果を利用した見事な回避だ」
「くっ…ターン終了」
手札(残存行動値)
風瓜:3枚(0)
オース:4枚(0)
TURN3
(風瓜のターン)
風瓜の残存行動値:4
「俺のターン!
【
【
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力1100
打撃効果:このモンスターはモンスターの効果を受けない。
(ウシの形をした鎧を纏った戦士。
マイペースな自身の性格を考慮し、余裕を持った行動を心がけている)
「まだ残存行動値あるから使っちゃおう」
「あいつ、まさか…」
繁風の不安は現実になった。
「【
【
打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力700
打撃効果:打撃部類のモンスターと戦闘する場合発動可能。
その戦闘中のみ攻撃力が1000上がる。
(トラの形をした鎧を纏った戦士。好戦的だが、仲間思いである)
【
打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力500
打撃効果:このモンスターの攻撃力が500以下である限り、戦闘で必ず勝利できる。(戦闘ダメージも通常通り発生する)
(イノシシの形をした鎧を纏った戦士。
何事にも真っ直ぐに取り組む姿勢から、信頼が厚い)
「しかも前線に…」
「バトル!
【
【
vs
【
【
「うわっ!」
オースの累積ダメージ:1100(0+1100)
「【
モンスターを破壊する度に、相手に500ダメージを与える!」
【
打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力300
打撃効果:自分モンスターが相手モンスターを戦闘で破壊する度に発動。
相手に500ダメージを与える。
(ネズミの形をした鎧を纏った戦士。
ずる賢く、主に味方の後ろに隠れて攻撃する)
「くっ…」
オースの累積ダメージ:1600(1100+500)
手札(残存行動値)
風瓜:2枚(0)
オース:4枚(0)
TURN4
(オースのターン)
オースの残存行動値:4
「俺のターン。
モンスターを並べたのはいいが、このカードの効果、はたして受けきれるかな?」
「え?」
「増援カード【
自分モンスターより相手モンスターの数が多い場合…」
風瓜のモンスター:4体
オースのモンスター:0体
「相手のモンスターを全滅させ、さらに攻撃力の合計の半分のダメージを与える!」
「そんな!」
【
増援カード
発動条件:相手の場のモンスターの総数が、自分の場のモンスターの総数より多い場合。
効果:相手モンスターを全て破壊し、攻撃力の合計の半分のダメージを与える。
風瓜のモンスターが破壊される。
攻撃力の合計:2600(300+1100+700+500)
その半分:1300(2600/2)
「うわっ!」
風瓜の累積ダメージ:1300(0+1300)
繁風とヴォーテが話す。
「【
あのカードの存在から、余った残存行動値をむやみに消費することは控えるのがセオリーだ」
「ああ。
自分のモンスターが破壊されるだけでなく、大ダメージを受けて敗北することも珍しくないからな」
「そうでなくても残存行動値を0にして相手にターンを渡すことは、逆行カードを発動できないことを相手に教えているようなものだ」
「それでもモンスターを召喚し、先々のターンに備えておくという戦術もある。
だがその場合、攻撃力の低いモンスターは後陣に召喚するのが無難だ。
戦闘に向かないモンスターを前線に出せば、相手にダメージを与える機会を用意してやることになる」
「やはり、まだ風瓜はプレイングが安定しない…」
オースが追撃する。
「さらに【棺に忍び寄る手】を発動。
このターンに破壊された相手モンスター1体を復活させる」
【棺に忍び寄る手】
増援カード
発動条件:相手のモンスターが破壊されたターン。
効果:このターンに破壊された相手モンスター1体を、墓地から相手の場に復活させる。
(残存行動値は消費しない)
「俺はこの効果で【
巨大な手が地面から【
【
「あいつ、【
「そして、【
【
中距離部類 固有行動値3 中距離攻撃力1500
中距離効果:固有ターン3以下のモンスターと戦闘する場合、発動。
その戦闘中のみ相手モンスターの攻撃力を400下げる。
(口から水を連射する亀。気づいた時には撃たれている)
「【
【
vs
【
「【
固有行動値3以下の相手モンスターの攻撃力を400下げる!」
【
vs
【
【
「うっ!」
風瓜の累積ダメージ:2800(1300+1500)
「ターン終了」
手札(残存行動値)
風瓜:2枚(0)
オース:2枚(1)
TURN5
(風瓜のターン)
風瓜の残存行動値:6
「俺のターン。
リードカード【
【
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力900
打撃効果:???
(ドラゴンの形をした鎧を纏った戦士。
誠実な態度から、皆に頼りにされている)
「!?」
何かに気づくヴォーテ。
「(風瓜!?
これは…。
まさか、そんなことが…)」
「増援カード【在りし日に眠る秘策】。
自分の墓地に眠るモンスターの固有行動値の合計が、相手墓地のモンスターの固有行動値以上の場合…」
風瓜の墓地のモンスターの固有行動値の合計:5
オースの墓地のモンスターの固有行動値の合計:2
「自分モンスターの攻撃力を、自分墓地のモンスターの固有行動値×200上げる!」
【
【在りし日に眠る秘策】
増援カード
発動条件:自分墓地のモンスターの固有行動値の合計が、相手墓地のモンスターの固有行動値の合計以上の場合。
効果:自分モンスター1体の攻撃力は、ターン終了時まで、自分墓地のモンスターの固有行動値の合計×200上がる。
「バトル!
【
【
vs
【
「【
【
しかし【
「これは…」
「【
このモンスターは、相手の効果で攻撃力を下げられることはない!」
【
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力900
打撃効果:このモンスターの攻撃力を、相手の効果によって下げることはできない。
(ドラゴンの形をした鎧を纏った戦士。
誠実な態度から、皆に頼りにされている)
「よって、攻撃力は1900のまま戦闘は続く!」
【
vs
【
【
「うわっ!」
オースの累積ダメージ:3500(1600+1900)
ヴォーテはもはや、勝負の行方など興味がなかった。
「(信じたくないが、これは…)」
風瓜の勝利。
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