第8話 君が七掌陣 Part2(ゲーム)

果地風瓜 vs オース


TURN1

(風瓜のターン)

風瓜の残存行動値:2


「俺の先攻。

まずはこいつで…

子漢紳クレバー・ジェン】を召喚!」


子漢紳クレバー・ジェン】(前線)

打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力300

打撃効果:自分モンスターが相手モンスターを戦闘で破壊する度に発動。

相手に500ダメージを与える。

(ネズミの形をした鎧を纏った戦士。

ずる賢く、主に味方の後ろに隠れて攻撃する)


「ターン終了」


手札(残存行動値)

風瓜:4枚(1)

オース:5枚(0)


TURN2

(オースのターン)

オースの残存行動値:2


「俺のターン。

水砲亀スプラッシュ・スナイプ・タートル】を召喚」


水砲亀スプラッシュ・スナイプ・タートル】(前線)

中距離部類 固有行動値2 中距離攻撃力1000

中距離効果:固有行動値が2以下のモンスターを攻撃する場合発動。

その戦闘中のみ相手モンスターの攻撃力を400下げる。

(口から水を放って攻撃する亀)


「うわっ!

攻撃力1000もあるじゃん!」


「バトル!

水砲亀スプラッシュ・スナイプ・タートル】で【子漢紳クレバー・ジェン】に攻撃!」


水砲亀スプラッシュ・スナイプ・タートル】中距離攻撃力1000(前線)

     vs

子漢紳クレバー・ジェン】打撃攻撃力300(前線)


「ここで、【水砲亀スプラッシュ・スナイプ・タートル】の中距離効果を発動。

戦闘するモンスターの攻撃力を400下げる!」


水砲亀スプラッシュ・スナイプ・タートル】が水を吐く。


子漢紳クレバー・ジェン】打撃攻撃力0(300-400)(前線)


「これで俺のモンスターに勝つには、1000を上回る攻撃力アップが必要となる」


「攻撃力0にされた…

どうしよう…」


水砲亀スプラッシュ・スナイプ・タートル】の口からは追撃が放たれようとしている。


「落ち着け、風瓜!」


繁風が呼びかける。


「兄ちゃん…」


「手札に何かないのか?」


「手札?…

あっ! これは?

逆行カード【窮鼠きゅうそのフットワーク】。

攻撃力が1000以上離れている場合、俺のモンスターは攻撃を受けない!」


窮鼠きゅうそのフットワーク】

逆行カード

固有行動値1

発動条件:自分の場にモンスターがいる場合。

効果:このターン自分モンスター1体は、攻撃力が1000以上離れているモンスターからの攻撃を受けない。


水砲亀スプラッシュ・スナイプ・タートル】中距離攻撃力1000(前線)

     vs

子漢紳クレバー・ジェン】打撃攻撃力0(前線)


両モンスターの攻撃力の差:1000


子漢紳クレバー・ジェン】が攻撃をかわす。


「よしっ!」


歓声が上がる。


「相手の効果を利用した見事な回避だ」


「くっ…ターン終了」


手札(残存行動値)

風瓜:3枚(0)

オース:4枚(0)


TURN3

(風瓜のターン)

風瓜の残存行動値:4


「俺のターン!

丑漢紳オクス・ジェン】召喚」


丑漢紳オクス・ジェン】(前線)

打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力1100

打撃効果:このモンスターはモンスターの効果を受けない。

(ウシの形をした鎧を纏った戦士。

マイペースな自身の性格を考慮し、余裕を持った行動を心がけている)


「まだ残存行動値あるから使っちゃおう」


「あいつ、まさか…」


繁風の不安は現実になった。


「【寅漢紳クロー・ジェン】【亥漢紳ボアズ・ジェン】を召喚!」


寅漢紳クロー・ジェン】(前線)

打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力700

打撃効果:打撃部類のモンスターと戦闘する場合発動可能。

その戦闘中のみ攻撃力が1000上がる。

(トラの形をした鎧を纏った戦士。好戦的だが、仲間思いである)


亥漢紳ボアズ・ジェン】(前線)

打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力500

打撃効果:このモンスターの攻撃力が500以下である限り、戦闘で必ず勝利できる。(戦闘ダメージも通常通り発生する)

(イノシシの形をした鎧を纏った戦士。

何事にも真っ直ぐに取り組む姿勢から、信頼が厚い)


「しかも前線に…」


「バトル!

丑漢紳オクス・ジェン】で攻撃!」


丑漢紳オクス・ジェン】打撃攻撃力1100(前線)

     vs

水砲亀スプラッシュ・スナイプ・タートル】中距離攻撃力1000(前線)


水砲亀スプラッシュ・スナイプ・タートル】が破壊される。


「うわっ!」


オースの累積ダメージ:1100(0+1100)


「【子漢紳クレバー・ジェン】の効果発動。

モンスターを破壊する度に、相手に500ダメージを与える!」


子漢紳クレバー・ジェン】(前線)

打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力300

打撃効果:自分モンスターが相手モンスターを戦闘で破壊する度に発動。

相手に500ダメージを与える。

(ネズミの形をした鎧を纏った戦士。

ずる賢く、主に味方の後ろに隠れて攻撃する)


「くっ…」


オースの累積ダメージ:1600(1100+500)


手札(残存行動値)

風瓜:2枚(0)

オース:4枚(0)


TURN4

(オースのターン)

オースの残存行動値:4


「俺のターン。

モンスターを並べたのはいいが、このカードの効果、はたして受けきれるかな?」


「え?」


「増援カード【降撃波急襲インパクト・インパルス】!

自分モンスターより相手モンスターの数が多い場合…」


風瓜のモンスター:4体

オースのモンスター:0体


「相手のモンスターを全滅させ、さらに攻撃力の合計の半分のダメージを与える!」


「そんな!」


降撃波急襲インパクト・インパルス

増援カード

発動条件:相手の場のモンスターの総数が、自分の場のモンスターの総数より多い場合。

効果:相手モンスターを全て破壊し、攻撃力の合計の半分のダメージを与える。


風瓜のモンスターが破壊される。


攻撃力の合計:2600(300+1100+700+500)

その半分:1300(2600/2)


「うわっ!」


風瓜の累積ダメージ:1300(0+1300)


繁風とヴォーテが話す。


「【降撃波急襲インパクト・インパルス】。

あのカードの存在から、余った残存行動値をむやみに消費することは控えるのがセオリーだ」


「ああ。

自分のモンスターが破壊されるだけでなく、大ダメージを受けて敗北することも珍しくないからな」


「そうでなくても残存行動値を0にして相手にターンを渡すことは、逆行カードを発動できないことを相手に教えているようなものだ」


「それでもモンスターを召喚し、先々のターンに備えておくという戦術もある。

だがその場合、攻撃力の低いモンスターは後陣に召喚するのが無難だ。

戦闘に向かないモンスターを前線に出せば、相手にダメージを与える機会を用意してやることになる」


「やはり、まだ風瓜はプレイングが安定しない…」


オースが追撃する。


「さらに【棺に忍び寄る手】を発動。

このターンに破壊された相手モンスター1体を復活させる」


【棺に忍び寄る手】

増援カード

発動条件:相手のモンスターが破壊されたターン。

効果:このターンに破壊された相手モンスター1体を、墓地から相手の場に復活させる。

(残存行動値は消費しない)


「俺はこの効果で【子漢紳クレバー・ジェン】を復活させる」


巨大な手が地面から【子漢紳クレバー・ジェン】を引きずり出す。


子漢紳クレバー・ジェン】打撃攻撃力300(前線)


「あいつ、【子漢紳クレバー・ジェン】を攻撃の的にするつもりだ!」


「そして、【水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】を召喚」


水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】(前線)

中距離部類 固有行動値3 中距離攻撃力1500

中距離効果:固有ターン3以下のモンスターと戦闘する場合、発動。

その戦闘中のみ相手モンスターの攻撃力を400下げる。

(口から水を連射する亀。気づいた時には撃たれている)


「【水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】で【子漢紳クレバー・ジェン】を攻撃!」


水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】中距離攻撃力1500(前線)

     vs

子漢紳クレバー・ジェン】打撃攻撃力300(前線)


「【水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】の中距離効果発動。

固有行動値3以下の相手モンスターの攻撃力を400下げる!」


水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】中距離攻撃力1500(前線)

     vs

子漢紳クレバー・ジェン】打撃攻撃力0(300-400)(前線)


子漢紳クレバー・ジェン】が破壊される。


「うっ!」


風瓜の累積ダメージ:2800(1300+1500)


「ターン終了」


手札(残存行動値)

風瓜:2枚(0)

オース:2枚(1)


TURN5

(風瓜のターン)

風瓜の残存行動値:6


「俺のターン。

リードカード【龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】を召喚」


龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】リード(前線)

打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力900

打撃効果:???

(ドラゴンの形をした鎧を纏った戦士。

誠実な態度から、皆に頼りにされている)


「!?」


何かに気づくヴォーテ。


「(風瓜!?

これは…。

まさか、そんなことが…)」


「増援カード【在りし日に眠る秘策】。

自分の墓地に眠るモンスターの固有行動値の合計が、相手墓地のモンスターの固有行動値以上の場合…」


風瓜の墓地のモンスターの固有行動値の合計:5

オースの墓地のモンスターの固有行動値の合計:2


「自分モンスターの攻撃力を、自分墓地のモンスターの固有行動値×200上げる!」


龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】打撃攻撃力1900(900+200×5)(前線)


【在りし日に眠る秘策】

増援カード

発動条件:自分墓地のモンスターの固有行動値の合計が、相手墓地のモンスターの固有行動値の合計以上の場合。

効果:自分モンスター1体の攻撃力は、ターン終了時まで、自分墓地のモンスターの固有行動値の合計×200上がる。


「バトル!

龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】で【水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】を攻撃!」


龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】打撃攻撃力1900(前線)

     vs

水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】中距離攻撃力1500(前線)


「【水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】の効果は迎撃する時にも発動できる!」


水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】が放った水が【龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】に向かう。


しかし【龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】はそれら全てを手足を使って弾いてしまった。


「これは…」


「【龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】の打撃効果。

このモンスターは、相手の効果で攻撃力を下げられることはない!」


龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】リード(前線)

打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力900

打撃効果:このモンスターの攻撃力を、相手の効果によって下げることはできない。

(ドラゴンの形をした鎧を纏った戦士。

誠実な態度から、皆に頼りにされている)


「よって、攻撃力は1900のまま戦闘は続く!」


龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】打撃攻撃力1900(前線)

     vs

水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】中距離攻撃力1500(前線)


龍漢紳ドラゴンズ・ジェン】が【水銃亀スプラッシュ・ガトリング・タートル】を砕く。


「うわっ!」


オースの累積ダメージ:3500(1600+1900)


ヴォーテはもはや、勝負の行方など興味がなかった。


「(信じたくないが、これは…)」


風瓜の勝利。

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