第67話鍛冶工房




工房で「カン、カン、カーン」とハンマーでナイフを打ち鳴らしている。

このナイフは、斬のルーンが打ち込まれてる。


薄暗い工房で、打ちつけられる鉄が赤々と熱を発し、打つ度に火花を散らす。

汗がにじみ出す中で、もうもうと燃える炭が、俺の顔を照らして灼熱の世界へ誘い込む。



ああ、堪らない地獄だ。

肌着は汗でびっしょり濡れて、滴り落ちる量は半端ない。


それでも斬を唱えて打ち続ける。

この鉄は、俺が知ってる鉄ではない。マナに晒されて魔力が入りやすくなってる鉄だ。

打つ度の魔力を煉り込む感じで打つ。


「ガン、カン、ガン」


もうナイフに近い形状で、仕上げの段階で整えながら打ち続ける。


「カン、カン、カン」とナイフらしくなったぞ。


冷めかけたナイフを透かし見ると、しっかりとルーン文字があるぞ。

ほぼ完璧だ。


しかし本質は違う打ち方だ。俺の強打は半端ない力で鉄を打っている。

師匠の強打を超えているぜ。


それでも止めなかった。

打ち続ける度に、鉄の粒子がネットリとした鉄質へと変化するのが楽しかった。



打ち終わったナイフを燃える炭に入れて、ちょうど良い頃合の熱さだ。

水へ、漬け込んだ。「ジューゥ」と一気に鉄が冷めるぞ。


【焼入れ】だ。


工房にあったナイフで「ザクッ、ザクッ」と余分な鉄をそぎ落とした。


ヤスリで整えて、砥石といしで研ぎはじめる。

水をつけての荒研ぎだ。表面が滑らかになるまで研ぎ込む。


冷たい水が心地いい。


次は中研ぎ、「シュー、シュー」


仕上げの砥石は、亜空間から取り出した。

#6000の人工砥石で6500円もしたぜ。

天然物なんか買う気にならない。だってプロでもない俺が使ってもダメにするだけだ。


「シャー、シャー」と研いだ。


おお、いい感じなナイフだぞ。

布で拭き取って、キラキラと刃渡りを見入った。

なんかヤバイぞ・・・・気が吸い込まれそうな・・・



工房にあったグリップに差し込んで、外れないか確かめる。


「お、いい感じではまったぞ。初めて作った武器だから、なんかいいぞ」


工房を出て、手頃の木の前に立った。


睨みつけたまま、持ったナイフに魔力を流し込んだ。


ルーンブレイドみたいに魔石は使用しない。

ダンジョンでの魔石暴走が怖いからだ。

なら・・・自前の魔力を流せばいいと思いついた。



あれ!スラッシュが発動しないぞ。

何度も念じたのに、なぜだ!。

ルーンは光ってるのに・・・ままよ、切ってしまえ。


「ザバ!」


見事の木を切り倒したぞ。

良い感じだ。

学園の武器工房より数段も優れてるな。


え!なんで・・・近場の木が倒れて・・・又1本が倒れだしたぞ。


刃渡り25センチなのに、3メートルも離れた木を切り倒しているなんて・・・


もう1度切って確かめてやる。


「エイ!」


あ!見えた。

見えにくいが何かがナイフから伸びて切っているぞ。


多分、4メートルもあるブレードだ。



なんて凄い物を作ってしまったんだ。


だけどダンジョンで使えるのか・・・

間違って仲間まで斬ってしまったら洒落しゃれにならない。

だけど、使わない手はない。

仲間と練習すればいい事だ・・・これは売れるぞ。


ならばグリップを更に削って、ナイフの金属部が手に触れる部分を増やそう。

そうする事で魔力の通りも良くなる。



もうグリップはないぞ。

この乾いた木でいいや、削ってグリップらしくして触れる部分を増やした。

ナイフを引っこ抜き、作ったばかりのグリップに差し込んでみた。


あれ!ガバガバだ。

ならばグリップ部分に無魔法でギュッと締め付けてやった。

なんか木のグリップからも魔力が流れる感じがするぞ。

無魔法には、こんな効果もあったのか・・・


あらためて握ったグリップに、自身の魔力を少しだけ流し込んだ。

やっぱり成功だ。前よりルーンが光ってるぞ。


外に駆け出して木を勢いよく斬った。

5メートル先の木まで斬ったぞ。




今度は師匠の作った通りの手順で、師匠を真似て打って作った剣。


斬・強のルーンブレイド。

グリップは、例の木製だ。


試しに発動した瞬間にハイスラッシュで木が消滅。

なんかハイスラッシュの技がパワーアップしたようなしないような。

発動後の確認はむずいぞ。


まあギルドで調べてくれるからいいや。


ナイフでこれだけの威力だ。


憧れの斬馬刀を作ってみよう。

これも斬のルーンだけでいいだろう。刃渡りが分厚く幅広い奴だ。


もう作る段階になると大変だったよ。

炭を燃やす場所が小さ過ぎて、話にならない。

1から作り始めた。ふいごも大きな奴を新たに作ったぜ。

オークの皮が弁代わりに使用してなんとか出来た。



いい感じで鉄が赤くなったぞ。


「カン、カン、カン」と打ち続けた。



完成だ!。

学園の重い剣より軽い感じで、握るグリップも金属の鉄だ。


【斬馬刀】


刃渡り 1.2メートル

厚み  3センチ

幅   25センチ 


巻尺しか持ってないから、重量不明。


さあ!試し切りの再開だ。なんで10メートルも先まで斬ってるんだ。

振った勢いを止めるのも大変だぞ。


趣味に偏ったせいかダンジョン内では、使えそうにも無いぞ。

パーティーを組めば、振るたびに誰かを傷つける事間違いなしだ。


これはダンジョンから這い出した魔物専用武器だな。

そうか地上では、魔石暴走が無いのならルーンブレイドが使えるぞ。

それに普通の人間でも使用できるかも知れないぞ。

斬と強を念じれば勝手に発動する技だから・・・

接近戦の戦力アップになれるな。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る