応援コメント

第48話「ユウキ先生の創作授業」」への応援コメント

  • 「その時その時で違うかな。基本は姉さんに向kることが多いけど」
    ⇒k、の部分が誤字と思われます。ご確認を。

    さて、当エピソードにある「いきなり最初から書こうとしたり、緻密な全体図を組もうとすると迷子になる」というのは私にも当てはまるというので思わず頷いた次第。
    ――つまりは今の代表作の事です。
    元々は高校時代からたま~に設定を考えていたものですが、その際に全部決めてから書こうとして……折ってしまったんですよね。
    現在はその逆で書きたいシーンを考えた後に「どうしてこうなった……」をドンドン埋めていく(作中と同じように)。
    幸いにもこのやり方が私にとって合っていたようです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。こりゃ酷いポカだ…(;´Д`)

    創作スタイルですが、

    ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

    いきなりきっちり作っても上手くいく人もいると思うのですが、よほどセンスあるか、それなりに研鑽を積んでないと難しいんじゃないかと。少なくとも私には無理です。

    「シーンから作る」と言うのは創作系の教本に書いてあった事ですが、これを知って大分楽になりました。