第14話「乱闘」

”実際、一般人がロボットを自作する事は良くある。


ただし、あの黒いロボットは無理だ。高性能なコアと蒸気演算機を入手する必要があり、機体設計の技術も素人のそれではない。恐らく素材も一流のものであるし、製造にはそれなりの施設が必要だろう。


逆に言えば、それさえクリアしてしまえば、不可能とは言い切れない。あの飛行装置は別として”


現場に居合わせたシェフィールド社の技師による報告書より




 まず動き出したのは、演台の後ろに展示されていた〔タイガーモス〕だった。

 操者がスチームガンを抜き、アンテナに向けて命令コマンドを撃ち込む。


「〔タイガーモス〕、前進しろ!」


 〔タイガーモス〕は両肩のマフラーから蒸気を噴射、巨体を揺らしながら前進する。

 しかし、その動きは単調。戦闘を前提としたものではない。


「体当たりして取り押さえろ!」


 再び命令を撃ち込む。

 〔タイガーモス〕はようやく姿勢を低くしてタックルの体制に入る。


 ロボット最大の弱点、それは単純な命令しか受け付けない事だ。曖昧な命令や複数の対象に向けたり、複雑な指示は、蒸気演算機が処理しきれない。よって動きが緩慢になる。

 操者はそれなりのベテランなのだろう。〔タイガーモス〕の動きを適切に制御している。


 だが、現実は非情だった。

 黒衣の男は腰からでかいスチームガンを抜いて、〔アルミラージ〕のアンテナを撃つ。


「〔アルミラージ〕、迎え撃て・・・・!」


 黒い一角兎は返事の代わりに、全身に配置されたスリットから蒸気を吐き出した。


(……迎え撃つ? そんな大雑把な命令で?)


 スーファの疑問も無理はなかった。これが〔タイガーモス〕同士の戦いなら、曖昧な命令に蒸気演算機の処理が追い付かず、あっという間に制圧されたはずだ。


 現実は違う。

 〔アルミラージ〕は〔タイガーモス〕の体当たりを真っ向から受け止め、そこからなんと機体を高々と持ち上げて海中に放り込んだのだ。

 海側で見物した者は派手に波がかかったが、目の前の光景が衝撃的すぎて誰も気にかけなかった。

 どうやらロボットの心臓であるコアの性能もけた違いらしい。


 〔アルミラージ〕、確か獣を追い払う伝説の一角兎の名前だったはず。

 彼は、その名の通りブレイブ・ラビッツの露払いをして見せた。


 海に放り投げられた〔タイガーモス〕は立ち上がれない。

 中枢パーツは防水処理こそされているものの、装甲の内側に流れ込んだ大量の海水が重すぎた。あれでは自力では起きられないだろう。


 会場の後ろ側では、残る2体の〔タイガーモス〕がうろうろと動き回っていた。

 群衆が邪魔で〔アルミラージ〕にたどり着けないのだ。まさか相手が飛んでくるとは思わず、配置を誤った結果だ。とは言えそのような事態、想像する余地はないが。


「さあどうする? まだやるかい?」


 進み出たスパイトフルが拳銃をくるくる回し、ホルスターに仕舞う。

 熱に浮かされて「いいぞー、やっちまえー」と叫ぶ者もいた。


 何人かの検閲官が進み出る。

 その手にあるのはサーベル。警棒ではない。


 ロボットは巨体が故に、魔法を使って素早く動き回る者は制圧しにくい。

 操者である2人組を取り押さえてしまえば良いのだ。


「懲りないわねぇ」


 サイレンが大げさに肩をすくめ、腰の鞭を取り外す。

 スパイトフルがポーチから取り出した巨大な魔法薬パウダーの薬莢は3発。ぶっとい葉巻ほどの大きさがあるそれを、ガントレットに連続装填してゆく。同じくサイレンも鞭の柄に大型の薬莢を装填する。


 2人とも大容量の魔法薬を使用している。あれなら強力な魔法を使用できて当然だ。

 ただし、魔法の使用は疲労が伴う。短期で決着を付けなければ動けなくなるか、最悪気絶だ。


「ここで黙って見ている手はないわね」

「えっ? お姉さま!?」


 戸惑うクロエには答えず、ステッキに魔法薬を押し込んだ。


『【跳躍リープ】!』


 ステッキから使用済みの蒸気が噴射され、両足に魔力の力場が形成されてゆく。

 そして、彼女は騒乱の会場に向け、跳び上がった。




 スーファが降り立った時、検閲官の半分が地面に転がるか、魔法による疲弊で肩を上下させていた。

 無理もない。彼らは制圧するための部隊で、本気の魔法戦闘など訓練されていないだろうから。


「私も混ぜてくれないかしら?」


 立ちふさがる障害に、スパイトフルはにいっと笑った。


「ねえ、そろそろいい加減引き上げない?」


 サイレンが面倒くさそうに言う。じりじり迫って来る検閲官と睨み合いながら。


「そうしたいんだがな。彼女はよほどオレの事好きみたい」


 憎まれ口ひとつ聯星流の構えを取った。サイレンは溜息と共に残った検閲官に向き直る。

 スーファも探偵式格闘術バリツで迎え撃つ。


 拳法の抜き手と、ステッキの突きが交錯する。

 会場は興奮のピークに達した。


「本当に惜しいな! 何故探偵なんかやってる? あんたはこちら側・・・・だよ」


 刺突をやりすごしたスパイトフルが、右手でスーファの顎を狙う。


「冗談じゃないわ! あなたたちは危険!」


 そのまま距離を詰めてかわし、襟を掴む。

 体をねじって逃げられる。


(……ッ! 前やり合った時は手加減してたわね!)


 前とは反応速度が違う。

 これで身体強化しか魔法を使っていないなどと。


 はっきり言って空恐ろしい。


「あなたはこの光景が正しく見えているの? 皆あなたたちの理想なんて理解していない。ただ見世物を面白がっているだけよ!」


 ステッキを投擲する。

 姿勢を落として縮地で回避、距離を詰められる。


「それの何がいけない? 人間はきっかけが無ければなにも気づかない。あんたは知らないのさ。誰も知らないところで、何かが決まって行く恐怖が、なあっ!」


 何かが決まっていく恐怖?


 掌底を捌いて叩き落とし、半身をずらした勢いで後頭部向けて蹴りを放つ。向こうも後ろ回し蹴り!

 ふたつの蹴りが、クロスする。


『【排莢イジェクト】します』


 ステッキの報告と共に、イジェクターから魔法薬の薬莢が弾き出される。

 スパイトフルは大型のものが3発だから、まだ余裕はあるだろう。

 逆転するには一気にカタを付けるか、大技を乱発させて疲労を誘うか……。


「おっと、そろそろイベントの終了時刻だ。あまり長居すると主催者にも迷惑だし、お暇しようか」

「ちょ、待ち……」


 スパイトフルとサイレンは【跳躍】を使って飛び上がり、〔アルミラージ〕の両肩に降り立った。


「じゃあね。皆も良くわからない書類にサインしちゃ駄目だぜ? 詐欺師・・・に骨までしゃぶられちゃうからな? わはははっ!」


 「詐欺師」が誰を刺すか、分かる者はそう多くはあるまい。だがその意図は明白だった。


 〔アルミラージ〕が蒸気を吹き、両足から虹色の光を展開させる。

 おそらくこれが飛行魔法だ。


「待ちなさい!」


 スーファは懐から〔パピードッグ〕リボルバーを抜き、〔アルミラージ〕に発砲した。銃口から吐き出された魔法弾が巨体に向け伸びてゆく。シリンダーから噴き出た蒸気が、スーファの髪を濡らす。

 5発の内1発が命中したものの、勿論通常の魔法ではロボットを破壊などできない。完全に無駄だった。


「誰か! 飛竜だッ! 飛竜を呼べ!」


 誰かが叫んだが、もう遅い。

 飛び去るブレイブ・ラビッツを見上げ、リボルバーを仕舞う。


「……一体、何をしようと言うの?」


 答えを知る黒いウサギたちは、既に飛び去ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る