それでも世界は笑ってる

さとり

第1話 不変

僕はいつも退屈だ。周りはみんな幸せで、幸せであるべきと望んでいる、望まれている。そんな世界は面白くない。いつもいつも晴れていて、いつもいつも平和だった。


今朝、成人した。でも、これからも変わらない生活が続くと思う。だって変わりたいなんて思わないから。堕落した毎日から抜けようなんて、そんな面倒なことは絶対にしない。


それは僕の中の小汚く、無価値な信念だ。それでも世界は続くなんて、意味のない感傷に浸りながら、夜でもないのに僕は布団の中にに潜った。


---------------------------------------


夜になって起きた。こういう時は大体もう眠れないと経験している。だから扉から外に出た。僕が住んでいる家、というか小屋だけど、広さは大体人が10人くらいが入るほどしかない。ベッドとタンスしかないこの小屋は存外広い。まあ、置いてるものが少ないからだろうけど. . .あとは庭に広いとも狭いとも言えないくらいの畑がある。それでも野菜の類しか育てていない。


外に出ると村の皆が寝静まったのか静かだった。いつもは酒場の方が煩いのに、と思ったけど、そう言えば今日は成人式があった。多方疲れて寝てしまったのかな。僕は静かに散歩をした。静かというのは心地良い物だ。流石に寝ている時の方が上だけどね。


そう言えば最近、幼馴染のエルシアから「ウルマはいつも変わらない」とか言われてしまった。

この時ほど幼馴染なんて要らないと思った時は無かった。心配してるのは分かるけど、それがとても煩いのだ。とりあえず、興奮した心を落ち着かせる為に家へと帰って眠りについた。


翌日、起きるとエルシアが立っていた。その目はとても濁っていて、目尻には涙が溢れた跡が残っていた。なんだ、何が起きた。


「何があったんだ」


「、、、お父さんがお母さんを殺した。殺し

 て、殺して、そして死んだ。なんで、、、

 ねえ なんで?」


そんなこと、あるはずがない。

だって….


人は死なないんだから

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る