ゆるキャラいっぱい

 進行の人に場所を教えてもらって、お土産屋さんへ。中に入ってみると、真っ先に目についたのがゆるキャラのぬいぐるみだった。とても多い。


「ゆるキャラがいっぱい」


『ぶっちゃけ滋賀のお土産なら一番人気だと思う』

『滋賀と言えばそのキャラだしなあ』

『このキャラで大成功してるよね』


 見た目はすごくかわいいからそれも分かると思う。

 大きさも色々だ。手のひらサイズもあれば、抱えるほどに大きなものまである。どれにしようかな?


「真美。真美。どれがいい?」


『いやリタちゃん、いきなり聞いてもさすがにそんな返答あるわけが……』

『リタちゃんが選んだものならなんでもいいよ!』

『あるんかい!』

『平日なのに配信を見てる女子高生がいるらしい』

『いつものことだけど勉強しなさい学生』


 真美はいつも見てくれてるけど、ちゃんと勉強はしてるはず。成績とかは聞いたことがないから知らないけど。


「そういえば真美の成績、だっけ。知らない。いいの?」


『どうして配信で聞いちゃうかなあ!?』

『草』

『これは公開処刑w』

『で? どうなん?』


 いや、別にそこまで聞きたいわけじゃない。ただちょっと聞きたくなっただけ。迷惑になっていたら申し訳ないから。

 そう言うと、一瞬だけコメントが途切れた。


『やっぱりリタちゃんいい子』

『成績は学年順位一桁だよ』

『ふぁ!?』

『なんかさらっととんでもないこと言ってるぞこの子!』

『ま、まあ離島の学校だし(震え声)』

『あそこ開発中だから生徒数はそれなりにいたはず』


 成績、結構いいってことだね。それなら安心だ。

 それはともかく、ぬいぐるみだ。どれでもいいって言ってくれたけど……。やっぱりあまり邪魔にならない方がいいと思う。真美とちいちゃん、二つ買ってあげたいし……。

 簡単に抱けるサイズにしておこう。これが三つと……。あとは精霊様に大きいサイズを一つ。これでよし。

 あとは……このお菓子も。肉球饅頭だって。真美たちと一緒に食べよう。あとは精霊様にも一つ。

 これぐらい、かな?

 それらを側に浮かせてお会計へ。お店にいる人がその浮いてるもの、主にぷかぷか浮かぶぬいぐるみを見てるけど、やっぱり珍しいのかも。

 カウンターにそれらを持っていくと、店員さんが口をあんぐりと開けて固まっていた。


「わあ……」

「お会計」

「あ、はい!」


『わあwww』

『わかる、わかるぞ店員さん……!』

『いきなりだと驚くよね!』


 それはちょっと申し訳ないと思うけど、でもどうしようもないと思う。

 お会計をしてもらって、お土産をアイテムボックスへ。それじゃあ、次へ……。


「あの……」

「ん?」

「写真、いいですか」

「ん」


 例のごとくみんなで写真を撮って、移動することになった。みんな好きだね、写真。


『写真が好きというか、リタちゃんと会えた自慢というか』

『これぐらいしか形に残らないだろうからな!』

『そういうものです』


「ふうん……」


『興味なさそうw』


 まあ、あまり興味はないかな。写真ぐらいなら別にいいし。

 お土産屋さんにいた人たちに手を振って、とりあえずその場から転移。移動先は、彦根城の上空だ。あの場で次の場所を決めたら、また人が集まってきそうだから。


「他にオススメの場所はある?」


『観光地でなら、水郷めぐりとか』

『かなり大きい噴水もあるからオススメ』

『どうも琵琶湖ニキです。水郷めぐりに是非来てほしい』

『でたわね』

『いつ来るかと思ったぞ琵琶湖ニキ!』


 噴水と、水郷めぐり。他も候補をたくさん出してくれたけど、その二つに行ってみよう。とりあえずは水郷めぐりから、かな? ずっと琵琶湖言ってた人も言ってくれてるし。


「水郷めぐりはどこに行けばいいの?」


『彦根城からなら南西ぐらい?』

『ちょっと説明難しい』

『そこにスマホがあるじゃろ?』


「ん……。それもそうだね」


 スマホを取り出して、調べてみる。えっと……。水郷めぐり……。


『まだまだたどたどしいなあ』

『見ていて微笑ましい』

『そのままのリタちゃんでいて』


 さすがに意味が分からない。

 調べてみると、遠いわけじゃないけど近いとも言いにくい、そんな場所だった。とりあえず転移で移動、と。


「到着」


『さらっと転移したw』

『いくつか種類あるけどどれにするん?』

『ていうか琵琶湖ニキはどこにいるんだよ』


 そうだよね。ずっと言ってくれてた人だし、その人のオススメで行こうかなと思ってたんだけど……。さすがにここから探すのは難しい、かな? 都会っていうわけじゃないけど、水郷巡りのそれぞれの距離が結構離れてるから……。

 仕方ないから近くのやつの行こう、と思ったんだけど。


『リタちゃん発見。手を振ってみる。琵琶湖ニキはここだよー!』

『謎のパワーワード』

『手を振ってるのか……? 遠すぎてわからん』


 んー……。ああ、いた。川の側に少し大きい二階建ての建物があって、その駐車場で手を振ってる人がいる。その人の側に下りてみよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る