お昼ご飯を考え中


「そろそろお昼ご飯が食べたい。何かある?」


 琵琶湖の周りを歩きながら聞いてみる。途中、いろんな人に手を振られて、振り返して。ちょっとだけ楽しい。


『琵琶湖、てことは滋賀だよな。なんだっけ』

『やっぱビワマスだろ。あれはマジで美味いから。世界一美味いから』

『赤こんにゃくとかどうかな。他では見ないものだと思う』

『ふなずしとか。滋賀だったはず』

『滋賀といえば、めちゃくちゃ美味しいバウムクーヘンがあったんじゃないかな』


 なんだかいろいろ料理名とか出てきてる。どれにしよう。


「ビワマスって、美味しいの?」


『俺のこめだー!』

『マスってつまりサーモンなんだけど、他のマスは海で育つんだけど、ビワマスは琵琶湖で育つんだ。湖で育つだから特有の臭みもなく、寄生虫の心配もない』

『長文乙。それにしても詳しいなw』

『漁師さんか何かか?』


 サーモン……。お魚なんだね。すごく美味しそう。とりあえずはビワマスというのを食べてみたい。


「赤こんにゃくっていうのは?」


『赤いこんにゃく』

『そのままやんけw』

『ほんのりと甘みがあるこんにゃくかな。あと食感がこんにゃくと違う』


「へえ……」


 それも気になる。それじゃあ、今日はその二つを食べに行こう。問題はどこで食べられるか、だけど……。


「どこに行けばいいかな」


『お昼ご飯なら、まずはビワマスかな?』

『琵琶湖の東ぐらいに美味しいお店があったはず』

『情報が曖昧すぎるだろw』

『せっかくだし近くの人に聞いてみようぜ!』


 ん。それはとてもいい考え。近くの人に聞いてみよう。

 ぴたりと立ち止まって、周囲を見る。大きい道を歩いてるんだけど、今もたくさんの人が私を見てる。お船の方からなぜかついてきてる人もいるし、結構な人数かも。邪魔になるよ?

 とりあえず……。道路を挟んで反対側にいるお兄さんにしよう。

 空を飛ぶ魔法で少し飛んで、反対側に移動。空を飛び始めた直後からなんだか写真とか動画とか撮られてるみたいだけど、気にしない。


「ねえ」


 そして目当ての人に話しかけると、何故かびくっと体を震わせた。


「え、え、ぼぼぼぼく!?」

「ん」

「えとあのその……あわわ……」

「ん……?」


 なんだか、すごく緊張してるみたい。どうしたんだろう。


『そりゃいきなり話しかけられたらそうなるわ』

『誰だってそうなる、俺だってそうなる』

『これだからコミュ障は』

『うるせーお前はなんねーのかよ!』

『なるに決まってんだろ言わせんな恥ずかしい』

『ごめん』


 何やってるのかな……。

 急に話しかけられると緊張する、らしい。私にはいまいちよく分からない感覚だけど、そういうものなんだろう。

 とりあえず。


「ビワマス、知ってる?」

「え、と……。知ってる、けど……」

「美味しいお店、ある?」

「え……」


 固まってしまった。困った。

 そう思っていたら、待ってください、と慌てたようにスマホを取り出してすごい勢いで操作し始めた。いつも思うけど、日本の人はスマホを使うのがとても早い。すごいと思う。


「こ、ここ! ここ! 昔両親に連れていってもらったんですけど、美味しかったです!」

「ふうん……?」


 スマホの地図を見る。琵琶湖の、東側だね。視聴者さんが言ってたお店だったりするのかな。

 ともかく、わざわざ調べてくれたわけだし、行ってみよう。


「ありがとう。行ってみる」

「い、いえ! あの、あの……。握手、とか……」

「ん。いいよ」


 日本の人は握手が好きだね。それじゃあ、握手。にぎにぎ。


「ちっちゃくてやわらかい……」

「ん?」

「な、なんでもないです!」


『はいギルティ』

『こいつぁ変態の香りがするぜ!』

『お前ら羨ましいだけだろw』

『そうだが?』

『正直でよろしい』


 何がいいのかはよく分からない。

 お兄さんに手を振って、空を飛ぶ。転移でもいいけど、せっかくだしどんな街なのかも見てみたいから。少し遠いからちゃんと景色は見れないかもしれないけど、琵琶湖はたくさん見れそう。


「じゃあ、行く」


 目的地に向かってスピードを上げる。ビワマス、楽しみだね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る