へたっぴな結界魔法


 ランの背中で半日ほど揺られて、夕方。日が沈む前に野宿の準備をすることになった。適当な街で宿を取ることもできたけど、今回はスピード優先ということになってる。

 野宿は面倒だし私は森に帰ろうかなと思ったけど……。なんだか、アリシアさんがとても楽しそうだから、ちょっと言い出しにくい。たまには野宿もいいかな?

 そんなアリシアさんは晩ご飯を作ってくれてる。炊いたお米と水をお鍋に入れて、火にかけてぐるぐると。調味料とかで味付けをして、なんだかどろっとしたものになってる。見た目はおじやみたいだね。


「はい、リタ」

「ん」


 お椀みたいな入れ物を受け取る。中はおじやみたいなのでいっぱい。口に入れてみると、ちょっと塩辛いけどわりと美味しいと感じられた。

 以前、魔法学園の街に行く時に食べたものによく似てるけど……。少し味が違うかも。調味料が違うのかな? ちょっと不思議。


「エルフの森でとれる調味料を使ってる。どう?」

「ん……。そうなんだ。美味しい」

「よかった」

「でもエルフの里に好意的にはならないよ」

「それはもちろん。私も嫌いだから」


 植物や木々まで悪いわけじゃないからね。だから、食べ物と人は別だ。


『少しでも友好的に、てわけじゃないんか』

『アリシアさんもハイエルフだしそれぐらいやるかなと思った』

『それにしても、なんだろう、ちょっと美味しそう。食べてみたい』


 悪くはないけど、日本の料理に比べると物足りないとも思う程度だよ。

 晩ご飯の後は、早めに寝ることに。アリシアさんは剣を抱いて、毛布にくるまって寝るみたい。アリシアさんは基本的に一人旅だから、何かあった時にすぐに動けるようにそうしてるんだと思う。

 ランはいるけど、ランも襲ってこないとは限らないだろうし……。そんな命知らずのことはしないと思うけど。

 私は、どうしようかな。やっぱりお布団で寝たいと思ってしまう。


「リタはどうする? 毛布はまだあるけど」

「んー……。お家に戻っていい? 明日の朝に来るから」

「わかった」

「アリシアさんは、来る?」

「…………。遠慮しておく」


 一瞬だけアリシアさんが言葉を詰まらせた。どうしてかと思ったけど、精霊様を思い出しちゃったらしい。

 そこまで気にする必要はない、というのはアリシアさんも分かってるみたいだけど、今はちょっとタイミングが悪いかもしれないから、だって。どういうことだろう?


『エルフの里に連れて行こうとしてる張本人だから、では?』

『リタちゃんの希望でも、やっぱりちょっと怖いんじゃないかな』

『一度マジでやりかけたからな、精霊様』


 あの時のことは気にしなくてもいいと思うけど……。でも、無理強いするほどのものじゃないし、今回はいいか。

 アリシアさんに手を振って、私は自分のお家に転移した。




 そうして、出発してから三日後。私たちは大きな森にたどり着いた。


「おー……」


 精霊の森ほど大きな木じゃないけど、それでも立派な木がたくさん並ぶ森だ。とても大きな森で、広さだけなら精霊の森以上かもしれない。

 でも、魔獣とかはあまり強くなさそう。精霊の森ほど魔境にはなってないみたい。まああそこは、世界樹があるから魔力がいっぱい、ていう環境がそうさせてるんだと思うけど。


「ここがエルフが住む森。いろんなところを旅してきたけど、広さだけなら世界一だと思う」

「おー……」

「この森の奥深くに、エルフたちの隠れ里がある」

「ん」


 こんな場所に師匠は何をしに来たんだろう。今から聞きに行くから、考えても意味はないけど。


『はえー。なんか無駄に広そうな森だなあ』

『もっと精霊の森の質を見習って?』

『あんな森がいくつもあってたまるかw』


 それはちょっとひどいと思うけど、私も同意見だ。あまりに危なすぎるから。


「ランはここで待機。ランの強さがあればこの辺りの魔獣は大丈夫だろうけど、何かあったら呼ぶこと。魔力を上に放出すれば気付くから」

「わふ」

「良い子だ」


 アリシアさんが喉元を撫でると、ランが少し嬉しそうに尻尾を振った。本当に、上下関係を叩き込んだというわりには、しっかりと信頼関係があると思う。

 私ももうちょっと撫でたい。そっと手を伸ばすと、ランが明らかにびくっとして距離を取った。さすがに傷つく。


「ラン。どうしてリタを避けた?」

「わふ!?」

「リタを避けるならいらない子だよ?」

「……!?」


『こわいこわいこわいこわい』

『マジで睨み付けててあばばばば』

『画面越しでも伝わるこの殺気』


 うん。さすがに落ち着いてほしい。そこまで気にしてないから。


「ほら、アリシアさん。行こう」

「待って、リタ。もう一度上下関係を叩き込むから……」

「わかった。置いていく」

「う……。命拾いしたね、ラン」


 本当に何をするつもりだったのかなアリシアさんは。普通に怖いよ。

 思わずため息をついてから、私はアリシアさんに浮遊魔法をかけて空を飛び始めた。

 それなりの速度で飛んでいく。アリシアさんはおー、と眼下の景色を眺めてる。


「根とか気にせず高速移動できるのは便利」

「アリシアさんはいつも走るの?」

「そうなる」


 それは、確かに面倒だと思う。私もできなくはないけど、わざわざやろうとは思えない。

 そのまましばらく飛び続けて。森の中央付近、かな? 大きな湖がある。その側にエルフの里があるみたい。魔法で隠してるけど、逆にその魔法のせいで分かりやすい。


「下手な隠蔽魔法だね。下手くそ。へたっぴ。ばーか」


『リタちゃんがお口わるわるになってる』

『お口わるわるなリタちゃんもええな』

『わるわるリタちゃん、かわいい』


 ちょっと意味が分からない。私もちょっと落ち着こう。


「一応、誰にも見つかってない隠蔽魔法なんだけど」

「でもこうして見つかってる」

「リタがおかしいだけだと思う」


 おかしいは言い過ぎじゃないかな。ちょっとだけそう思いながら、私たちは村の入り口にゆっくりと下りていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る