朝ご飯のバイキング


 翌朝。日の出とともに目を覚まして、お布団から出た。真美と高崎さんはまだ寝てるみたいだから、静かにお布団を畳んでおく。

 広縁の椅子に座って、一息。この場所、やっぱりいいよね。私のお家にも作りたいけど……。さすがにちょっと、この雰囲気は出せないと思う。諦めよう。

 アイテムボックスからジュースを出して、ちょっとずつ飲む。朝ご飯はバイキングというものらしい。よく分からないけど、真美が楽しみだねって言ってたから、きっといいものだ。

 ジュースを飲みながら待っていると、真美のスマホのアラームが鳴り始めた。もぞもぞと動いて、アラームが止められる。起き上がった真美は大きく伸びをして、隣を、私が寝ていた場所を見た。


「あれ……? リタちゃん?」

「ん?」

「あ、そっちだった。早いね」

「そうでもないと思う」


 真美もお布団を畳んだのを確認してから、言った。


「温泉、行こう」

「お、いいね。朝風呂ならぬ朝温泉だね! 行こう行こう!」


 というわけで、旅館の温泉に向かう。他の温泉は分からないけど、ここの温泉は朝六時から入れるらしい。朝ご飯の前に軽く入ってもいいと思う。朝ご飯の後はもう帰るだけだろうし。

 温泉を堪能してから部屋に戻ると、高崎さんも起きてテレビの人たちも集まっていた。


「おかえりなさい、リタちゃん、真美ちゃん。どこに行っていたの?」

「朝温泉」

「な、なるほど……」


 朝の温泉も悪くなかったよ。

 それじゃ、朝ご飯だ。そろそろ配信も始めよう。魔法を使って、と。


「おはよう」


『おはよおおおおおお!?』

『リタちゃんが挨拶した!?』

『これは明日は天変地異だな!』


「怒るよ?」


 たまには挨拶してると思う。たまには。


「今から朝ご飯。バイキングだって。バイキングって美味しいの?」


 私がそう聞くと、真美が小さくあ、と漏らしたのが聞こえてしまった。どうしたんだろう。


『美味しいっていうかなんというか……』

『真美ちゃん説明してなかったんかw』

『バイキングって料理名というより、食べ方というか、そういった意味かな』


 食べ方。普通のご飯とは違うのかな? 行けば分かるか。

 階段を下りて、食堂へ。食堂に入ると、たくさんのテーブルが並んでいた。細長いテーブルには、たくさんの料理が大盛りで並んでる。なにあれ。一人で食べるには多すぎる量がそれぞれの料理で並んでるけど……。


「真美。あれはなに?」

「あれがバイキング。自分が欲しいものを好きなだけ取っていいんだよ」

「おー……」


 好きなものを好きなだけ取っていいらしい。食べ放題、というやつかな? いろんな種類を少量でもいいらしいし、たった一つを大量に、でも問題ないらしい。なかなかすごい仕組みだと思う。楽しそう。


「食べ放題……」

「リタちゃんがそわそわしてる気がする……」


『そわそわリタちゃん』

『本当に食べることが好きだなあw』

『バイキングは店によっても内容が違うから楽しみやね』


 奥のテーブルに向かって、お盆を手に取る。お盆の上にお皿を並べて、このお皿に好きなものを並べていけばいいらしい。

 メニューは……たくさん。たくさんだ。こんがり焼いたソーセージに、新鮮そうなサラダ。焼いたベーコンやハムもあるし、ロールパンやジャム、バターもある。他にもいろいろ、いろいろ。

 あと。


「カレーがある……!」


 大きいお鍋にはスープとかが入っていたけど、カレーもあった。


「んー……。カレーの香り。多分、甘口のカレーだと思う」

「なんで分かるの……?」


『まさかの香りで判別』

『いや、好きなら分かる人もいる……だろうけど』

『普通にすげえw』


 カレーも必ず食べよう。でもこれは、最後にしようかな。

 とりあえず美味しそうなものを取ってみる。食べ終わったらまた料理を入れていいらしいから、欲張らずに、とりあえず載せられるだけ。ソーセージもそうだし、このトマトも真っ赤で美味しそう。果物は、やっぱり最後だよね。あとは……。


「ん……? 真美も高崎さんもそれだけでいいの?」

「う、うん……。さすがに朝からいっぱいは食べられないから……」

「脂っこいものはちょっとね……」

「ん。年を取ると辛いんだっけ」

「まだ若いけど?」


 あ、これ言っちゃだめなやつだ。高崎さんがちょっと怒ってる。ごめんなさい、と謝ると、すぐにため息をついて許してくれた。


『年齢の話は基本的にタブーやぞ』

『いうて高崎さんはそんなに年とってないはずだけど』

『三十前半だっけ。まだまだ若いよな』

『そういう問題じゃないんだよ』


 よく分からないけど、気をつけよう。

 パンもウインナーもたくさん食べる。結構美味しい。もちろん専門の味とかと比べるとちょっと劣るかもしれないけど、でも食べ放題だと考えると十分だと思う。

 最後に、ごはんとカレーライスと、果物。カレーライスにはいろいろトッピングしてみた。ウインナー、唐揚げ、肉団子……。こんなものかな?


「リタちゃん、朝からよく食べるね……」

「美味しいよ」

「うん。だからついつい私も食べちゃうよ……」


 真美のお皿にもカレーライスがあった。やっぱりカレーは美味しい。


『真美ちゃんはほどほどにな』

『体重計に乗ったら後悔するぞ』


「分かってる……」


 そこまで気にしなくてもいいと思うんだけどね。

 バイキング、すごく楽しめた。こういうのは結構好きだ。他のお店にもこういうのはあるらしいから、また行ってみたいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る