いつもの安価


 おにぎり。いいよね。鮭とか梅とか入ってるのももちろん好きだけど、何もない塩だけのおにぎりも好き。塩の量で味が違うから、同じ人が握っても微妙に違ってて、それがいい。


「おにぎり好き」

「あはは……」


 今いるのは真美のお家。朝ご飯でおにぎりを食べてる。何を入れたいかって聞かれたから、何もなしって答えておいた。たまにはいいかなって。

 それはそうと、配信だ。


「ん」


『唐突に始まったかと思えば、俺たちは何を見せられてるんだ……?』

『おにぎり、かな?』

『画面どアップでおにぎりは草なんだ』


 みんなもおにぎりを食べたらいいと思う。


「リタちゃん、今日は安価するの?」

「ん。どこになるか楽しみ」


 自分で調べるより、みんなの意見で行くのもわりと楽しい。自分で調べるとどうしても私の好みに偏るから。カレーとか。


『安価と聞いて今日は早起きして待機してました』

『今日こそ……地元に来てもらうんだ……』

『琵琶湖……今度こそ琵琶湖に……』

『琵琶湖ニキの琵琶湖への情熱はなんなんだw』


 それは私も聞きたい。ただの湖じゃないのかな。日本一とは聞いたことがあるけど。

 おにぎりを食べ終えて、ちょっと一息。それじゃ、安価だ。


「安価。いつも通り、手を叩いてから十番目のコメント」


『ついに来た、この時が……!』

『お前ら恨みっこなしだぞ!』

『緊張ではげそう……』

『はげろ』

『ひどいw』


 私が手を前に出すと、コメントの量が一気に減っていった。じっくりと待ってから、手を叩いた。ぱん。


『石川県!』『串カツ!』『沖縄』『秋葉原に行こうぜ』『名古屋』『ここだ琵琶湖!』『うどん』『青森県』『福島』


『愛知とか!』


『奈良のシカとまた戯れてほしい』『カニ!』『愛媛』『ウニ』『札幌ラーメン!』


『そろそろやろ』

『お、今回は県名がストレートで来てる』

『愛知県だやったあああ!』

『安価拾った人おめでとう。恨む』

『恨みっこなしはどこいったw』


 愛知、だって。スマホで調べてみたら、ウナギを食べに行った浜松に近い場所みたい。名古屋っていう日本でも大きな都市があるところだね。


「何が美味しいの?」


『愛知と言えばやっぱひつまぶしじゃないかな』

『天むすもかな?』

『俺は味噌煮込みうどんをおしたい。味噌カツとか土手煮もあるぞ』


 愛知もいっぱいあるみたいだね。ちょっと軽く調べてから、何を食べるか決めよう。

 んー……。


「ひつまぶしってウナギ?」


『ウナギだぞ』

『でもうな重とはまた違うから、是非とも一度食べてみてほしい』


「ん」


 ひつまぶし。ウナギはすごく美味しかったから、違う食べ方があるのなら試してみたい。ひつまぶしは絶対に行こう。


「他は? 真美は何か知ってる?」

「え!? 急に振ってくるね……。愛知なら、私は土手煮かな。私が食べてみたいっていうのもあるけど」

「分かった。買ってくる」

「そういう意味じゃなかったよ!?」


 それは分かってるけど、真美が食べたいなら私も食べてみたいということで。

 それじゃあ、ひつまぶしと土手煮で……。


『味噌煮込みうどん! 味噌煮込みうどんは食べてほしい!』

『謎の熱がw』

『そんなにオススメなんかw』


 んー……。愛知のコメントを書いてくれた人だね。それじゃ、せっかくだから、味噌煮込みうどんっていうのも食べてみよう。お味噌のおうどん。それはそれでちょっと気になるから。


「それじゃ、愛知に行く。目印は何かある?」


『愛知と言えば名古屋。名古屋と言えば名古屋城』

『名古屋城の側に金シャチ横丁っていうところがあるよ。飲食店いっぱい』

『まさにリタちゃんのための場所』

『地元の人に怒られるぞw』


 ん……。金シャチ横丁。ちょっと気になる。行ってみよう。


「それじゃ、真美。行ってくる」

「うん。いってらっしゃい、リタちゃん」


 それじゃ、出発だ。スマホの地図でだいたいの座標を決めて、何かにぶつからないように少し高めを指定。そうしてから、転移を発動。

 転移先は名古屋城っていうところの少し上ぐらい。名古屋城の周りはなんだか結構広いスペースがある。金シャチ横丁は……あのまっすぐの道かな? 日本の昔のお家みたいな建物がたくさん並んでる。

 でもお店はまだみたい。朝だから早すぎたのかな。


『確か十時半ぐらいからだったはず』

『マジかよなんで名古屋城目印にしたんだよ』

『ごめんよリタちゃん……』


 いや、別にそれぐらいで怒ったりはしないよ。

 じゃあ、せっかくだし何か他のものを食べに行こう。どこがいいかな?


「何か美味しいもの食べたい」


『待ち時間すら飲食なのか……』

『少しは観光をですね……』

『じゃあ観光を兼ねて大須商店街とかどうかな? 名古屋でもかなり大きい商店街だぞ』


 商店街。いいかもしれない。以前別の商店街に行った時もなんだか楽しい場所だったから。

 スマホで検索してみると、あまり遠くない場所みたい。これなら転移せずに行けるかな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る