お船探検

 おもしろい人たちだから観察してみてもいいけど、それよりも私はお船が気になる。見て回りたい。


「隠遁の魔女。Sランク。よろしく」


 私が短く自己紹介すると、若い二人が何故か固まった。何度か目を逸らして、私を見て、そして、


「……っ!」


 二人そろって顔を赤くして目を逸らした。なにこれ。


『ほほう。これはこれは……』

『一目惚れってやつですな』

『青春だねえ』

『なお、この二人はリタちゃんと縁が切れると顔とか忘れます』

『悲しいねえ……』


 意味が分からない。どうしたらいいんだろう?


「隠遁の魔女殿。あんたが一番ランクが上だが、俺たちはあんたの指示で動けばいいかい?」

「無理。私は護衛で人に指示を出した経験がない」

「そりゃまた……」


 リーダーさんが驚いてるけど、そんなに驚くことなのかな。もしかして、みんな一度は経験したりするの? 私も一度はやるべきかな?

 考えてみたけど、やっぱりそれはないかなと思う。だって、アリシアさんが人に指示を出すイメージがわかない。だから私も必要ない。そう、適材適所ってやつだね。


「みんなが倒せない強い魔獣とか出たら呼んでほしい。その時は私がやる」

「了解だ。それまではどうするつもりか、聞いてもいいか?」

「のんびりする」

「それはちょっとずるいだろ!」


 若い二人が叫んでくる。仕事しろよ、ということらしい。


「よせ、やめろ」

「なんでだよ、リーダー!」

「この子、Sランクなのにお前らと同じ依頼料で乗ってるから。何かの保険で乗ってるだけでも、そんな金額じゃ絶対雇えないから。というよりも、頼むからSランク相手につっかかるな。相手を選べ頼むから。死ぬぞ。俺の胃が」

「ご、ごめん……」


 納得してくれたらしい。さすがはリーダーさんだね。


「じゃあ、魔女殿。何かあったら呼ばせてもらうよ。あんたはこれから何するんだ?」

「ん? 探検」

「は?」

「お船を探検」

「…………。は?」


『草』

『きっとリーダーさんは、魔法の研究とかそういうことを言われると思ったんだろうね……』

『お船の探検www』

『子供かな? 子供だったわ』


 お船は初めてだからね。今から楽しみだ。

 リーダーさんは戸惑ってたけど、納得してくれたみたい。納得というより、まあいいか、と流されただけのようにも見えたけど。自由行動を許してくれるなら、私は何でもいい。


「それじゃ、何かあったら呼んでほしい」

「わかった。その時は頼むよ」


 頷くリーダーさんに手を振って、私はその場を後にした。それじゃあ、適当なドアからお船の中に入ろう。楽しみだ。




 お船は弓なりって言えばいいのかな。そんな形になっていて、船内に入るドアは前と後ろ側にそれぞれあった。前のドアは船員さんたちが使う部屋に繋がってるみたいで、お客さんや私たちが使う部屋に繋がるのは後ろのドアらしい。


「じゃあ、前のドアは入ったらだめ?」

「客なら断るが、魔女さんなら構わねえよ」


 そう教えてくれたのは船長さん。ただし何も触るな、と注意はされた。


『優しい(とぅんく)』

『惚れる要素がどこにあったよw』

『めちゃくちゃ大事なものとか置いてそう』


 あり得るかも。海図、だっけ。そういうのもあるのかな。見たところで私は分からないから意味がないけど。

 せっかくだから前のドアから見ていこうかな。私が向かうと、船員さんはちらちらと私を見てくるけど、船長さんからすでに話は聞いてるのか何も言ってこなかった。

 入ってみると、えっと……。階段。ドア。それだけ。


『シンプル』

『てかリタちゃんどこまで見るの?』


「んー……。適当」


 船員さんの部屋とかはさすがに興味ないからね。

 目の前のドアをちょっと開けてのぞいてみる。会議室、みたいな感じかな。大きめのテーブルと椅子がいくつか。

 ドアを閉じて、階段を下りてみる。するとたくさんの部屋が並ぶ広い廊下に出た。開けてみると、たくさんの資材とか置かれてるみたい。


「あ、大砲だ。海賊とか出るのかな」


『やっぱいるんじゃないかな』

『魔法と大砲、どっちが早いんだろうか』


「人によると思う」


 私やミレーユさんだったら、大砲より魔法の方が早いし強力だと思う。超遠距離魔法が苦手な人なら、大砲の方がいいかな。

 ほかにも、厨房とかもあった。さすがに入ったらだめだって。美味しい海鮮のご飯を作ってくれるらしいから、とても楽しみ。

 さらに下に下りる階段があったけど、その階段には見張りの人がいて、さすがに冒険者でも通せないと言われてしまった。例の魔道具があるらしい。見てみたいけど、無理強いはだめだよね。


「魔道具、見たかった」


『仕方ないさ』

『それより船室行こうぜ船室』

『リタちゃんのしばらくのお部屋!』


「お部屋」


 それもそうだね。どんな部屋だろう。

 次に入るのは後ろ側のドア。後ろ側の方がなんだか高くて、二階建てみたいになってる。ドアも下側と上側にあるね。上側は何のドアだろう。

 のぞいてみると、とても広い部屋だった。ここは、食堂みたいなものかな。たくさんのテーブルと椅子が並んでる。船員さんじゃないいろんな人が談笑していた。


『お客さんとかが集まる部屋かな?』

『まあ狭い部屋にこもりっきりだと気が滅入るしな』

『奥に下へのはしごがあるね』


 あ、ほんとだ。一応外に出なくてもこっちの部屋には入ってこれるみたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る