札幌の長い公園

「お昼ご飯、行こう。牧場長さん、何かある?」

「え。あ、えっと……。味噌ラーメン、とか……?」


 牧場長さんが言うには、北海道は味噌ラーメンも有名なんだって。ラーメンは真美に作ってもらったことがあるけど、専門店の方が絶対に美味しいとは真美もよく言ってる。

 それじゃ、まずは味噌ラーメンを食べに行こう。どこがいいかな。


「味噌ラーメンと言えばどこ?」


「札幌ね」

『札幌だろ』

『札幌味噌ラーメンは有名』


 コメントには一部別の地名もあるけど、大半が札幌だった。札幌の味噌ラーメンは有名みたい。じゃあ、札幌だ。スマホを取り出して、地図を開く。札幌の場所を確認して、と。


『目印ならテレビ塔が分かりやすいよ』

『大きい、というか長い公園の端っこにあるからオススメ』

『俺としては北海道で一番高いビルを言いたいけど』


 んー……。長い公園が気になるから、テレビ塔にしようかな。長い公園ってなんだろうね。広いなら分かるけど、長い。見に行けば分かるかな。


「牧場長さん。またね」

「はい。お気をつけて」


 手を振る牧場長さんに手を振り返して、転移した。




 転移先は北海道の札幌という場所。やっぱり北海道だから自然がいっぱいかなと思ってたんだけど……。なんだかすごい都市だった。


「おー……。東京とか大阪みたい……」


 都会って感じだね。ちょっとびっくりした。

 長い公園もすぐに分かった。都市の真ん中にまっすぐな公園がある。テレビ塔が端っこみたいで、そこからずっとのびてる。都会だけど、その公園の部分は木もいっぱいだ。

 都会の中に長い公園。おもしろい。


『お、リタちゃん発見』

『札幌に住んでて良かった……』

『リタちゃん、写真撮ってもいいですか!?』


「写真? 別にいいよ」


 悪用するならともかく、写真ぐらいなら好きに撮ってくれて構わない。


『テレビ塔のてっぺんでローブをはためかせるリタちゃん』

『かわいくてかっこいい』

『視聴者が写真撮り始めたからか一般の人も気付いたっぽい』


 公園の方に視線を向けてみると、スマホを向けてる人の他にも、こちらを指さしてる人とか慌ててカメラを取り出す人とか、たくさんいるみたい。私の配信は見てなくても、私のことは知ってるのかな。

 テレビ塔から離れて、地上に下りてみる。こうして見ると、長さだけじゃなくて広さもそれなりにあるね。たくさんの草花と木。端っこまでのんびり歩くのも楽しそう。


「景色を楽しみながら端っこまでゆっくり歩くのもいいかも」


『それ、すごくいいです』

『道路はいくつかあるけど、それでもわりとゆったりできるよ』


「ん。やらないけどね」


『やらないのかよw』


 今はご飯を食べたいから。

 周囲に視線を巡らせて、私の写真を撮ってる人を確認する。目的はもちろん怒るわけじゃない。どうせなら、写真を撮ってる人にお店を聞こうかなって。写真の対価、というわけじゃないんだけどね。

 近くで写真を撮ってる人に近づく。その人はすぐに気付いて、口をあんぐりと開けて固まってしまった。


「こんにちは」


 私がそう挨拶すると、目の前の男性は慌てたように姿勢を正した。


「こ、こんにちは!」

「味噌ラーメンのオススメ、教えてください」

「え……、ええ!?」


『リタちゃんwww』

『それはさすがに無茶ぶりやでw』

『側に旅行鞄あるし、多分地元の人じゃないw』


 言われてみれば、確かに大きな旅行鞄がある。テレビで見たことあるようなやつだ。取っ手をのばして、引っ張ったりしてごろごろと転がす鞄。ちょっとおもしろいよね、この鞄。

 男性は申し訳なさそうに眉尻を下げて、言った。


「すみません、実は俺も旅行で来てて、詳しいわけじゃないんです」

「ん……。味噌ラーメンは食べた?」

「それは、はい。食べました」

「じゃあ、そこのお店でいい」

「ええ……」


『これは草』

『いやでも、悪くないかも。旅行で来て味噌ラーメン食べたなら、ある程度調べて行ってるだろうし』

『なるほど確かに』


 そういうこと、だね。これも何かの縁ということで、たまにはこういう選び方もいいかなと思う。視聴者さんが言ってたのは考えてなかったけど、それは黙っておこう。

 男性はスマホを取り出すと、地図を見せてくれた。えっと……。公園の向こう側みたい。テレビ塔の逆側だね。


「ここ、有名ではないですけど、友人に勧められて行ったんです。美味しかったですよ」

「ん。行ってみる」


 地図を覚えて、もう一度ゆっくりと飛び始める。男性に手を振ると、写真を撮りながら振り返してくれた。

 せっかくだから、この長い公園を見ながら向かおうかな。


「人がたくさん。えっと……。いこいのひろば、みたいな感じ?」


『概ねそんな感じ』

『ちょっとしたイベントもたまにやってるよ』


「ふうん」


 イベント。そういうのもあるんだね。


「あ、噴水。大きい」


 噴水の側に下りてみる。ちょっとだけ中に入ることができるみたい。すぐに囲いがあって奥には行けないみたいだけど、でも暑い時だとここに足をつけるだけでも快適そう。


「私の隣でぱちゃぱちゃしてる子がいるみたいに」


『ちょwww』

『(推定)男の子がぽかんとリタちゃんを見てるw』


 三歳ぐらい、かな? じっと私を見てる。とりあえず撫でてあげよう。なでなで。

 そうしていたら、お母さんなのか女の人が走ってきた。私の姿を見て、驚きながらもまっすぐに男の子の方に向かってる。お母さんは側まで来ると、勢いよく頭を下げた。


「あ、あの! ごめんなさい!」

「んーん。私も邪魔してごめんなさい」


 気付けば、たくさんの人が私を見てる。やっぱりスマホで写真を撮られるのも一緒。最近はちょっと慣れてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る