小さい馬

「リタちゃんもよければ乗ってみる?」

「いいの?」

「もちろん。正直、リタちゃんなら落馬しても怪我しないでしょうし」


『ちょwww』

『それはその通りだろうけど責任者が言っていいことじゃないw』


「あ、今の部分はカットで」


『生配信ですよwww』


 言ってることは間違ってない、と思う。あの映像を見たら、走ってる時に落ちたら、人間だと大怪我すると思うから。私は結界があるから怪我もしないだろうし、そもそも落ちそうになったら飛べばいい。

 とにかく、乗っていいらしいので、乗ってみる。なんだかすごく甘えてくるお馬さんを撫でながら、言った。


「のせてほしい」


 ぴくり、とお馬さんの耳が動いて、私をじっと見つめて、そしてしゃがんでくれた。乗りやすいようにしてくれてるみたい。


「え」

『嘘やろ』

『なんて紳士的な馬なんだ』


 ん。すごく優しい子だね。よいしょ、と馬の背中に座ってみると、ゆっくりとお馬さんが立ち上がった。


「おー……。なんだか、視線がちょっと高くて、不思議な感じ」


『視線が高い……?』

『空を飛ぶ子が何を言ってるんですかね』


 それはそれ、これはこれ、だよ。自分で飛ぶのと乗せてもらうのは全然違うから。

 お馬さんがぱっかぱっかと歩き始める。おー……。結構、揺れるね。落ちそうだから魔法で固定しておこう。


「りりりリタちゃんさすがに危ないからちょっと待って!?」

「ん。平気」

「平気じゃないが!?」


『牧場長さんwww』

『あんなこと言ってたけどやっぱりさすがに慌てるのかw』


 心配しすぎだと思うけどね。

 お馬さんが走り始めて、だんだん速くなってきた。んー……。なかなか速い。

 それにしても、あんまり安定しない。魔法である程度固定したから落ちる心配はないけど、それがなかったらちょっと辛いと思う。

 でも、あの動画だとみんな全力疾走の馬にまたがってるよね。とてもすごいと……、待って。


「あれ? そういえばあの動画のお馬さん、何かつけてたような……」


『お、気付いた』

『鞍、というものがあるんだ。普通はそれを使う』

『牧場長さんが慌てたのはそれをつけてないから、だと思うw』


 なるほど。それなら、ちょっと悪いことしちゃったかも。

 お馬さんの首あたりを軽く叩く。もう大丈夫、と言うとお馬さんは立ち止まってくれた。

 お馬さんが振り返って、私を見てくる。もういいの? とでも言いたげに。


「ん。満足した。ありがとう」


 そう言うと、お馬さんは大きく息を吐き出した。とりあえず撫でてあげておこう。

 甘えてくるお馬さんを撫でていると、牧場長さんが走ってきた。かなり慌てさせてしまったみたい。ちょっとだけごめんなさい。


「リタちゃん……。危ないから、鞍をつけずに乗るのはやめてね?」

「ん。ごめん」

「いえ。怪我はないみたいだし、いいのよ。それじゃ、次に行きましょう」

「ん」


 お馬さんをもう一度ゆっくり撫でてから、牧場長さんの少し後ろを歩く。次は何を見せてくれるのかな。少し楽しみ。

 そうして次に牧場長さんに案内されたのは、同じような柵で囲まれた場所。でも、中にいる動物は、さっきのサラブレッドとは全然違うものだった。これも馬、なのかな?

 柵の中にいたのはとても小さい馬だ。さっきのサラブレッドと比べると、えっと……。


「中ぐらいの馬とちっちゃい馬だ」


『中ぐらいwww』

『言い方w』

『シェトランドポニーとファラベラかな』

『なあんで見ただけで分かるんですかねえ?』

『ちっちゃいのがファラベラだよ』


 ポニーって、小さいお馬さんだったよね。あんなに小さい馬もいるとは思わなかった。ちょっと大きな犬ぐらいの大きさかもしれない。

 二頭とも、私を見つけるとこっちに歩いてきた。そしてじっと見つめてくる。さっきのサラブレッドみたい。

 手を差し出してみると、二頭とも頭をすり寄せてくれた。かわいい。


『リタちゃんはお馬さんを魅了するフェロモンでも出してんの?』

『でえじょうぶだ、俺たちも魅了されてっから』

『おまわりさんこいつです!』

『おまわりさんも魅了されてるので動けません』

『もうだめだこの国w』


 そんな変なフェロモンはないよ。

 でも、本当にかわいいね。この、ファラベラ、だっけ。わりともふもふしてる。

 もちろん中ぐらいのお馬さんもかわいい。すごく甘えてきてくれる。なんだか新鮮だね。精霊の森だと、こういう動物はいないから。


「リタちゃん、気に入ってくれたみたいね」

「ん。すごくかわいい。特にこのちっちゃいお馬さん、かわいい」

「ふふ。そうでしょう?」


『前もちょっと思ったけど、リタちゃんちっちゃい動物が好きなん?』

『犬とか猫も好きだったよね』

『森にいるのが基本的に大きいから、小さくて人なつっこい動物はそれだけでかわいいのかも』

『なるほど』


 んー……。多分、それはあると思う。あの森は基本的に大きい魔獣しかいないから。森の浅いところでも、大きいウルフとかがいるし。

 たっぷりとお馬さんを撫でて、とりあえず満足。来てよかった。できればちいちゃんも連れてきてあげたい。牧場長さんに交渉してみようかな。


「ちなみにリタちゃん。馬のぬいぐるみもある……」

「言い値で買う」

「定価でいいから!」


『言い値www』

『どんだけ気に入ったんだ、リタちゃんw』


 すごく、だよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る