柿の葉寿司とそうめん

 なんとなく追ってみて、声をかけてみた。認識阻害を軽くかけて、と。


「ちょっといい?」

「ひょ!?」


『ひょ、とか言う人初めて見たぞw』

『声をかけられるとか羨ましいんですが』

『てかどうしたんだリタちゃん』


 いや、せっかくだから、案内してもらおうかなと思って。そっちの方が手っ取り早い気もするから。

 おじさんの手元を見てみると、私の配信が映ってるスマホを持っていた。間違いないみたい。


「ここの人だよね? 案内してほしい」

「は、はい……。いいですよ」


 おじさんは戸惑いながらも頷いてくれた。やっぱり優しい人だね。


『ちょっと、くっそ羨ましいんだけど!』

『家の窓から見てる俺、恥ずかしがらずに出ていればよかったと航海中……』

『いつの間にか海に出てるニキは元気出して』

『あああああ誤字までしてなんかもうあああああ』

『おちつけwww』


 コメントがなんだか楽しいことになってるけど、気にせず移動しよう。




 おじさんの道案内でやってきたのは、木造の飲食店。そうめんで有名なお店らしい。柿の葉寿司も出してるらしいから、ここで両方とも食べられるみたい。

 お店の中はとても広くて、テーブル席がたくさんある。すでにいくつかの席が埋まってるけど、問題なく座れそうだね。


「いらっしゃいま……」


 お店の人が出てきて、私を見て固まってしまった。


「二人」

「あ、はい! かしこまりました! ど、どうぞ!」


 なんだか、店員さんの声が上擦ってる。他の人もそれで気付いたみたいで、私の方を見てくる人が増え始めた。


「あれ、リタちゃんだ……!」

「え、このお店に来たの……? 本当に?」

「写真いいかな……だめかな……」


 気にしても仕方がないと思うから、店員さんに案内されて店の奥に向かっていく。そうして案内してもらったのは、店の一番奥の席。比較的目立たない席だ。気を遣ってくれたみたい。


「ありがと」


 そうお礼を言うと、店員さんは顔を真っ赤にしながら頭を下げて行ってしまった。


『かわいい店員さんだったなあ』

『いいなあ、うぶな反応かわいいなあ』

『お前ら一般人相手はさすがに自重しろ』


 他の人に迷惑をかけるのはだめだよ。

 メニューを開いてみる。たくさんの料理の写真だ。んー……。


「こういうメニューってずるい。どれも美味しそう」


『わかる』

『食べるものを決めて来ても、メニューを見てるとすごく悩んじゃう』

『誘惑に負けて一品多く頼んだりとかなw』

『あるあるw』


 私は、シンプルに普通のそうめんでいいかな。柿の葉寿司もセットである。これでいっか。


「あの、リタちゃん」


 メニューを閉じたところで、目の前のおじさんに声をかけられた。


「ん?」

「俺はそろそろこの辺りで帰るよ……。さすがに、同席はまずいと思うから」

「私は気にしないよ」

「俺が気にする、身の安全的な意味で」


『身の安全www』

『まあおもしろく思わないやつもいるだろうからなあ』

『変な逆恨みする馬鹿もいそうだし』


 そういうもの、なのかな? でもそこは安心してほしい。


「最初に声をかけた時に認識阻害もかけた。真美たちと同じで、顔は分かるけど誰かは分からないってなってるはず」

「え」


『なん……だと……?』

『てことは、知ってる人が見ても気付かないってことかな?』

『それなら安心やな! 羨ましい気持ちは増したけど!』


 なんだっけ。日本の言葉にあったよね。袖振り合うも多生の縁、だっけ?

 でも、おじさんは席を立ってしまった。申し訳なさそうに頭を下げて、


「気持ちは嬉しいけど、ここは失礼させてもらうよ。ごめん」

「ん。気にしないで。案内してくれてありがとう」


 おじさんはもう一度頭を下げると行ってしまった。無理強いも良くないから仕方ない。


『マジで帰ったんか』

『もったいないなあ、リタちゃんとメシを食べるなんて今後絶対ないぞ』


 私がテーブルに設置されているボタンを押すと、すぐに店員さんが来てくれた。注文して、少し待つ。柿の葉寿司とそうめん、楽しみだね。

 視聴者さんと雑談しながら少し待つと、店員さんがお盆を持って料理を運んできてくれた。

 透明な器にいくつかの氷が浮かぶ水に、たくさんの細い麺が入ってる。側には黒っぽい水、つゆ、というらしい。それが入った器もある。

 そして柿の葉寿司。少し小さめのお寿司で、何かの葉っぱに包まれてる。柿の葉寿司っていうぐらいだから、柿の葉っぱなんだと思う。


「柿って、果物にあったよね。食べたことない」


『あー……。柿は秋だからなあ』

『ちょっと季節が違うかな』

『柿も美味しいから楽しみにしておいてほしい』


「ん」


 季節によって食べられる果物が変わる。それは精霊の森でも同じだったから理解できる。半年程度ならすぐだから、楽しみに待つよ。

 それじゃ、まずは柿の葉寿司から。

 柿の葉っぱは食べられないらしいから、葉っぱをとって中身を取り出す。四角形のお寿司だね。何のお魚かな?


『柿の葉寿司なら、一応は鯖が基本かな』

『最近は他の魚でも作るみたいだけど』


 この切り身はなんだろう? 何度かお寿司は食べたけど、どれが何のお魚かはあまり聞いてないから。サーモンとトロならすぐに分かるけど。思い出したらサーモン食べたくなってきた。

 とりあえず、食べてみる。んー……。普通のお寿司とは食感が違うね。でも固いわけでもないかな。あと、なんとなく、お米の味がちょっと違う気がする。


『押し寿司はネタとシャリがよくなじむって言われてるよ』

『正直、表現はちょっと難しいけど、普通のお寿司と思って食べるとわりと違ってびっくりする』


「ん……。でも美味しい」


『気に入ってもらえて嬉しい!』


 特に、普通のお寿司とは違う香りがあるのも、違いがよく分かる部分だと思う。柿の葉の香り、なのかな? いい香りだと思うよ。

 次は、そうめん。見た目はとっても細いおうどん。おうどんとは違うらしいけど。つゆにつけて食べるというのは、ざるうどんにとても似てると思う。

 器には氷が入っていて、とっても冷たそう。なんだか涼しげだね。

 お箸でそうめんを取って、つゆにつけて、すする。ちゅるちゅるっと。


「おー……。ほんとだ。おうどんと全然違う」


 麺がすごく細いからか、食感が全然違う。それに何よりも、ざるうどんよりもずっと冷たい。でも嫌な冷たさじゃなくて、気持ちのいい、ほどよい冷たさだ。

 麺が細いからか、つゆもしっかり麺にからまってる、気がする。のどごしもいいね。麺の太さが違うだけでここまで変わるものなんだね。


『ちなみにそうめんにもいくつか種類があります』

『シャキっとした食感だったり、もちっとしてたり、古かったり新しかったり』

『その辺り食べ比べしてみるのもいいかもね!』


 そんなに種類があるんだね。少し気になるけど……。それはまたそのうち、かな?

 ちゅるちゅるすすって、気が付けば空になっていた。あんまり多く見えなかったけど、それなりの量はあったと思う。満足かな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る