第85話 それぞれの想い

 振り抜かれた大剣を弾けば、腕にかかっていた重みが離れていく。

 ギリギリセーフって感じだな、全く――。


「君は……っ!?」


 俺とは違う制服を着こんだ男子生徒が声を上げる。

 コイツは確か――と、前に雪那から教えられた知識を引っ張り出している最中、当の本人は既に構えていた大剣を格納していた。

 仕掛けたのはウチの僕様アホからだし、コイツはそれを迎え撃とうとしただけだ。よって、俺から伝えるべきことはない。


 そう、俺から・・・は――。


「随分ご立腹だけど、良いのか?」


 俺は敵の大将――グレイドの質問に答えることなく、彼の視線を誘導するように観覧席を指差す。

 そこにあるのは、長い金髪を揺らしながら降りてくる美人教師の姿。


「もうっ! こんな所で何をしてるの!?」

「うえっ……!?」

「詳しい話を聞かせてもらいますからねっ!」


 顔を強張らせたウサ耳少女。

 肩をすくめるグレイドと他三人。


 対して、シュトローム教諭は、教師らしくげきを飛ばしている。

 しかし意外とちゃんとしているというか、かなり様になっている。さっきまでとは大違いだ。

 とはいえ、ジャンプして降りて来る時にパンチラしていた辺り、やっぱり隙だらけには違いない。

 まあ何にせよ、AE校側はシュトローム教諭に任せておけばいいだろう。


 問題は――。


「貴様ァ!! この、離せ! 代表落ちのFクラスの分際で、僕のうるわしき“オーファン”に触れるんじゃないッ!!」


 顔を真っ赤にして細剣レイピアを押し込もうとして来る、この馬鹿だ。


 とはいえ、いくら奇声染みた叫びを上げようが、突き立てられた細剣レイピアは何の脅威にもなり得ない。

 刀身を掴み取った状態から、抜け出すことが出来ないでいるのだから――。


 ちなみに当然の話ではあるが、本当に素手で真剣を掴んだわけじゃない。あくまでてのひらを魔力で強化した上で、一連の行動を起こした。

 加えて、グレイドとの対応の違いは、文字通り破壊力の差を見越しての判断によるものだ。


 そして当の俺は、わめく土守をスルーし、奴の背後に現れた人物に対して声をかける。


「遅いお着きで……」

「そう言ってくれるな。担当の者が動かなかったのでな」

「途中で急ぐのを止めたでしょう?」

「あのタイミングでは、私は間に合わなかった。それにお前なら何とかしてくれると信じていたさ」

「今回だけですよ。こんな私闘騒ぎに巻き込まれるのは勘弁なので」


 土守の背後から現れたのは、我らが鳳城先生。

 しかし冗談交じりの言葉とは裏腹に、額には一筋の汗をしたたらせている。事態に気付いて、急行して来たのだろう。


「土守、剣を納めろ」

「ですが!?」

「反論は聞かん。事情なら後で聞いてやる」

「ぐ、ぐゥ、っ!? 分かり、ました……」


 あくまでヒートアップする土守ではあったが、鳳城先生の口調からは有無を言わせぬ凄みが感じられる。

 結果、奴の怒りは冷や水を被ったように急速鎮火させられていた。


「シュトローム教諭でしたか? そちら側の話も聞きたいので、会議室までご同行願いますか?」

「は、はいっ! 勿論です!」


 “オーファン”が解除され、私闘騒ぎは収束。

 とはいえ、ある意味本番なのは、ここからの事情聴取だろう。

 鳳城先生を前に、シュトローム教諭は緊張した面持ちを浮かべていた。


 だがそうして事態が落ち着きを取り戻しつつある中、突如聞き覚えのない声が響いて来た。


「――でしたら、私も同行させていただきますね」

「ローグ教諭、まだおられたのですか?」

「ええ、少しばかり騒がしかったものですから」


 現れたのは、身長が一九〇センチを超えていそうな長身の女性。


 加えて、キリリとしたキツい顔付き。

 アップスタイルにまとめられた髪。

 色気の欠片もないカジュアルスーツまで含めれば、これぞキャリアウーマンという風貌の女性だった。


「私はフィオナ・ローグ。AE校では魔導実技を担当しております。以後お見知りおきを……」


 表情一つ変わらぬ、事務的過ぎる自己紹介。

 彼女の発言から察するに、さっきまで鳳城先生と打ち合わせを行っていたシュトローム教諭の上司――というのが、この人なのだろう。


 シュトローム教諭とは真逆の冷たさ。

 鳳城先生とも毛色が違う。

 正しく、ロボットとでも話しているのかと錯覚させられそうなクールっぷりだった。


「では会議室に向かいましょう。詳しい事情はそこで……」


 そうして鳳城先生に促された一同は、各々が千差万別の表情を顔に張り付けながらメインアリーナを後にする。


 対抗戦関係者である、俺以外の全員は――。


「す、少し、待ってもらえるだろうか!?」


 一方、俺一人が別方向に進もうとしていることに気づいてか、少し焦ったようなグレイドから声をかけられる。

 その場の全員に視線を向けられ、何とも居心地が悪い。


「その、君がFクラスだというのは、本当なのだろうか? それに代表ではないというのも!?」

「二つとも間違いないな」

「ああ、何たることだ……君と相まみえることを楽しみに、極東の国まで来たというのに……これでは怒られ損じゃないか……!?」


 別に隠すことでもない。

 普通に答えた直後、当のグレイドは顔を手で覆いながら重々しい嘆息を零した。


 落胆と憤り。

 理由はよく分からないが、今にも崩れ落ちてしまいそうだ。


「Fクラスは……この際どうでもいい! ですが、本当に彼は代表に含まれていないのですか!?」

残念・・ながら・・・……そういうことになる」

「ありえないっ!? その選択は理解出来かねます……というか、本当に意味が分からないのですが!?」

「決まってしまったものは仕方ない。これは学園の決定・・・・・なのだからな」


 直後、グレイドはシュトローム教諭やウサ耳少女の制止を振り切り、なぜか鳳城先生に食ってかかり始めた。

 対戦相手から代表入りを熱望された時は、一体どういう顔をしていればいいのだろうか。


 まあ本番前日であるこのタイミングに加え、学園の裏事情まで絡んでいるのだから、今更騒いだところで何かが変わるわけでもない。

 程なく、ローグ教諭の魔導鞭で絡めとられたグレイドを含め、俺以外の面々は足早にアリーナから去っていった。


 そして本番直前での乱闘騒ぎ――という波乱の展開を演じながらも、今日という日は終わりを告げる。


 ミツルギ学園とエーデルシュタイン・アカデミーの学園対抗戦。

 それぞれ想いを胸に、俺たちは運命の日を迎えることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る