Let's go home!

三夏ふみ

今日は、いい天気だね。

 荒れ果てた大地を、棺桶を引いて歩く三つの影。どこまでも青い空が、頭上に広がっている。




「ねえ、ちょっとは手伝ってくれてもいいんじゃないの?」


金色の長い髪を後ろで結った、赤いプレイトアーマーの女性、レナが、先を行く二人に抗議の声を上げる。


「すまんが、腰がの」


 ローブを膝上までたくし上げ、魔導の杖を文字通り杖にして歩く白髪のドワーフ、デオが、腰に手を当て大げさに首を横に振る。


「私はこれよりも重たいものを、持ったことがありませんので」


 聖典を胸に掲げ、黒いハットのつばを上げるエルフ、エドの額には汗ひとつない。


「にしても暑くない。ここってこんなに暑かったっけ?」

「そうじゃな、行きはここまで暑かった記憶はないの」

「曇ってましたからね」

「確かに、曇ってた」

「曇っておったの。と言うよりは、黒雲が立ち込めておったの」

「そうですね。なので涼しかったのでしょう」

「あれはあれでウザかったよね。雷とか鳴っちゃってさ、あいつだけは妙にハシャイでたけど」


 引きずっている棺桶を、ちらりと振り返る。


「そもそもなんだけど、生き返らせればいいんじゃない?」

「それは無理ですね」

「なんでよ。魔王と戦った時は、ばばん、と生き返らせてたじゃないのよ」

「ええ、ですが一度きりだけですので、あれが使えるのは」

「そうなの?」

「はい」

「わしの知り合いは、よく使っておったぞ」

「それは……信仰心の差ですかね」


 悪びれることなく、眼鏡を中指で押し上げる姿に、レナはため息を漏らす。


「ならなら、あれは?デオが、私らに黙って、孫娘のとこに戻るのに、ちょいちょい使ってたやつ?」

「トランスファーのことかの?」

「そうそう、それそれ」


 妙案が浮かんだとばかりの、どや顔のレナに対して、デオはしわくちゃの顔を、よりしわくちゃにする。


「それがの、出来んのじゃ」

「なんでよ」

「デオさん、少しいいですか?」


 二人のやり取りを神妙な面持ちで見ていたエドが、デオの額に手をかざす。


「やはり、レベルが大幅に下がっていますね」

「え?なんでよ」

「あれかの?」

「ええ、恐らくは」

「何の話?私にも分かるように説明してよ」

「レントンですよ」

「なにそれ?」

「周囲の味方からレベルを借り受ける魔法じゃよ」

「なにそれ、誰かそんなの使ったっけ?」

「ロイドさんですよ。ほら、魔王を倒す直前で、急に強くなってましたよね」

「まぁ、途中から、ちょっと体が光ってるなぁ、とは思ったけど」


 顔を見合わせる二人に、挙動不審に両手を広げる。


「でも、流石勇者よね。そんな奥の手があったなんて」

「いえ、魔法自体は特殊でもなんでもありません」

「そうじゃの。どちらかと言うと初心者が、高レベルの冒険者と行動を共にするときに、レベルを借り受ける為の術じゃよ」

「でも、でも、そのおかげで魔王にも勝てたじゃない。やっぱり流石よ、さすが勇者様、機転がきいてるじゃない」

「ですが、無償ではないので」

「そうじゃ、レントンには代償があっての、あまり高レベルを借り受けると、最悪の場合は命を落としかねんのじゃよ」


 三つの視線が、棺桶に注がれる。


「重たいのであれば、いっそ、置いていかれてはどうですか。それ」


 乾いた風が吹き抜けていく。


「いやいやいや、流石にまずいっしょ、仮にも勇者なわけだし、魔王もたおしてるさ、こんなとこにおいて行けないでしょ、普通」

 

 苦笑いで平手を振るレナに、二人の視線が移る。


「なに?」

「カシュウの宿場、覚えておるかの?」

「うん、覚えてるよ。実は女将がネクロマンサーだったとこでしょ。あそこはよかったよね。お風呂が大きくてさ、露天も最高だったよ。あぁ、お風呂かぁ。今、入りたいかも」

「聞こえておったのじゃよ」

「なにが?」

「露天での、おまいさんと女将の会話」


 再び乾いた風が吹き抜けると、レナの顔がみるみる耳まで赤くなる。


「ふぁ、ちょ、ちょっとまって、え、え、え、カシュウって、エドと出会った頃だから、結構序盤だったよね。うそ、え、え、」


 取り乱すその顔はからは、今にも湯気が立ちそうだ。


「あの後、なかなか大変でしたよ。知り合ったばかりでしたし、いろいろと確認するのに時間がかかりました」

「そうじゃぞ、ナターシャが、おじちゃんその後どうなったのと、毎回聞いてきての。わしの冒険譚をちいとも聞こうとせんでな」

「な!なんなの、あんた達。てか、なんで孫娘にも話してんのよ!あぁ、もうむり、さいあく、さいあくだ」


 両手で顔を覆い、力なさげに座り込む。


「なんか、どっとつかれたわ。はぁ」


 力なく立ち上がり棺桶に腰掛けると、腰に吊るした革袋に入った水を頭から掛ける。大きく息を吐き頭を振ると、両手を後ろに付きそのまま見上げる。

 二人も何となく棺桶に腰掛け、汗を拭ったり、靴に入った砂を出したりしている。


「で、どうだった?」

「なにがですか?」

「だから、あれよあれ……あいつよ」

「?」

「だから、その……それを聞いた……あいつは……」

「ああ。だいたいですが、今のあなたと同じ感じでしたよ」


 頭の遥か上を、黒い影が大きくゆっくり旋回していく。どこまでも、深く広がる落ちそうな青い空を、噛みしめるように、レナはゆっくりと目を閉じる。


「なんじゃたかの?ほれ、これじゃから歳はとりたくないのじゃよ」

「無駄に長かったと思いますよ」

「そうじゃそうじゃ、無駄に長かったの。あの時はロイド殿が直前に、自分も魔法が使いたいと申しての、手解きしたのじゃよ」

「ほほう。ならあれは直前で覚えられて、いや、さすが勇者殿ですな」

「いやいや、初めてで加減は出来んかったみたいだがの」

「それでですか、フロアの床が丸ごと消えたのは。しかし、見事に落ちていきましたよ。確か、魔王親衛騎士団の……」

「ここまで、ここまで出かかっとるんじゃがの」

「ねぇ。さっきから何の話をしてるのよ」


 後ろに座る二人を振り返ると、先の空彼方に巨大な黒雲が湧き出るように迫ってくる。いや、黒雲ではなく、魔物の一団がこちらに向かって来る。

 その先頭、1番大きな黒竜に乗った魔族が、その背中から落ちんばかりに飛び跳ねているのが小さく見える。


「ねぇ、あれさ。なんか凄く怒ってない?」


 三人は徐ろに立ち上がり、背伸びをしたり、衣服を直したり、身支度を整える。


「さて。そろそろ行きますか」

「そうじゃの」

「そうですね」




 荒れ果てた大地を、棺桶を担いで走る三つの影。どこまでも青い空が、頭上に広がっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Let's go home! 三夏ふみ @BUNZI

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説