応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • il trent uno ottobreへの応援コメント

    図々しく『エタハ』さんと呼ばせていただきます(;´∀`)

    なんともお題が三つも詰まったとは思えない、200文字。
    短いのに、ちゃんと構成され、想像力をもかきたてる作品でした!

    私も、10月生まれで、秋は一番好きな季節なので、逆にタイトルが気になり、読ませていただくに至りました。

    でも、エタハさんが、秋が本当は一番好きと聞いて、何だか安心しました(*‘ω‘ *)

    作者からの返信

    涼さん
    拙作をお読み下さり、ありがとうございます。

    (´・ω・`)
    すっかり『エタハ』が定着しているEternal-Heartです。

    元々ハードボイルド小説が好きで、
    いざ自分で書いてみると、その影響か
    余計な描写を排して簡潔で短い作風の、掌編タイプになってしまいました。

    お題に沿って物語を作る良い企画です。
    同じお題で、どの様に物語を作ったか、他の参加者さんの作品を拝読するのも面白いです。


    (´・ω・`)
    涼さんは10月生まれなのですね。
    過ごしやすさと風情と、もの悲しさが折り重なる好きな季節です。

  • il trent uno ottobreへの応援コメント

    リラックマの初登場シーン、初めて知りました!
    ますますリラックマ愛が深まる秋になりそうです♪

    作者からの返信

    ふじあつむさん
    応援コメントありがとうございます。

  • il trent uno ottobreへの応援コメント

    ジャスト200字にも関わらず、情景が目に浮かびました。
    イタリアの街、そしてリラックマ……。
    え?リラックマ?と思って、もう一回読み直しちゃいました(笑)

    作者からの返信

    拙作をお読み下さりありがとうございます。

    かなりの変化球参戦です(笑)
    秋の味覚をイタリア版ボジョレー『ノヴェッロ』に決め
    それを軸にストーリーを考えました。

    ( ^^)/
    秋の夜に、まったりリラックマと過ごせたら良いなという
    願望も含めて書きました。

  • il trent uno ottobreへの応援コメント

    リラックマとは…
    そこでリラックマ…

    オシャレなお話しだな…
    雰囲気があるな…

    背後にいるのは
    彼女かな、よくしつけされた犬かな
    いやツンとすました猫かな…

    クマ、リラックマでした。

    少ない字数ですごいです!

    作者からの返信

    ( ゚∀゚ )フハハハハハ☆

    @J2130さん
    拙作をお読み下さってありがとうございます。

    最近「ショートショート向き」な事に気付いたEternal-Heartです。
    邪道な200文字チャレンジは、なかなか面白いです。

    素人の駄文ですから、せめて
    読んだ方か楽しめる雰囲気にしたいと意識しています。
    人恋しい秋の夜に、ほっこりリラックマが現れたらなぁ
    という願望も含め執筆しました( ^^)

  • il trent uno ottobreへの応援コメント

    たった200文字でお題を満たすなんて天才です!
    まさかのリラックマに笑顔になりました。
    人ならざるモノ=怖いイメージでしたので、こんなに可愛いキャラで来るなんて(*^▽^*)癒されました。
    ワインを秋の味覚にするなんてオシャレですね。

    作者からの返信

    ( ^ω^)あざまーーす♪

    どうも人と違う事をしたがる「ネアカの狼」(動物占い)なので。

    そうなんです。
    「人ならざるモノ」と言われると
    妖怪のような、おどろおどろしい者を連想します。
    私も、そのお題を何にするか、なかなか決まりませんでした。

    「秋の味覚」「競技」でストーリーの途中まで描いた時
    秋の夜の空気→人恋しさ寂しさ を連想し
    誰かが側にいてくれたら+「人ならざるモノ」で浮かんだのが
    リラックマでした。

    (´・ω・`)
    2000字企画など、投稿されている皆様の作品を拝読しますと
    本当に皆さん、物語作りが上手で、
    気恥ずかしくなる事ばかりです。

    二回目の200文字チャレンジでしたが
    改めて自分はショートショート向きなのだと思いました。

  • il trent uno ottobreへの応援コメント

    自主企画【三つのお題で物語を作ってみませんか。】にご参加いただきまして、ありがとうございます。

    200文字で三題に応えるとはまさかって感じです。なんかくやしいので、もっと縮めて五七五にするとこうですね。【カルチョ夜 焼き栗ノヴェッロ リラックマ】

    そして、私がカワイイキャラクター大好きオジサンである事を見透かしたかのようにリラックマを入れている辺りがまた、なんか、してやられた感があります。ワシもリラックマ大好きなんじゃー!

    っと、失礼しました。

    でも、「焼き栗と若いワインを合わせるなんて考えた事も無かったけど、その組み合わせって絶対に美味いヤツやん!」という発見がありましたし、シュールな世界観は大好きです。

    ただ、焼き栗って中々売ってないんですよねー。天津甘栗は良く見かけますけど焼き栗ってホントに売ってるのを見ません。やってみたいなー、ワインと焼き栗。今週末から始まるバスケを見ながら。

    そして、リラックマのぬいぐるみを撫でるのです。

    作者からの返信

    自主企画参加させて頂きありがとうございます。
    3つのお題を考えながら物語を作るのが難しく、そして楽しかったです。

    (´・ω・`)
    いつもハヤシダさんが2000字、4000字ジャストで執筆してるのを
    すごいなぁと思いながら読んでました。
    私だと、まともに書いても1000字にも到達しないので
    またもやジャスト200文字チャレンジにしました。

    【カルチョ夜 焼き栗ノヴェッロ リラックマ】
    五七五で季語が入ってるので俳句ですね!

    新酒の軽いワインに栗を合わせるのは、
    今回調べて初めて知りました。
    甘栗じゃないから合うのでしょうが、なかなか売ってないんですよね。


    人ならざるモノというと、
    おどろおどろしいものを連想しがちなので、
    ほっこりリラックマを登場させました。

    (・ω・)
    てゆーか、ハヤシダさんもリラックマ好きなんかーーい(笑)
    私も可愛いキャラクター大好きですし、リラックマのぬいぐるみも持ってます(⁠^⁠^⁠)

    編集済
  • il trent uno ottobreへの応援コメント

    解説のところを読んで理解しました(*´-`)
    200文字でスゴいです♪(/ω\*)
    おしゃれ~と思って読んでいたら
    リラックマ?え?ってなりました(笑)😂
    面白かったです⤴️😄

    作者からの返信

    拙作をお読み下さりありがとうございます。

    クロノヒョウさんの2000文字企画に参加されている方々の作品も拝読してますが、皆様本当にストーリー作りが上手です。

    私はショートショート、掌編しか書けないので、その分、描写を削ぎ落とし厳選する事を心掛けています。

    孤独に佇む男が多い作風を逆手に取って、ほっこりリラックマを登場させてみました
    (モロパクリですが…汗)