Me・Ru・Ra

じゅき

第1話 紹介

 やあ、キミが新しいパイロットだね?

 私はメルラ。

 キミのパートナーさ。

 まずはキミの名前を教えてよ。

 OK! イサナだね。

 このシャカマのことならなんでも聞いてくれよ。開発者と整備士よりもこのLand Whale(頭文字をとってLW)に詳しいのは搭載型AIの私だけなんだから。

 え? キミの前のパイロットについて聞きたい?

 死んじゃったよ。そりゃあもう酷い死に方だった。

 前任者と同じ道を辿りたくなければ私の話をよく聞いてほしいもんだね。

 さて、まず最初に確認したいのは、キミの役目についてだ。キミは何をするためにこのLWに乗せられたのかわかってるかな?

 ??? 敵機との戦闘??? 破壊???

 それは作戦遂行のための手段であって、目的ではないよ。キミの役目は作戦に沿って任務を遂行すること。作戦が成功するのなら必ずしも敵を倒す必要はないし、無為な破壊や戦闘はリスクを増やすだけさ。

 自分の任務を理解して、ちゃんと生き残ってね。

 じゃないと万が一のときに私を基地まで運んでくれる人間がいなくなっちゃうんだから。

 今回の作戦は味方の補給路の確保ですって。

 この部隊の隊長は優秀な人だし、何箇所かにわかれて他の味方も展開するらしいから、戦力不足ってことはないよね。

 でも油断は禁物。これだけの味方を用意するってことは敵もそれなりに多いはず。

 このLWはサイズも大きいから、ちゃんと装備を選んでね。

 脱出ユニットのチェックはした? フレアとチャフは充填済? スモークも交換してある? 電磁バリアのバッテリーは? え? なんで防御用の兵装ばかり聞くのかって? 

 キミみたいな新兵はいらない武器ばっかり積んで負けるときのことを考えてないのが多いからだよ! 

 前任者みたいになりたくなかったらちゃんと緊急時の対策もしてよね。

 してある? ……ならいいんだけど。

 攻撃用の装備は指示があったみたいだし、私は口出しできないや。

 もうチェックリストの内容が済んでるなら、輸送機が着陸するまでコクピットに座ってゆっくりしてなよ。

 うん、始まったら休めなくなるんだし、休息はできるときにするのがいいよ。

 …………そういえば、キミってメンテナンスとか装備換装とかが早いんだね。へえ、元は技師だったんだ。どおりで。この部隊で一番早いわけだ。

 モニターを見てみなよ。キミの先輩たちはまだチェックが終わってないよ。あっちのパイロットは余計な物まで積み込んで隊長に怒られてる。

 あははは、私の兄弟機たちは大変だ。私だけ技師上がりの操縦士で悪いね~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る